伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その2

今日の気温は31℃。
さらに乾いた風が吹き抜け、暑くはあったものの過ごしやすい一日でした。
対外業務が重なり、追いかけられた一日でしたが・・・・・・
しばらくは更新ネタがあるので、心穏やかに過ごせましたよ(笑)。

さて、炎天下での”マクロでワンツ”・・・・・実はかなり体力を消耗しました(爆)。
とりあえず撮影を終了し、移動しながら他の食材などを買いそろえます。
この後、ちょいとシルビアを撮ったのですが、全てボツ(笑)。

で、ワンツとシルビア、贅沢なことを・・・と言われるかもしれませんが、蝶自体は北部九州でも見れます。
そこで、「何か南国ならではの蝶を撮りたい。」と言うと、「カバマダラならこの辺にもいるでしょう。」とのこと。
この蝶、この周辺では最近は毎年のように見れるようで、私もお二人ほど「庭で発生してますよ。」と言う方を存じております(笑)。
しかし、北部九州ではなかなか見れず、まだまだ南国情緒漂う蝶でございます。と言うことで、カバマダラ。
2頭いたので綺麗な個体ばっかり撮っていたら、どうやら撮ったのは♀で撮らなかったのは♂のようでした。
ちゃんと撮っとけ~(笑)。
c0065260_21122729.jpg
c0065260_21123521.jpg
c0065260_21124269.jpg

さて、そうこうしてるうちに陽も傾いてまいりまして・・・・・宿泊地へと向かいました。実は、今回は急に決めたこともあり、当日朝まで野宿の予定でした。で、高速を走ってる時にM君から電話があり、「キャビンが一棟空いてましたけど、どうします?」とのこと。相談の結果、諸事情を鑑みキャビン泊といたしました。場所は今年の春合宿で利用したキャンプ場です。画像を撮り忘れたので、3月の画像を再掲しますね(笑)。
c0065260_2113089.jpg

で、このキャンプ場を利用すると、このホテル3階の展望大浴場(もちろん温泉)が500円で利用できます。
もちろんシャンプー・ボディソープあり。ここはGood!です。
c0065260_21131658.jpg


そして、汗を落として・・・・・さぁ(爆)!                           続く。
by nomu376 | 2010-09-13 21:16 | 合宿 | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2010-09-13 22:33
流石!デジイチマクロ撮影ですね!寄るべし、寄るべしの成果が良く出ている画像ですね~~。バッチリじゃぁ~ないですかっ(拍手)。早々にマスターされたようで何よりです。クリアなカバマダラ素晴らしい~♪
温泉も宿泊されるキャビンも申し分なく・・・続編が楽しみです。

ひょっとして一番海苔ノリ~~かな?
Commented by ダンダラ at 2010-09-13 23:27 x
最後のカバマダラ、きれいですね。
もう南九州ではかなりの期間見られるのですね。
ずっと昔、このチョウを撮影に奄美大島まで出掛けたことがあります。゜
Commented by nomusan at 2010-09-14 06:18 x
Noreenさん、おはようございます~。一番海苔ありがとうございます。
過分なコメントありがとうございます!と喜びたいところですが・・・
これ・・・・コンデジ画像でございますよ~(汗汗)。

>早々にマスターされたようで何よりです。
そうであれば良かったのですが・・・・改めて「難しいよぉ~。」と痛感した一日でございましたよ(笑)。

さぁ、”ああこりゃこりゃ”でございます(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-14 06:22 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
今回、それなりに真剣にワンツ撮りましたが・・・・まだまだ道険し、を痛感いたしました(笑)。

私の感覚では、数年前までは見れたり見れなかったりと言う感じだったのですが、宮崎県ではここ数年毎年見れてるようで・・・・・。「庭にトウワタ植えてたらいつのまにか発生してました。」って方もおられるようで・・・(笑)。佐賀平野のタテハモドキ的な感じなのかもしれません(笑)。
Commented by Rhetenor at 2010-09-14 09:59 x
カバマダラ、ゆったり飛翔するのに、
近付こうとすると、意外と敏感ですね。
採集ではチョロいのに、撮影だと右へ左へと振り回されます。

べったり吸蜜モードになったのを見計らって
撮影するのが良さそうですね。

♂個体、求愛飛翔(?)で、良い感じに写ってますね。


わおぉ~、展望温泉付きのキャビン、エエですねぇ。
ベランダ(?)で、夜風に吹かれながら”ああこりゃこりゃ”
は、最高でしょうね。
Commented by nomusan at 2010-09-14 20:17 x
Rhetenorさん、
>近付こうとすると、意外と敏感ですね。
そうそう、ヘロヘロ飛んで、とまったと思ったら撮る直前にふわっと飛んで・・・(笑)。で、遠くに行くわけではなくそのあたりをヘロヘロ飛んでまたとまるので・・・・・完全に遊ばれてるって感じになりますよね~。実はこの時もね、結構遊ばれたんですよ~(笑)。

♂はそう激しく求愛するでもなく淡泊に近くで蜜を吸ってましたよ(笑)。

正確には、キャビンから展望風呂があるホテルまでは車で3分ほどあるのですが、セットのようなもんです(笑)。ええキャビンでっしゃろ(笑)?
Commented by luehdorf at 2010-09-14 20:23 x
昼はまだ暑さを感じたのですが、陽が落ちてからは涼風が吹いています。
やっと「睡眠時エアコン症候群」から解放されそうです。

>…ちゃんと撮っとけ~…
カバちゃんもはっきりした性標があるのかな?と思って標準図鑑を見たら、あるんですねぇ~。それなら撮っとかなくっちゃぁ~(笑)。

いよいよ始まるのですね。楽しみです。

ヒロ・マツダさんの「掟破り」ですね。
P様のパクリと言われようとも、「掟破り図鑑」なんてのはいかがでしょうか?
Commented by nomusan at 2010-09-14 20:45 x
luehdorfさん、ほんに朝夕は涼しくなりましたね。私もここ数日”睡眠時エアコン症候群”から脱しておりますよ~(笑)。

カバマダラ、あまり雌雄を考えずに撮ってまして、今回たまたま2頭いたのが♂と♀だったようで・・・・。後で画像を見て気づいたのですよ~。まぁ、また撮れる機会はあるでしょう(笑)。

新しいネタ元を見つけましてね、結構ええ画像が眠ってそうですよ(笑)。猪木さんもこの技をマツダさんにかけられたら意地でもギブアップは出来ないところでしょうねぇ~(笑)。そう言えば「掟破り」が続きましたね、探してみましょう(笑)。
Commented by 南国通信 at 2010-09-14 21:20 x
宴会を始めたのが夕方5時半位だったと思いますが、K君が寝たのが7時位、nomusanも間違いなく8時、(朝ではなく夜の!)(爆)
携帯の記録から間違いありません。
極めて健全な宴会でございましたね!
Commented by nomusan at 2010-09-14 21:37 x
南国通信くん、あ、こら何ばらしとんねん? 恥ずかしいやないか(爆)。
「今日び、幼稚園児でもそない早よ寝えへんで?」って声が聞こえてきそうだぁ~(笑)。

>極めて健全な宴会でございましたね!
健康第一です。けど、次回はせめて9時までは起きてるようにしますね(爆)。
<< 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州 >>