伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・番外編

ふぅ~・・・・・
いつもながら、合宿で”非日常”に浸った後の一週間は・・・長い(笑)。
さてさて、明日から三連休ですが・・・・・とりあえず明日はのんびりするつもりです。
今夜はゆっくりと呑みながら、地図でも眺めることにいたしましょう。
「何処に行こうかなぁ~・・・・」って考えるのも、楽しい夜の過ごし方でございますよね(笑)。

さて、画像は合宿で撮ったあれやこれやです。せっかく撮ったのでね、枯れ木も山の賑わいって・・・
イシガケチョウ。産卵してるようでしたが、卵は遠くて確認できず。
c0065260_20474397.jpg

カメムシの仲間(笑)。
c0065260_20481113.jpg

一応、♂も撮ってはいたのですが・・・
c0065260_20483486.jpg

何でしょ?
c0065260_20492120.jpg

これは知ってるナンバンギセル。
c0065260_2049474.jpg

今年は少なかったミヤマアカネ。縁紋が赤くなってきてる~♪
c0065260_20501297.jpg

最後は、ご当地マンゴーソフト。けど、300円なので・・・正確にはマンゴー風味ソフトかな(笑)?
c0065260_20524159.jpg

by nomu376 | 2010-09-17 20:54 | 合宿 | Comments(18)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-17 21:30 x
ちょっと前にも、ソフト話題が出てましたよね。これって、シャーベット風でしょうか。それともきめ細かなクリーミータイプ?
そんなことは置いといて。せっかくのタイツ(でしたっけ)の♂の写真アップに反応無しでは虫屋として失格ですよね。

真ん中へんの紅色の濃い花は、ゲンノショウコじゃないでしょうか。
って、花のほうに脱線ですね。イカンイカン。
タイワンツバメ、なかなか見つからないと言う方も居ますから、さくっと写している呑むさんが羨ましいかぎりです。私だったら、速攻でネット振っているでしょう。
Commented by kk at 2010-09-17 21:51 x
こんばんは。第2回伊勢エビ合宿、成功裏に終了されたことにお慶び申し上げます。 今回も参加させていただいているかのようなバーチャルな感じを受けましてとても楽しかったです。蝶にご馳走に気の置けない仲間とのあーこりゃこりゃ、無上の喜びですね。いつまでも続けられるようにくれぐれもご健康にご注意くださりませ。こちら北海道はようやく涼しくなってきました。 九州はまだまだ暑い日が続くのでしょうね。 ご自愛ください。
Commented by mmerian at 2010-09-17 22:23
あっ、マンゴーアイスだーー。
塩味の伊勢海老アイスは食べなかったんですか?(^0^)

アカギカメムシもいたんですね~
Commented by pieris at 2010-09-17 22:28 x
カメムシはアカギカメムシ。南方系です。
以前野母崎で見て、カメラで写したつもりがカードを入れ忘れていました。

ゲンノショウコは関東に行くほど白花の比率が高くなる。
九州でも九重方面は白いのがあります。

さて、連休の出撃先は決まりましたか?
Commented by nomusan at 2010-09-17 22:43 x
カトカラおんつぁんさん、このマンゴーソフトは、80%クリーミー20%シャーベットって感じでしたね。シャリシャリ感もありましてなかなか美味でございましたよ~。
九州ではタイツが主流ですが、私はワンツでございます(笑)。いえいえ、実は私自力でこの蝶見つけたことないのですよ。南九州合宿では出来た後輩Mくんにおんぶにだっこ状態です。持つべきものは出来た後輩です(笑)。

ゲンノショウコでよろしいのでしょうか?実はそうかな?って思いながら撮ったのですが確信が持てず・・・ありがとうございます~。

Commented by nomusan at 2010-09-17 22:49 x
kkさん、コメントありがとうございます。
>蝶にご馳走に気の置けない仲間とのあーこりゃこりゃ、無上の喜びですね。・・・・・
御意!御意!まさに至福のひとときでございます。さらにはそろそろ健康状態も気になるお年頃・・・・・。今回もね、冗談めかしてはいましたが、この合宿死ぬまでやろうね。って言ってたんですよ。それで、もし途中で一人欠け・・・・なんて事があったら弔い合宿だって・・・笑えるような笑えないような・・・(爆)。
北海道はこれからあっという間に秋が来て冬になるのでしょうね。こちらはまだまだ秋を楽しみますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-17 22:55 x
mmerianさん、あは、しっかり場所もおわかりでしょうねぇ~(笑)。
え?塩味の伊勢海老アイスって・・・そんなのあるのですかぁ?気が付きませんでしたぁ~。
けど・・・・・・何となく・・・・気づかなくて良かったかも(笑)・・・?

アカギカメムシですね、ありがとうございます。何故か、ポツンと一匹だけおりましたよ~。
Commented by nomusan at 2010-09-17 23:00 x
pieisさん、アカギカメムシですね、ありがとうございます~。
それと、やっぱりゲンノショウコでよろしいのですね。何と、九重でも白いゲンノショウコ見れるのですかぁ~って、咲いてるの見ても見逃すだろうなぁ(笑)。

>さて、連休の出撃先は決まりましたか?
はい、決まりました! すでに頭の中ではあんな蝶やこんな蝶が・・・
すでに妄想族となって頭の中はフルスロットルですよ~ん(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-18 06:57 x
ちょっと気になったので、ググってみました。
ゲンノウショウコってのが正しいようです。
ゲンノショウコでも耳からだと分かりますが、
書いてみると、違いますよね。
アバウトな私ですが、しょうもないところにはヘンに
細部にこだわります。(笑)
Commented by nomusan at 2010-09-18 07:32 x
カトカラおんつぁんさん、ゲンノウショウコとも言うのを初めて知りました。なかなか奥が深いものですね。ひとつ物知りになりました。ありがとうございます~。
Commented by itsuki at 2010-09-18 08:14 x
おお~~!
 マンゴーソフトが美味しそう~~♪
 ゲンノショウコ 綺麗に撮れましたね
 ボクも先日飛騨で赤・白のこの花を撮りましたよ
 ここでは両方が同じところで咲いていましたよ
Commented by pulala-2 at 2010-09-18 09:04
呑むさん、おはようございます。
楽しい合宿だったようですね(^_-)-☆

紅色のゲンノショウコ、可愛いですね。
この花は東日本では白い花が、西日本では紅色の花が多いそうですが
札幌では白花も紅花も両方見られます。
先日行った高野山では紅色の花しか見ませんでした。
ゲンノショウコは好きなお花なので、野山を歩いているとすぐに目に入ってきます♪
Commented by luehdorf at 2010-09-18 09:49 x
漂う秋の気配に少し戸惑っています。
そうかぁ、世は「三連休」なのですね。当方は今日そして明後日も仕事なので全く意識していませんでした。
さきほどニュースで「中央道が上野原から高井戸まで48kmの渋滞…」と流れ、「1000円駐車場」と化した高速道路上の方々に同情の念を覚えた次第です。

イシガケ、ミヤマアカネ、大好きなムシを見られて幸せです。
ゲンノショウコは祖母に「下痢に効くんだ」と教えられてはいたのですが、名を知っているのみでした。今度は足元に注意してみます。

このベタ足のバックドロップはJ.鶴田さんでしょうか…。
最近出た「クマと闘ったヒト」(MF文庫)で先頃亡くなった安達さん(ミスター・ヒト)がいろいろと語っていたのを読み、受け手の馬場社長が心配になりました。
Commented by OIGATO昼食中 at 2010-09-18 13:23 x
呑むさん、こんにちわ~
ほ~んと、マンゴーソフト
美味し~そぉ~
・・・アカギカメムシの色にも似とるな~ ?アカギカメムシソフト・・・・・ヾ(-_-*) おいおい・・・・・・m(__)m
Commented by nomusan at 2010-09-18 18:04 x
itsukiさん、マンゴーソフト、美味しかったですよ~。ただ、急いでたべないと、暑さですぐ溶けそうで・・・・撮影した後あわてて日陰にハイrましたよ~ん(笑)。
ゲンノショウコ、もしかしたら・・・とは思っていたのですが、確信がなく・・・ここは標高1000m越えの山の頂上付近でガスがかってましてね、かえって良かったようです(笑)。
次は白いのを撮ってみたいですね。
Commented by nomusan at 2010-09-18 18:07 x
pulalaさん、こんばんは~。
はい、今回も楽しい合宿でございましたよ~(笑)。

ゲンノショウコ、撮ったのは1000m越えの山頂付近で、結構あちらこりらで咲いてました。綺麗でした~。やっぱり公園で名札付きの花壇で見るより嬉しかったですよ(笑)。
九州でも高原に行けば白いのも見れるようです。来年・・・かな。

”癒し紀行”、楽しみに拝見しておりますよ~♪
Commented by nomusan at 2010-09-18 18:17 x
luehdorfさん、
>漂う秋の気配に少し戸惑っています。
御意、御意、朝夕の涼しすぎさには「ちょっと待ってよ!」って言いたくなりますよね~・・・。
はい、私は世間並みに3連休でございます。メジャーな観光地や周辺道路は渋滞がひどいのでしょうね~。お疲れさまです・・・・ねぇ~・・・。

とりあえずあれやこれや撮ってますのでね、合宿の最後は未掲載画像のまとめで引っ張れます(笑)。大好きなミヤマアカネ今年は少なかったのですが、とちらにも例年ほどの余裕はなかったみたいです(笑)。
ゲンノショウコ・・・検索しても現の証拠ってでてますね(笑)。

これはキニスキ-さんですよ~。PWF戦の画像のようです。
>最近出た「クマと闘ったヒト」(MF文庫)で先頃亡くなった安達さん・・・・
ん?よくわかりませんが・・・・・
Commented by nomusan at 2010-09-18 18:20 x
OIGATOさん、こんばんは~。OIGATOさんもこの連休はお仕事なのでしょうねぇ~・・・。ふぁいとぉ(爆)!

マンゴーソフト、お値段からしてマンゴーの果肉が入ってるとは思えませんが・・・・・マンゴーの味がして美味しかったですよ~(笑)。
う~ん・・・・・・カメムシソフトは・・・・・売れないでしょうねぇ~(爆)。
<< タテハモドキ@小郡市 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... >>