あれやこれや

今日は当初から事務所内勤務の予定。
気温はわかりませんが、晴れたり曇ったり、少し雨が落ちたり・・・
けど、すでに猛暑日ではなかったようです。
昨夜はやはり熱帯夜ではなかったようですね。
今夜もクーラーなしで過ごしております。

う~ん・・・・・・・明らかに夏は盛りを越えたようですねぇ・・・・・
って、もう9月も中旬に近づいてるのだから仕方ないのですよねぇ~(笑)。

画像は昨日のお昼休み、もう一ヵ所のお気に入り公園から・・・。
ムクゲの仲間?
c0065260_2103447.jpg

ここでもナガサキアゲハが・・・。
c0065260_2105145.jpg

で、オミナエシの花壇へ行くと、ん?モンキアゲハがオミナエシに?
と思って近づいたら、ちょいと様子が違いました・・・・・。
c0065260_211625.jpg

アゲハ。
c0065260_211202.jpg

by nomu376 | 2010-09-09 21:04 | | Comments(8)
Commented by pieris at 2010-09-09 21:25 x
一番海苔ぢゃ。

呑むさんの画像からも秋の訪れが感じられるようですねー。
やっと朝晩は少し過ごしやすくなったような・・・
Commented by nomusan at 2010-09-09 22:15 x
pierisさん、一番海苔ありがとうございます(笑)。
まだまだ残暑が続くとしても、もう”猛暑日&熱帯夜”はないでしょうかねぇ・・・。
聞こえるのもいつの間にか蝉から秋の虫に代わってますよね~・・・。
Commented by OIGATO at 2010-09-09 22:27 x
呑むさん、こんばんは。②番海苔かなぁ~。
2枚目の(呑むさん・・・今更言われなくてもぉ・・・五~里五里)淡いモノトーンのバックに黒のコントラストが美しい、紅い紋も決ってかっこいい~ナガサキアゲハ
こんなシーンに出合って見たい物です。(ナガサキアゲハには中々縁が無い 大泣)
クモの巣のモンキアゲハは獲物が大きすぎ?で持余し・・・か?

荒尾の某所でソテツにクマソの幼虫がてんこ盛りだったのは、ソテツには可哀想ですが?少々ワクワクしました。
Commented by luehdorf at 2010-09-10 00:04 x
ムクゲ、これもラミーのホストだそうで、山梨で初めて対面したのはこれの枝先にいるヤツでした。翔ぶときの腹部の緑の輝きがとてもきれいでした。
以来、周辺のムクゲが気になって…。

我が家のナガサキ、どうしたことでしょうか、大きくないのとか羽化不全とか…。クーラーのないボクの部屋で飼ったことが原因かも知れません。
OIGATOさんのおっしゃる通り、基部の赤紋がお洒落ですね。

モンキ君、ここまで頑張ったのでジョロウグモさんに一身を捧げたのでは…。

ひょっとすると我が親父は馬場社長のファンだったのかも…。
中学時代にプロレスごっこをすると、決まってこのアトミックドロップとココナッツクラッシュをかけられましたっけ…。
そのせいでココナッツクラッシュの受けはしっかりと会得しましたぁ~(笑)。
昨日のアイアンクローは子供心に「恐ろしさ」を感じてました。
Commented by nomusan at 2010-09-10 06:17 x
OIGATOさん、おはようございます。
二番海苔&ゴリゴリコメントありがとうございます~(笑)。
そう、私もナガサキは見かける割には撮れる機会が少ないような気がしますよ。町中を運転中に飛んでるのを見るのが一番多いような(笑)。

そう、実はこのモンキ、見てるうちに落下してしまいました。すでに☆だったので、やっぱり持て余していたのかなぁ・・・(笑)。

>ソテツには可哀想ですが?少々ワクワクしました。
わらわらと湧き上がるような集団羽化画像、お待ちしています(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-10 06:24 x
luehdorfさん、ムクゲがラミー君のホストだとは・・・先日コメント頂くまで知りませんでした・・・(笑)。そう、いつかbanyanさんのブログで決定的瞬間を捉えた画像を拝見した記憶があります。綺麗ですよね。

おや、ナガサキくんたち、ここまで来てそげな事ですかぁ・・・・・・・
今年の東京、むしろ九州より暑いのでは?と思えるくらいだったのに・・
なんででしょうね?

モンキ君は・・・・この後落下してしまいました。なので、蟻さんに捧げる結果になったかも・・・?

私は中学生の頃3歳下の従兄弟によく掛けてました(爆)。ただ、ココナッツ・クラッシュはうまく出来なかったなぁ・・・。エリックさん、プロレスを見始めた頃、私の中ではNo.1でしたね。あの迫力はすごかったですねぇ・・・本当に恐かったですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-12 18:27 x
このピンクの花、葉っぱはムクゲですよね。
こんなん、見たこと無いですね。
2枚目のは黒とピンクの組み合わせが何とも色っぽいです。


Commented by nomusan at 2010-09-12 19:16 x
カトカラおんつぁんさん、ここにムクゲがあることはもう何年も前から知っていたのですが・・・・こんな花だったとはこの日初めて知りました(笑)。ナガサキくんがとまってくれたおかげで気づきましたのでね、一枚撮ったのでありました。
<< タテハモドキ@佐賀市 ナガサキアゲハ@神埼市 >>