伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・The Final

朝夕が涼しすぎます・・・
半袖では肌寒いくらいです。
あまりにも季節の移ろいが速すぎます。
まだまだ、”残暑”に粘って欲しい・・・・私です(笑)。

さて、今回の合宿、蝶の目的としてはワンツ♀、そして夏の”プレミアムのその後”・・・でした(爆)。
で、この日は件のお山に行く予定にしておりましたが・・・・
前日のワンツマクロ画像の不出来を確信していた私は、お山に登る前に再度ワンツポイントに連れて行って貰いました(笑)。
この日はコンデジで撮りましたが・・・あきまへんでした。とにかく開いてくれまへん。今回唯一の開翅画像がこれ・・・。
c0065260_21273329.jpg

あとはやっぱりスリスリ・チラリズム・・・・これ自体は決して嫌いではないんですけどね(爆)。
c0065260_21275485.jpg

ただ、ボケボケながら初の産卵画像はそれなりに嬉しい(笑)。
c0065260_21282116.jpg
c0065260_21283090.jpg

ほどほどであきらめて、移動です。
この日も猛暑日、秘密兵器の登場です(爆)。
c0065260_21285063.jpg

さて、その後この夏に大騒ぎになった”プレミアム”が見れたお山に登りましたが・・・・・・
私は全くかすりもせず、M君とK君は「ルリ系のシジミを二つ見ました。」とのことでした。
はい、真相は藪の中・・・(笑)。
この日も下は晴れていたのですが、頂上付近はうっすらとガスがかかり、風も強く肌寒いくらいでした。
ススキも咲き始め、秋の気配・・・でございましたよ。あとはアサギマダラとツマグロヒョウモンくらい・・・でしたね。
c0065260_21292335.jpg
c0065260_21293268.jpg

で、ほどほどで諦めて下に降りて、過去にムラサキ色の迷蝶の実績のある場所へと移動しましたが、蝶影とっても薄く・・・・
元気に飛び回るのはクマソだけ・・・って感じでしたね(笑)。

そうこうしてるうちに時間も過ぎて・・・・・・ここでお開き。
次の再会を誓って帰路にるいたのでありました~(笑)。
                                                             おしまい
by nomu376 | 2010-09-16 21:33 | 合宿 | Comments(14)
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-16 23:31
ぇえっ? もう帰っちゃうんですか?
伊勢海老はもうお仕舞いだけど、サービスエリアのラーメンに期待してよろしいですか?(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ

見上げる角度のアサギマダラ、おもしろいですね。
ノリウツギにハナムグリも集ってるように見えます。(^^)
Commented by thecla at 2010-09-16 23:36 x
お~、この飲料は、この春ヒメギフを見ながら乾杯した飲料では。
ルリ系のプレミアム、私も一度で良いから見てみたいものですが、九州の山の上まだまだ楽しみがあるみたいですね。
遅くなりましたが、デジイチ導入おめでとうございます。
Commented by luehdorf at 2010-09-17 01:18 x
今日はやけに涼しかったです。でもボクは大汗をかいて仕事→移動→仕事でした。(少し決意したことがありまして、公共交通機関を使わないで動いているもので…。明日の代々木はどうしようか、いまだに迷っておりますが…)

1枚目、ご不満のようですが、幻光のようなものもうかがえ、またバックのボケで浮き上がり、とてもいい雰囲気です。

↑ この飲料はまだ…。

これ、M.井上さんでしょうか? よくこのスタイルのフライング・ヘッドシザースを使ってらっしゃいました。
でもこれは結構難易度の高い技だと思います。何度試みてもうまくはさめず…(涙)。
Commented by nomusan at 2010-09-17 06:16 x
MatsuHImejiさん、
>ぇえっ? もう帰っちゃうんですか?
はい、伊勢海老もしっかり食せましたし、後は帰るのみです(爆)。
とは言え・・・最近の傾向としまして、二日目は明らかに撮影枚数がすくないような気はしておりまして・・・・反省材料でございます(笑)。
SAのラーメン・・・・実は私はちょっと食べたかったのですが、帰りの渋滞が懸念されまして・・・・次回持ち越しでございます(笑)。

おお、流石はMatsuさま、確かにハナムグリが横におりました。他の画像ではもう少しはっきり写っておりましたよ。
Commented by nomusan at 2010-09-17 06:20 x
theclaさん、ご無沙汰しております。最近はROMで失礼しております。
そう、あの日あそこで乾杯した、某kenken氏お薦めのあれでございます(笑)。あれ以来こっそり愛飲しておりましてね、ただなかなか撮影機会がなかったのですよ(笑)。

はい、これからの九州は”迷”の季節ですし、九州の山々には、まだまだ”妄想”が残っておりますですよ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-17 06:26 x
luehdorfさん、いや~、いきなり涼しくなってきましたね~。今朝も肌寒いくらいの風が吹き込んで来ておりますよ~・・・・・。
むむ、自力による移動でございますね。それはいくら涼しくても玉の汗が噴き出してくることでしょう。素晴らしい事です。ただ、あまりご無理はなさらぬよう、徐々に距離を・・・(笑)。

1枚目の子はなかなかの別嬪さんで・・・・せめてもう少し角度が・・・・。

はい、井上さんでございます。このフライング・ヘッド・シザースは難易度高いですよね~。って、お試しになられたのですね(笑)。ちなみに受け手はマツダさん・・・・この試合も見てみたいなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-17 06:50 x
theclaさん、
>遅くなりましたが、デジイチ導入おめでとうございます。
ありがとうございます。思いもよらぬ導入となった私ですが、その道の険しさに立ちすくんでおりますよ~(爆)。
例年のGWまでには少しは上達したいものです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-17 06:53 x
luehdorfさん、
>↑ この飲料はまだ…。
これね、結構いけますよ。過去に出た同様の飲料とはかなり違いまして、最初の1本は、呑みながら「本当に0%だよね?」と缶を見直しましたよ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-17 07:56 x
アーコリャの時に、網でなく鉄板で焼いていたら、ルリ系シジミがテッパンルリに変身したかもなどとオバカなことを考えてました。
このノンアルコールビアは、先日仙台での蝶談義の時にM君が呑んでいたので、思わず注目でした。でも、ノンには、やっぱりノンと言うしかありませんでした。
Commented by Rhetenor at 2010-09-17 09:05 x
シジミを二つ → 真相は藪の中 ですかっ。
こういうのって、すごぉ~く後ろ髪引かれるんですよねぇ。


秘密兵器、私も愛飲しております。・・・つい先日も(笑)。
Commented by banyan10 at 2010-09-17 17:19
おっと、暑さ対策とカメラと2つの新兵器導入でしたか。
カメラの方は同じメーカーとレンズですね。もっとも90mmは寄れないときが多いので、出番は少ないです。慣れるまでもう少し絞った方がいいかもしれません。
暑さ対策は難しいところですね。僕は飲んだことないですが、サッポロが軽いようで野外ではいいかも。
Commented by nomusan at 2010-09-17 19:48 x
カトカラおんつぁんさん、テッパンルリ、思わず座布団10枚くらいあげたくなっちゃいます(笑)。

ノンアルコール、扱いはお酒ってのが何となく腑に落ちませんね。コンビニでもお酒の棚においてますし、先日はお酒がないコンビニでは売ってませんでした。アルコールが0℃のお酒って事なのでしょうが、0℃って事はお酒ではないわけで・・・ってまぁ大したことではないですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-17 19:54 x
Rhetenorさん、
>こういうのって、すごぉ~く後ろ髪引かれるんですよねぇ。
はい、今回私はあくまで客観的な事実を述べただけで、これはいることの証明にもいないことの証明にもなりません。よって、この記述を読まれて貴殿がどう妄想を膨らませるかは私の想像出来るところではありません(爆)。

おお、貴殿も愛飲されておられますかぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-17 20:01 x
banyanさん、暑さ対策の新兵器はすんなりと身体に馴染みましたが、カメラの方はもうしばらく時間がかかりそうです(爆)。

カメラの知識は全くなく、なかなか使い分けるところまでいくのは難しそうです。何より、練習するより実際に撮りたい蝶を撮りながら慣れようとしてるのが横着なのかもしれませんね(爆)。
<< 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... >>