タテハモドキ@小郡市

連休初日、予定どおりゆっくりとお目覚め、そして至福の二度寝・・・
で、お昼前にとりあえず本日の更新ネタを撮りにちょいとお出かけしました。

この時期のお楽しみの一つに、”ヒガンバナに黒いアゲハ”があります。
と言うことで、マイ・ヒガンバナポイントへ様子を見に行きましたが、ほとんど咲いておりませんでした。
今年は遅れ目の開花のようです。アゲハもモンキアゲハが少し飛んでるくらいで・・・・一週間後くらいかな?
c0065260_19305411.jpg

とりあえず今日はこれでいいや・・・と思って車に向かって歩いていると・・・・
ちょいと先の休耕田の畔にタテハモドキが2~3頭飛んでいます。
で、近づいて眺めていると、何やら一頭が産卵っぽい行動をとっております。
おお、これは?と思って近づくと確かに産卵してますし、幼虫も3頭ほど観察できました。
やったー。ようやく福岡県内での観察ポイントが見つかりました。ちょっと?嬉しい(笑)。
c0065260_19311082.jpg

ここでは夏型5~6頭と秋型1頭観察。
で、タテハモドキと稲穂・・・・・出来ればこれは秋型で撮りたかった・・・なぁ(笑)。
c0065260_19312795.jpg
c0065260_19313547.jpg

おまけで、ちょいと覗いたソテツでクマソも確認。成虫5~6頭飛んでました。
c0065260_19315279.jpg
c0065260_1932184.jpg

クマソの撮影は福岡県小郡市干潟城山公園
by nomu376 | 2010-09-18 19:34 | タテハモドキ | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2010-09-18 22:40 x
呑むさん、こんばんわ~ 一番海苔かなぁ~♪

お昼は、失礼しましたぁ~ 昼食中に何を考えているんだか?(笑)
いいなぁ~ 近所にタテハモドキのポイント。 福岡市内は、何年か前に一時的に発生したみたいですが。
>タテハモドキと稲穂・・・・彼岸花・・・・日中の気温はまだ夏ですね? 湿度が低いのが何よりの救いかなぁ(笑)
JR大牟田駅“乗り換え間際の4分勝負”クマソ出現で再開しました。(爆)
Commented by luehdorf at 2010-09-18 23:02
もう彼岸花が…、って「お彼岸」ですものね。暑さでその辺りの感覚が狂ってましたぁ~(笑)。
タテハモドキの産卵、ホストは何なんでしょうか?飼育はオオバコでもできると聞いたような記憶がありますが…。
実る稲穂と秋型モドキ、確かに見たいような気がします。

「クマと闘ったヒト」、先年亡くなった中島らもさんとの対談のような形でプロレス界の裏話をしていまして、「馬場さんは若手には練習しろといいながら自分はやらないんだ」とか「ロープに飛んだら足を上げるので『16文』を受けたら、馬場さんの方が倒れた」とかの話がテンコ盛りでして、電車の中で読んでいて噴き出しそうになり、急遽別の本を取り出しました。

昨日のはキニスキーさんでしたか。言われてみればブリッジのアーチに少し固さが…。
これはエリックさんVS猪木さんですね。
フェース・クローにいく前のストマック・クローですかね。
Commented by nomusan at 2010-09-18 23:18 x
OIGATOさん、こんばんわ~。一番海苔ありがとうございます~。
いえいえ、「お昼休み」は神聖なる時間でございましてね、ネットを見たり、画像を撮ったり・・・・は当然でございますよ(爆)。

福岡市(確か早良区だったかな?)で発生したときは、確か新聞にも載りましたよ。ただ、私はその時休眠中で・・・「ふ~ん・・・。」って感じでございましたよ(爆)。今日も日中は暑かったですねぇ~。ただ、確かに湿度はひくくなりましたね。その代わり紫外線はきつくなったような・・・。

乗り換え4分勝負・・・・。くれぐれも背後の視線は気にしませんように・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-18 23:27 x
luehdorfさん、そう、気がつけばもうお彼岸なのですよね~・・・(笑)。
福岡では今の季節”放生会”ってのが箱崎宮であってましてね、季節の風物詩なのでございますが・・・もう何年も行っておりません・・・。

こちらでは主にオギノツメですが、自然状態でもオオバコを食べているようですよ。で、産卵は結構アバウトでしてね、基本的には食草なのですが、その近くの関係ない草にも結構産んでましてね~・・・・。今日もしばし眺めてますと、「そこはあんまりやろ?」ってとこでも産んでましてね~・・・・逞しさを感じましたわぁ(笑)。
実る稲穂に秋型・・・チャンスはあったのですが・・・逃しました・・・。

なーるほど、その手のお話しでしたかぁ(爆)。そりゃ電車の中では読めませんねぇ~(笑)。画像はご指摘のとおりストマック・クローでございます。で、この時はですね、このまま猪木さんギブでしたよ~。
Commented by mmerian at 2010-09-19 00:20
私も庭にうずくまってタテハモドキを観察していました
1時間ほどしゃがみこんでいると、蛹が次々見つかりました
1つの蛹はmy田んぼの中にぶら下がっていて、水の中を移動したのかな?と不思議でした・・
Commented by nomusan at 2010-09-19 19:25 x
mmerianさん、
>1時間ほどしゃがみこんでいると、蛹が次々見つかりました
凄いですねぇ~。マイ・バタフライ・ガーデンの強みですねぇ~(笑)。
私も蛹を探したかったのですが、足場も悪く人様の土地なのであまり不審がられる行動はとれません(爆)。
蛹化場所を探す時って本当に必死なのでしょうね。かなり食草から離れた場所で見つかることもありますよね~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-20 09:43 x
もうすぐお彼岸、気がつかずに居るうちに暦はお構い無しに季節を進めていますね。今年もあと3ヶ月。と言っても何も感慨をもっているわけじゃないのですけどね。

この前の検診では、なんとオールクリヤで、γGTPまで基準以下。腹回りは85ぴったり。息を止めていたのに、看護師さんに笑わされて一気に数値アップでしたが、事無きを得ました。

タテハモドキ、オオバコで飼えるんなら飼ってみたいといつも呑むさんの写真を見るたびにおねだりしたい気持ちを抑えています。
って、こりゃ立派なおねだりですよね。(笑)
Commented by nomusan at 2010-09-20 17:47 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、暑い暑いと言ってるうちにもいつのまにか季節はすすんで、ある日はっと気づかされますねぇ~・・・。

おお、検診数値オールクリア、素晴らしいですね~。こりゃ安心して呑めますね(爆)。

>って、こりゃ立派なおねだりですよね。(笑)
むむっ、後ほど私信を・・・(笑)。
<< Nullぢゃ 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... >>