ナガサキアゲハ@神埼市

朝のうちは台風の影響の雨が残っておりましたが、午後からは陽射しも回復しました。
が、夕方からはまた雲が出てきたようです。
ただ、気温は高くなく、今夜は何日ぶりでしょうか?クーラーをつけずに過ごしております。
久々に扇風機だけで眠れるかなぁ・・・はい、扇風機はつけておりますよ(笑)。

画像がないので、お昼休みにお気に入り公園へ行って来ました。
で、着いてすぐ目の前(と言っても目線より上の高さ)をナガサキアゲハの♀が飛んでいき、そこへ♂が近づいて来て追尾を始めました。かなりゆっくりと飛んでいたので「これは撮れるかも?」と思ってカメラを向けようとすると・・・・・♀が梢にとまり続いて♂が・・・。「えっ?」と思っていると、あっという間に交尾が成立。この間1分くらいしか経っていないのでは?と思えるくらいの速さでした。

が・・・・・・遠い!高い! 近づこうにも梢の下は池です(笑)。光学20倍ズームでやっとこさの画像でした。
c0065260_2191845.jpg
c0065260_2192655.jpg
c0065260_2193592.jpg
c0065260_219436.jpg

ナガサキアゲハの交尾を見たのはかなり久しぶりです。多分・・・・・大人になって初めてです。
もちろん交尾個体は初撮影ですし、交尾が成立する瞬間を観察(と言えるか(笑)?)出来たのも初めてです。
なので、こんな画像でも本人は結構喜んでおります(笑)。
by nomu376 | 2010-09-08 21:11 | | Comments(16)
Commented by mmerian at 2010-09-08 22:10
私もありそうでありません。
羨ましいです~
タテハモドキ、今年も交尾拒否だらけです(^0^)
Commented by K.M at 2010-09-08 22:33 x
ナガサキアゲハのメスの羽なんですが、神戸では数年前までは後翅に白い模様があるだけだったんですが、最近前翅の白いのを時々みかけるんです。
この写真のも白いですよね。昔からですか?
Commented by まっちゃん at 2010-09-08 22:46 x
 あのー、先ほどポチッ!としたのに…

なので、再度お願い申し上げます。

板のほう、覗いてくださりまっせ!
Commented by fanseab at 2010-09-08 22:58
ナガサキの交尾、羨ましいですね。
お昼休みに地道に画像採集をやっていると、ご褒美があるんですね。「お昼画像は三文の徳」でしょうか?
Commented by ダンダラ at 2010-09-08 23:03 x
ナガサキアゲハの交尾ですか、すごいですね。
黒系アゲハの交尾ってほとんど撮影したことがないです。
確かに前翅が白っぽいですね。
Commented by nomusan at 2010-09-08 23:15 x
mmerianさん、多分小学生の時に一回見たことがあったような記憶があるのですが・・・少なくとも、中学生以降は見た記憶ありません。ミカン畑に張り付いておけば機会は増えるのでしょうかね(笑)?
タテハモドキも・・・・何処で愛を育んでいるのでしょうかねぇ~・・・(笑)?タテハの交尾自体ほとんど無いような気がしますが、タテハモドキも・・・いつも振られっぱなしですよね~。
Commented by nomusan at 2010-09-08 23:20 x
KMさん、あくまでも私個人の経験ですが、私が子どもの頃は福岡県でも(今日の撮影場所は佐賀県ですが、10kmくらいで福岡県です)前翅がここまで白いナガサキ♀はいなかったように思います。ただ、たまにですが、全体的に見ると画像の個体より白っぽい感じがする♀はいたようにも思います。そう言う意味では北部九州のナガサキ♀はかなりバリエーションが増えてきたような気はしています。理由はわかりません(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-08 23:23 x
まっちゃんさん、失礼いたしました。コメント頂いた後、お邪魔して参りました。
>あのー、先ほどポチッ!としたのに…
全く気がつきませんで・・・・これからもお呼び出しくださいませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-08 23:26 x
fanseabさん、
>お昼休みに地道に画像採集をやっていると、ご褒美があるんですね・・・
ちょっとだけ?素直に「はい!」と言えない日もございますが(爆)、やっぱり時間が作れればカメラ持って出かけることですね。先日もコミスジの交尾を初めて見れましたしねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-08 23:32 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
で、言われてみればクロ系のアゲハの交尾は、実は見れてないのですよね~。今日のナガサキ以外では属は違いますがアオスジアゲハだけのような気がします。黒いpapilioではナガサキだけ?・・・かな。
前翅の1a、1bの部分ががこれだけ白いのはこちらでも多くはないように思いますね。
Commented by banyan10 at 2010-09-09 08:56
ナガサキの交尾は本当に羨ましいです。
こちらでもかなり白い雌は見れますが、やはり1ランク上のような印象です。
Commented by nomusan at 2010-09-09 20:46 x
banyanさん、まぁ・・・関東でも安定して見れるようになったとは言え・・・ここは九州人の強みって事で・・・・(爆)。
この♀はこちらでもかなり白い方だと思いますよ~。
Commented by K.M at 2010-09-11 00:28 x
ナガサキアゲハを見る時はたいがい網をもたずに市街地うろうろしてたり、仕事でちょっと外に出たりした時に横切っていくんです。春型はツツジのさく公園で狙えばとれますが、でかい夏型があつまるポイントがわからないんです。やつらの好きな街中の花はなんなんでしょうか?
郊外にでてしまうとモンキアゲハが優先しているんですよ…。 でかい白いメスを捕まえたいんです。
Commented by nomusan at 2010-09-11 06:08 x
K.Mさん、まさに仰るとおりでございまして、私もナガサキは仕事で市街地を走ってるときに、車の中から眺めるのが一番多いと思います(笑)。
これからの季節ですと、彼岸花が比較的見る機会が多いかなと思います。あるいは、♀狙いならどこか、ミカン畑を見つけてそこで待ってるのが手っ取り早いかなとも思いますが・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-11 21:28 x
わたしんちでもナガサキが産卵中でして、もう飼育限度以上の数を産んでもらっています。もうお役御免にして,放してあげたいのですが、そうすると迷チョウのナガサキが採れた!!などと下手すると新聞に載ったりしかねないので、昇天するまで見届けたいと思っています。
Commented by nomusan at 2010-09-12 19:14 x
カトカラおんつぁんさん、おお、ナガサキ・ママさん頑張っておられますね~。そう、異国の地に連れてこられた以上は天寿を全うするまで見届けてあげなくては・・・ですね。
後は・・・・今から孵化すると・・・・・・こちらでは11月初旬まで飛んでますが、そちらでは蛹で越冬でしょうかね~?。
<< あれやこれや 今朝の耳納連山 >>