伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州

え~・・・・・・週末は九州合宿でございました。
当初は予定になかったのですが・・・唐突に決まりましたのでございます(爆)。

それは1本のメールで決まりました。
実は現在、来月予定の合宿の打ち合わせを水面下ですすめているのですが、
私が「う~ん・・・・その前にもう一回くらいやりたいよなぁ・・・・・。」と思っていると・・・・
これぞ、以心伝心とでも言うのでしょうか・・・・
M君から「次の合宿までまだ日にちありますよね・・・。」とのメールがぁ(笑)!。
で、「そうだね。来週末あたり・・・・どう?」と返すと「はい、大丈夫です。」これで決まりです。
早速K君にも連絡をとり、はい、急遽「伊勢海老合宿」の決定となりましたのであります(笑)。

11日(土)朝、例によって九州道を一路南下です。
で、私2本目の6km超えトンネルを出ますと・・・・・・南九州に来たなぁって実感するのですよ。
私、この眺めが実はかなり気に入っております。この後車線変更して左へ・・・・・・
c0065260_19581410.jpg

え~・・・・・・・真面目に撮影なり採集する方々は・・・・・
種類によって違う場合もありましょうが、基本的には午前中が活動のメインになると思います。
しかし、今回私たちが合流して真っ先に向かったのは、とある漁港でございました(爆)。
c0065260_19583695.jpg

そう、今回の”ああこりゃこりゃ”のメイン食材である伊勢海老の調達に行ったのでありました。
これで、後顧の憂いなく、活動に集中できる環境を整える事ができました(笑)。

その後、今回の撮影のメインであるタイワンツバメシジミのポイントへ向かいました。
ポイントに着いたのお昼前。そしてこの日は35℃の猛暑日でございました。
飛ぶには飛んでますが、なかなかとまらず、ススキの中に紛れ込んでしまいます。
あるいはとまっても草むらの中が多く、とっても撮影しにくいったらありゃしない(笑)。
そして何より、全く開いてくれません・・・・・。かろうじてこんな感じ・・・・でございました・・・。
c0065260_1959297.jpg
c0065260_19593753.jpg
c0065260_19594451.jpg
c0065260_19595544.jpg

そして・・・・・・実は私この日はデジイチ本格デビューなのでありました。
実は先日、ある方から季節外れのクリスマス・プレゼント?を頂きまして・・・・・
そう、仮の名をミスターXさんといたしましょう(笑)、
「余剰戦力になってしまったので、使ってもらえないだろうか?」
とデジイチ+90mmマクロを頂いちゃったのでありましたぁ~(笑)。
と言うことで、↑のタイワンツバメシジミはデジイチ画像でございます。
まだまだ練習不足でございますね~・・・・(涙)。
                                           続く(思いっきり引っ張りますよ~ん。)
by nomu376 | 2010-09-12 20:04 | 合宿 | Comments(22)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-12 20:16 x
カメラももらえるお付き合い、エエですね。
私のデジイチもお留守番ばかりで淋しい想いをさせております。
でも、まだまだ採る方がオモロイので、ここしばらくは部屋でほこりをかぶったままで我慢してもらうつもりです。

この後の伊勢エビこりゃこりゃが楽しみです。


ワンツ、気品有る画像で、あらためてエエ蝶だと実感しとります。
なんで撮ってもエエモンはエエですね。もちろん、呑むさんの腕がエエことは言うまでもありませんよ。
Commented by Noreen05 at 2010-09-12 20:24
デジイチデビューおめでとうございます~♪
素敵なプレゼント!羨ましいです!
ワンツで良かったかな?生きているうちにご対面してみたい蝶でっす!
伊勢海老画像は??次回のお楽しみかなぁ~~(笑)あぁ~コリャコリャで登場予定ですね。
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-12 20:47
デジイチ本格デビュー、おめでとうございます!
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!
・・・
と言うべきか・・・
はたまた・・・レンズ地獄の門に立たれたのをどうお慰めすべきか? (爆)
あぁ~コリャコリャのUP!を楽しみにしておりますね~(^^)
Commented by fanseab at 2010-09-12 21:32
ワンツの背景ボケがどうもいつもと違う感じが・・・
と読み進んで、理解できました。
デジイチデビューおめでとうございます。デジ一であぁ、こりや
こりゃ画像もいいかも。期待しておりまする。
Commented by nomusan at 2010-09-12 22:02 x
カトカラおんつぁんさん、こないだデジカメ頂いたばっかりで、いくら厚かましい私でも流石に・・・・とも思ったのですが、お言葉に甘えて素直に頂いちゃいました~(笑)。

>でも、まだまだ採る方がオモロイので、・・・・・・・
御意、御意、全ては心のおもむくままに・・・でございますよね。

イセエビは・・・・明後日頃・・・かな(笑)?

>もちろん、呑むさんの腕がエエことは言うまでもありませんよ。
いえいえ、何を仰るうさぎさんでございますよ(汗)。ええ蝶であることは間違いありませんが、まだまだ未熟でございますよ~・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-12 22:07 x
Noreenさん、ありがとうございます~。この日はデジイチだけで撮ったのですが・・・・ボツ画像の山でしたよ~(笑)。今までの押すべし!押すべし!押すべし!に加えて今回は寄るべし!寄るべし!寄るべし!で接近したのですが・・・・・・道は遥かなり!でございました~(爆)。
はい、ここではワンツでございます(爆)。可愛いですよ~。是非ともお越しくださいませ~。

イセエビは・・・・明後日頃・・・かな(笑)?
Commented by nomusan at 2010-09-12 22:10 x
MatsuHImejiさん、ありがとうございます~。
>はたまた・・・レンズ地獄の門に立たれたのをどうお慰めすべきか? (爆)
そうなんですよ~(笑)。まさに今、門の前に立って「どないしよう・・・・今ならまだ引き返せるんじゃないか?」ってね、この道の遥かさというか、沼の深さを実感しつつあるところなのですよ~(爆)。

ああこりゃこりゃは・・・明後日頃・・・かな(笑)?
Commented by nomusan at 2010-09-12 22:13 x
fanseabさん、ありがとうございます~。
>ワンツの背景ボケがどうもいつもと違う感じが・・・
はい、こげな事だったとですよ~(笑)。いや~・・・・・まだまだ道は遥かですねぇ~・・・
>デジ一であぁ、こりやこりゃ画像もいいかも。期待しておりまする。
あはは~・・・使いこなせるようになれば・・・ですね(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-09-12 22:20
ほおー。デジ一とレンズを無償でゲットとはラッキーでございますね。確かに今までの背景とは全然違うので、あれっと思いましたが、なるほどなるほど。厳しく言うと、少しピンが甘い感じがしますが、慣れの問題です。今後の大活躍楽しみにしております。ワンツやはりエエ蝶ですわ。蝶よりも伊勢海老とは貴兄らしいです。
Commented by OIGATO at 2010-09-12 22:39 x
呑むさん、こんばんは。 宮崎「伊勢海老合宿」お疲れ様でした。
ん~ん無償でデジ一セットGETとは羨ましいですよ~
コンデジと違い被写界深度が極端に浅いので私も最初に撮影した時は面食らってしまいましたよ~(未だにボケボケ画像製造機と化してます 笑)
バックが大きくボケて被写体が浮かび上がって好いですよね~ 押すべし、押すべし、押すべし(笑)
傑作大いに期待してま~す。
Commented at 2010-09-13 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2010-09-13 00:16
ぱんぱ~ん!
デジイチデビュー、おめでとうございます~~
メーカーはどこでしょう?
レンズも増えるといいですね、なんて!笑

これから小さな世界も楽しんでくださいね(^^)
Commented by nomusan at 2010-09-13 06:20 x
nozomuさん、どうもです。はい、こんなにラッキーな事があって良いのか?と自分でも思っております(笑)。
ピント、合いませんねぇ~(涙)。ファインダー覗いてるときは「ぴったし!」と思ってシャッター押してるのですが、後でPCを見て愕然!でございますよ~(笑)。本格デビューはやっぱりワンツでしょう(爆)。

>蝶よりも伊勢海老とは貴兄らしいです。
ありがとうございます。合宿の目的は”ああこりゃこりゃ”なので・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-13 06:25 x
OIGATOさん、おはようございます。練習2日での本格デビュー・・・やはり練習不足は否めませんでしたね(爆)。距離感が掴めないのと、ピント合ってると思っても合ってないし・・・。莫大なボツ画像の山でございましたよ~(笑)。寄るべし、寄るべしで寄ると飛ばれるし・・・・傑作への道は果てしなく遠いですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-13 06:26 x
非公開コメントさん、あはは~っ。今回は失礼いたしました~。
後ほど私信を・・・・
Commented by nomusan at 2010-09-13 06:31 x
mmerianさん、ありがとうございます~。
え~とね、メーカーはNikonでございますよ。

>レンズも増えるといいですね、なんて!笑
う~ん・・・・底なし沼の前で立ち竦んでいる私でございますよ(爆)。
Commented by itsuki at 2010-09-13 07:44 x
デジイチ・デビュー おめでとうございます~~♪

 いきなり”90mmマクロ”ですか・・・・・贅沢ですねぇ~~~(笑)
 N社ならレンズも豊富で高額ですから安心(?)ですねぇ~~(爆)
 社外品でS社の17~70mmマクロなんか使い勝手がいいですよ
 あと100~300mmズームもいいですね

 ・・・・これって「悪魔の囁き」って言うヤツでしょうか~~~~(爆)
Commented by luehdorf at 2010-09-13 13:07 x
そうかぁ~、今年も「イセエビ」のシーズンになったんですね。
これからアップされるおいしそうなメニューの画像が、ひょっとするとチョウチョよりも楽しみです(笑)。
予行演習を見れば本番がどんなにすごいものになるのかを想像もできますしね。

この「ベタ足」のジャーマン…、レフェリーが笛の阿部さんみたいだから国際に来た頃のゴッチさんでしょうか?
でも受け手が…。白タイツだから田中忠治さんかと思ったのですが、田中さんにしてはサイズが大きいような…。
Commented by nomusan at 2010-09-13 20:22 x
itsukiさん、ありがとうございます~。けど・・・・・デジイチって重たいですねぇ~(爆)。

>・・・・これって「悪魔の囁き」って言うヤツでしょうか~~~~(爆)
ふ・ふ・ふ・・・・幸いなことに頂いたコメント読んでもほとんど意味がわかりませんよ~ん(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-13 20:28 x
luehdorfさん、はい9月1日がイセエビの解禁日でございますよ~(笑)。
>これからアップされるおいしそうなメニューの画像が、ひょっとするとチョウチョよりも楽しみです(笑)。
あ、それはそうでしょうね。何せ、撮ってる人間が蝶の撮影より”ああこりゃこりゃ”の方を楽しみにしてるんですから・・・(笑)。いえいえ、合宿に予行演習はありません。一回一回の合宿が全てほんチャンでございますよ~(爆)。

ようやく見つけました。これは国際の創世記に来日したエルマンソ兄弟さんです。お兄さんか弟さんかはわかりません。ソックリの双子さんでした。で、めちゃくちゃ身体が柔らかくて、このジャーマンも反動なして後ろからロックして持ち上げてそのままブリッジしてまして・・・。さらに、解いたあともそのまま倒れずに立った体勢に戻っていたのですよ。今でも忘れられない光景です。で・・・受け手は・・・・私も田中さんだと思うのですが・・・・。
Commented by maeda at 2010-09-17 17:51 x
どなたかが囁いておられますが、レンズ沼は恐ろしいですぞ。
私は最近脱出しましたが。
Commented by nomusan at 2010-09-17 19:36 x
maedaさん、
>私は最近脱出しましたが。
むむ、と言うことはひととおり揃えられたという事ですね。

まぁ・・私の場合はひとえに経済的な理由で淵から生還できると確信しておりますよ~(笑)。
<< 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... タテハモドキ@佐賀市 >>