今朝の耳納連山

今日は台風9号の影響で荒れた一日・・・・・・・
になるかと思ったら、さほど風雨とも強くなく過ぎていきました。
外勤も全て外していたので終日事務所勤務で・・・淡々と業務を遂行したのでありました(笑)。

さて、複数の方に「何のこっちゃ?」と思わせてしまった
>SDカード、冷蔵庫に4日寝かせても変わらんやろうなぁ・・・
ですが・・・話しは7月末に行われた”プレミアム合宿”での事でございます。

この時、九州某所では滅多に見ることが出来ない”珍蝶”が一時的に見れまして、一部蝶屋の中ではちょっとした騒ぎになっておりました。そして、たまたまその時に私とM君、K君といつもの顔ぶれで合宿を予定していたのですが、その話を聞いた京都在住の後輩、そう仮にN君といたしましょう、N君も急遽その”珍蝶”を狙って参加したのでありました。

で、N君と言えば、同じ蝶班の出身と言ってもその知識・洞察力・行動力は超一流と言ってよく、我々九州3兄弟とは桁違いのレベルの蝶屋さんなのです。

で、土曜日の晩に合流し、翌日その珍蝶を狙いに行ったのですが・・・・遂に目的は果たせずに終了時間を迎えてしまい、次回こそ!の思いとともにN君は帰洛した・・・・はずだったのでありました。実はその珍蝶、似た蝶が多く、ぱっと見ただけでは違いがわかりにくいのです。なので、採集しない場合でも一度ネットに入れて手にとってみないと”同定”するのが難しいのです。で、N君は採集がメインの蝶屋さんなので、この日も”似た蝶”を何頭か採集して帰っていたのでした。

で、夜に帰宅しますので、その日に展翅(標本づくり)までは出来ませんので、彼は採った蝶が固くならないように冷蔵庫に保管したのでありました。そして、4日目・・・・・・仕事の手があいたN君は「こないだ採ったあの蝶、ぼちぼち展翅でもしようかな。」と軽い気持ちでその蝶をよく見ると・・・・何と!その蝶は「採れなかった・・・」と思っていた例の珍蝶だったではあ~りませんかぁ(爆)!!
そう、彼は採った時に「違う。」と思い込んでしまっていたのですねぇ~・・・。これが私レベルの蝶屋ならともかく、あのN君が、しかもこの蝶を採るために京都から九州までやって来てこんな事やっちゃった!と言うことで、内輪では大笑いの爆笑ネタになったのでありました(爆)。

で、おわかりのように、シルビアシジミとヤマトシジミも結構似ておりまして・・・・・。
そこで、SDカードを冷蔵庫に寝かせたらヤマトがシルビアに変わってないかなぁ?って・・・・
しょうもない話しでしたぁ(笑)。

画像は今朝6時過ぎくらいの耳納連山です。
c0065260_2111728.jpg
c0065260_21111520.jpg
c0065260_21112444.jpg

これだけではあんまりですが・・・・今日はこれだけです(笑)。
by nomu376 | 2010-09-07 21:17 | 風景 | Comments(16)
Commented by fanseab at 2010-09-07 21:35
冷蔵庫漬けSDカードの話、共感できますね。小さい頃、未だホシミスジをゲットできていなかった小生は、コミスジ展翅標本に向かって、針を手にし、中室白条紋を針で分断して「自作ホシミスジ?」を作ってみたりしておりました。蝶屋の願望はいつも変らないようです。
Commented by nomusan at 2010-09-07 22:05 x
fanseabさんあはは~っ「自作ホシミスジ」・・・お気持ちわかりますよ~。けど、fansaebさんが子どもの頃とは言え、そんな事をされていたとは・・・・ってこっちの方が面白かったりして・・・(爆)。
私はね、子どもの頃はキアゲハがなかなか見れなくて・・・夏型の黄色っぽいアゲハの♀の基部を黒く塗って「自作キアゲハ」作った事ありましたよ~。うん、私だけではなかったんだ(爆)。
Commented by pulala-2 at 2010-09-07 22:05
そうだったのですか・・そのようなことがあったのなら
冷蔵庫にSDカードを寝かせてみたくなりますね(笑)
どんな意味かなとモヤモヤしてましたがすっきりしました~♪

朝の風景、素晴らしいですね。朝陽と雲が幻想的です☆
何か起こりそうな怖い感じの空ですね。
今年は異常気象なので、いつもの年とは違う空が見られるのでは!と
期待をこめて毎日空を見ています♪
Commented by OIGATO at 2010-09-07 22:33 x
呑むさん、こんばんは。
((((^Q^)/゛ギャハハハ なるほどぉ~ 
京都在住の後輩、そう仮にN君の魔法の冷蔵庫(笑)に呑むさんのSDカードを数日寝かせてもらうとヤマトがシルビアに変わって・・・普通種が撮れなくなるSDカードに変身するかも~・・・(爆)
Commented by mmerian at 2010-09-07 23:07
ふふふ。
N君HPしかと拝見しています。
今年のフィーバーびっくりでした!
秋まで続くんやろか?
Commented by nomusan at 2010-09-07 23:24 x
pulalaさん、あは、しょうもない話しでしたでしょ~? 何せ私のブログですからね、真面目に考えると後で「何やねん?それ?」って感じになりますよ~(笑)。

今朝の空は明らかに台風の影響を受けていたようで・・・・この後一面どんよりとした雲に覆われて雨になりました。で、今日は終日降ったりやんだり・・今も雨音がしておりますよ。困った時の朝焼け画像・・・これからも増えそうです・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-07 23:30 x
OIGAOさん、・・・・・・とまぁ、こんなお話しだったのですよ~(爆)。
「魔法の冷蔵庫」あるいは「魔法のSDカード」・・・・あったら大儲けできるかなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-07 23:34 x
mmerianさん、いや~・・・・・・今年の”フィーバー”楽しい”真夏の夜の夢”ってやつでしたねぇ~・・・。
>秋まで続くんやろか?
さぁ~・・・どないでっしゃろ?
けど、妄想をとめられへん人は多いのとちゃいまっかぁ~(爆)。
Commented by itsuki at 2010-09-08 07:39 x
そうなんですか・・・・・・
 SDカードを冷蔵庫に寝かせると・・・・こんな魔法があるんですか・・・・・
 
 我が家の冷蔵庫(カーヴ)にも沢山のブツが眠っています
 中には原価500円が現在価格数万円のも・・・・・・・・
 こんなんは稀ですけど 殆どは倍にも化けてくれませんよ~~~~(泣)
Commented by ふしみや at 2010-09-08 08:28 x
そのとき、その場で「採った!」という感動が無いのはよくありません。

今回とはチョッと違うパターンでしたが、アカネのときもこんな感じ…

エエもん採ったのに、その場で喜べなかった経験、これで2回目です。

Commented by luehdorf at 2010-09-08 10:40 x
土曜日からこっち、妙に忙しくってROMばかりでした。
「種明かし画像」も猪木さんなのかな「フロント・ネック・チャンスリー」もしかとチェックしました。
「種明かし…」は足を固めていたようでしたが、仰向け型のテキサス・クローバーのような感じだったのでしょうか?そしてブリッジしてグイグイと…。

朝から台風の余波か、弱い雨が降っております。先月の21日以来のお湿りです。
公園のツツジなどがしおれていましたので、これでまた元気になってくれることでしょう。

SDカードネタで…、モンキチョウの前翅端の黒い部分にある地色の部分を油性マーカーでつぶして「ミヤマモンキだぁ~!」とうそぶいた人間を知っております(爆)。
近くで採ったキタテハを冷蔵庫に寝かしてシータテハにしてみようかな。

この後姿はブルーザーさんかな?
Commented by maeda at 2010-09-08 18:39 x
私も彼のHP読んで知っておりました。
そんなこともあるもんだと感心しておりました。
ところで、その蝶は今はどうなっているのでしょうか?
今も見ることが出来るのでしょうかね?
Commented by nomusan at 2010-09-08 20:11 x
itsukiさん、やっぱりSDカードよりも三角紙の方が魔法は効くようですよ~(笑)。

itsukiさんのお店のカーヴには色んなお値打ちものが眠ってるのでしょうね~。放出されるときは是非とも・・・・・・お邪魔したいものですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-08 20:15 x
おっと、ふしみやくんまいどです(笑)。
そう言えばアカネ、そんな事もありましたなぁ~。けど、言うたら何やけど、あれはY・HのSさんが悪いよなぁ~(爆)。
翌日?石垣で見せて貰ったとき、アカネとは断定できなかったけど、どう見てもナガサキではないと思ったもんなぁ~(笑)。

世の中、二度あることは三度あるっていいますからな・・・
Commented by nomusan at 2010-09-08 20:20 x
luehdorfさん、業務ご繁多、ええ事ではあ~りませんかぁ~(笑)。
今日は雨模様だったのでしょうか?何やら妙な動きの台風でしたね。

種明かしは、ドン・イーグルさんのインディアン・デスロックでした。腕で足を極めるってのはどうも説得力が無いような気がしますが・・・(笑)。
昨夜は猪木さんのアントニオ・ドライバー、はい、フロント・ネック・チャンスリーでございますね。東プロの時のようで受け手はバレンタインさんのような・・・。
で、本日はアフィルスさん・・・・やっぱ迫力ですね、この人は。

う~む・・・同じようなことする人はおられるもんですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-08 20:23 x
maedaさん、こんな事、私がやったら”阿呆”ですが、彼だったので笑い話になりましたよ(笑)。

さて、その後ですが私は何も聞きません。けど、秋が深まるまでには人知れず訪れる人は結構いたりして?などと思っておりますよ(笑)。
<< ナガサキアゲハ@神埼市 今日もNullぢゃ >>