伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その3

日中はまだまだ暑いのですが・・・・・・・・
朝夕はほんに涼しくなりましたね。
特にここ数日は湿度も高くなく、いよいよ秋が近づいてきたのでしょうか・・・
となると、いくら暑い夏でも・・・夏が過ぎてしまうのは・・・・・寂しいなぁ・・・・(笑)。

さて、いよいよ合宿のハイライトというか大目的の”ああこりゃこりゃ”です。
この日は35℃の炎天下、とにかく水分補給を怠らぬよう気をつけていたのですが、
時計が3時をまわってからは、一切の水分を口にしなくなりました。
そう、乾杯のビールをより美味しく呑むためです(爆)。

その後温泉で汗を落としてキャビンへ向かい、着くと同時にさぁ、乾杯!です。
合宿の恒例で最初の一本は高級ビール。その後普通のビール・・・発泡酒と続きます(笑)。
今回のお酒のラインアップです。今回は魚介類がメインだったのでワインは白です。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その3_c0065260_205738.jpg

さて、今宵の食材でございます。まずはメインの伊勢海老ぢゃ。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その3_c0065260_205721100.jpg

刺身ぢゃ。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その3_c0065260_20573829.jpg

サザエぢゃ。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その3_c0065260_20575494.jpg

ホタテぢゃ。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その3_c0065260_2058714.jpg

お肉も少し、ウィンナーぢゃ(笑)。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その3_c0065260_20582257.jpg

ああ、こりゃこりゃで夜は更けて・・・・・・・・この夜は何時に寝たか憶えてない・・・(爆&爆)。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その3_c0065260_20584577.jpg

by nomu376 | 2010-09-14 21:01 | 合宿 | Comments(16)
Commented by mmerian at 2010-09-14 21:46
海には行かれませんでしたか?
ここの浜、なかなかいいんですよ~~
このキャビンのそばにギョボクもあるし、ツマベニ君が伊勢海老を見に来ませんでした?
赤飫肥杉ってあるんですね~~
Commented by OIGATO at 2010-09-14 21:56 x
呑むさん、こんばんわ!! いよいよメインイベント?
相変らずの豪勢なお酒と海鮮料理・・・七輪と言うのもおつですね~ え゙っ~え!!!!!一人、伊勢海老一尾とわぁ~ 贅沢ぢゃ!!(ゴックン 涎・涎・・・笑)
Commented by pekeyama at 2010-09-14 21:57
PEKEが梅田地下街の居酒屋で
さる佳人とデートしていたら・・・
伊勢海老合宿参加の某氏より着信があったぞ!
誰だ!誰だ!誰だ!人の恋路を邪魔した奴は!
Commented by nomusan at 2010-09-14 22:35 x
mmerianさん・・・・・・
>海には行かれませんでしたか?
おやぢが3人・・・・・通報されまんがな(爆)。

ギョボクがあるのですかぁ、全く気づきませんでした。次回・・・(笑)。

赤飫肥杉、見つけました。実はこの晩は焼酎まで辿り着けなかったので、お持ち帰りして今呑んでますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-14 22:42 x
OIGATOさん、はい、やっぱりサザエを焼くには炭火七輪でなくては・・・ですね。キャビン内にはコンロもあったのですが、ここは画像的効果も考慮しましてね、火をおこしましたよ~(笑)。

今回、4尾買いましてね、残りの一尾は・・・・・・明日の更新で(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-14 22:43 x
pekeさん・・・・・・・
>誰だ!誰だ!誰だ!人の恋路を邪魔した奴は!
・・・・・・嫁はんちゃうか(爆)?
Commented by kenken at 2010-09-14 23:40 x
海を背景にすると蝶がかりでなく、酒も映えますなぁ~
サザエにホタテに伊勢海老!こりゃたまらん。
来年には九州まで新幹線が通るので駆け付けて乱入する1手かな。
Commented by luehdorf at 2010-09-15 01:35 x
やっぱり豪勢だぁ~。
白身の刺身、真鯛かな?と思ったのですが、パックの左下に添えられた皮の湯引き(これがまたうまそ~)を見ると、カンパチとかヒラマサだったりして…。
そして焼き物はやはり炭火ですよね。
でもこんなラインナップで8時に寝てしまうなんてもったいない!
相当にスタートダッシュが効いたのでしょうか?

金網の中ってことは受け手はR・木村さんですよね。
掛け手はマスクマンみたいなんだけど誰だろう?
Commented by nomusan at 2010-09-15 06:28 x
kenkenさん、まいどです。
>海を背景にすると蝶ばかりでなく、酒も映えますなぁ~
でしょでしょ(笑)? 今回初めての試みでしたが、今合宿のベストショットかもしれません(爆)。

伊勢海老合宿、またの名を海鮮合宿でございます。この内容を、お店で食べたらお財布も”たまらん”と思いますが、このパターンなら何とかなります(笑)。
おお、来年は”祝!九州新幹線全線開通記念”合宿ですな(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-15 06:35 x
luehdorfさん、白身のお刺身はイシダイでございます。魚介類はM君おすすめの魚屋さんで調達しましたが、いろいろあってかなり悩みましたよ(笑)。

>相当にスタートダッシュが効いたのでしょうか?
はい、乾杯の1本目はあっという間になくなり、ペースとしてはかなり速かったように思いますね~(笑)。キャビンの中にもコンロはあったのですが、やはりここは七輪で焼かなければなるまい!と思いましたよ。
思いっきり呑んで、食べて・・・・濃密な2時間半でございました(爆)。

これは”お初”の金網画像でございます。受け手は木村さん、かけてはドクター・デスさんでございます。これってVTR残ってないのでしょうかねぇ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-15 18:44 x
なんと、今晩は山崎12年ものをオンザロックで呑んでます。
帰宅したら、家内が頂き物でと言って出してきたのを包装開けてみると、山崎さんでした。

炭酸で割るなんて勿体ないと、大きな氷をグラスに入れて、上から注ぐとCMどおりのトクトクって音が。何杯か呑むと、体に染み渡る酔い心地はさすがに12年ものでございます。

でも、写真を見ると、伊勢エビやらホタテ、サザエと海鮮合宿の楽しさには負けそうです。なんせ一人で飲む酒ですからね。集まってワイワイ呑むさけの美味しさにはかなう筈もありません。
Commented by nomusan at 2010-09-15 20:00 x
カトカラおんつぁんさん、なんと、今晩は山崎12年ものでございますかぁ! しかも頂き物で!ええですなぁ~。そうですね、私も山崎だったらロックで頂きますね。炭酸でも水でも割るなんてもったいない(笑)。

まぁ、皆で呑む酒と一人で呑む酒とは違いますのでね、逆に言えば合宿でカパカパ呑むには山崎はもったいないでしょう(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-16 12:30 x
たしかに、晩酌に山崎12年を呑めるようなお財布状況はございませんで、あくまでも頂き物だから、出来ることです。

昔、越乃寒梅がもて囃されて居たときに、さる上司宅に新年会でお邪魔したら、出てきた越乃寒梅を若い連中があっという間に片付けてしまったこともありました。もち、若い連中の一人でしたが。
Commented by nomusan at 2010-09-16 20:53 x
カトカラおんつぁんさん、
>あくまでも頂き物だから、出来ることです。
私もですね、山崎は自分では買えないです。けど、山崎って自分で買って呑むもんではなくて、頂いて「おおっ!」って喜んで呑むもんではないでしょうかぁ(爆)?

”越乃寒梅”に反応です。今まで一回だけ呑んだことあります。学生時代にお酒を呑み始めてその名前だけは知っていたのですが、当然の事ながら縁はなく・・・。で、社会人になった最初の年(S55年)、仕事の帰りに寄った居酒屋で、グラス(多分1合)で一杯売りしてましてね、越乃寒梅、一杯1000円でした。初任給10万円ちょっとの頃でございます。で、呑もうか呑むまいかさんざん悩んだあげ一杯だけく呑んだのでありました~(笑)。後にも先にもこの一杯だけですねぇ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-17 08:10 x
腰の完売、いや違う、越乃寒梅でした。一時は値段が品薄で高くなり過ぎてしまったお酒ですね。蔵元だと3kちょっとで出していたのが、東京では12Kになっていたとか。

呑めば、まさに水のごとしでございます。くいくいいけて、いつのまにやら酔いが全身を包んでいる。エエ酒ではありますが、話のタネに1回呑んどきゃじゅうぶんでしょう。ほかに無名のエエ酒がごまんとありますからね。

昨年だか焼酎の森伊をコップ1杯、2500円だったのを呑みましたが、高すぎですよね。もっとも一升瓶で5万以上するそうで、値段は異常ですね。
Commented by nomusan at 2010-09-17 19:40 x
カトカラおんつぁんさん、
>呑めば、まさに水のごとしでございます。
はい、まさに水のようでございました。決死の思いで呑んだ”越乃寒梅”杯を重ねられればその美味さがわかったのかもしれませんが、一杯だけだったので、実は「ん?」と言うのがその時の印象でございましたよ(爆)。

一部の焼酎、ちょっとお値段良すぎですよね。本来焼酎ってのは庶民の酒ではなかったのか?とひがんでおりますよ(笑)。
<< 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... >>