浜の宮 綱敷天満宮

え~・・・・・私ごとですが、車を替えました。

18年6ヶ月の間に25万km強を走り、長く私の足代わりになってくれていた”マイ壊れかけカリーナ号”・・・
ついに、エンジンの回転数があがると白煙を吹くようになり、さらに先日は走行中にいきなり電動サイドミラーが勝手に開閉・・・(爆)。コンデジと同じく、天寿を全うしたと考えてよろしいのではないでしょうか・・・(笑)。

で、お金があれば、”超高級RV車”を買いたいところですが、緊縮財政のこのおり・・・・夢とは正反対の”格安中古の小型普通車”を新規導入したのでありました~(笑)。ちなみに自分の車では初のAT車です。

と言うことで、今日は『交通安全御守り&ステッカー』の購入及びお参りに、旧椎田町の”浜の宮 綱敷天満宮”へ行って参りました。
c0065260_19204939.jpg

「何故ここか?」と申しますと、私昭和60年と62年に、免停になってしまう交通事故を起こしてしまいましてね、60年の事故はここでは書けませんが本当にやばい事故でした。
そしてその事故から2年も経たないうちにまた事故・・・・流石に「これはやばいぞ・・・。」と思っていた頃にたまたまここにお参りして、交通安全の御守りとステッカーを購入したところ・・・・・それから20年以上、ほとんど事故を起こさなくなったのですよ(笑)。
c0065260_19212270.jpg

初めて行った頃は仕事の営業エリアだったので、毎年御守りを交換に行っておりましたが、その後この地域が営業エリアではなくなってしまい、さらに6年前に今の職場に変わってからはもう5年くらい行っておりませんでした。
なので、今回車が変わったのを機会に古い御守りを納めて新しい御守りを買いに行ったのでした。うん、久々に行きましたが、やっぱり気持ちいいですね(笑)。

で、今日はその往復でクロツバメシジミを撮りたいな、と思っておりました。
ここは福岡県の旧椎田町で、久留米から行くには大分県の耶馬渓を抜けていくのが普通です。なので、途中で旧山国町と旧耶馬渓町の既産地に寄りましたが、どちらも見れず。で、帰りに旧築城町で以前見つけられなかったあたりに寄って帰ろうと思っていたのですが・・・・。何気なく見た鳥居近くのソテツを見ると、成虫はおりませんでしたが幼虫が数頭見つかりました。
c0065260_19214980.jpg
c0065260_1922084.jpg

と言うことは・・・・・・。ここから南に10kmほど行くと大分県に入ります。「こりゃ、大分県ラベル撮れるぞ!」と思い急遽予定を変更して大分県中津市へ向かいました。
中津は一時期仕事でちょくちょく行ってましたので、ある程度ソテツがありそうな場所(官公庁・学校・公園・神社仏閣・駅)は目処がつきます(笑)。で、入って3ヵ所目のソテツで・・・・2~3♂観察。
c0065260_19223120.jpg
c0065260_19224283.jpg

やったー!これにて”クロマダラソテツシジミ九州全県成虫撮影”達成です。
(行く途中も大分県は通っていたのですが、クマソは頭にありませんでした(笑))
ただ、「だからどうした?」って言われればそれだけのことなんですが・・・(爆)。

おまけです。超ローカルな話題ですが中津城です(笑)。
c0065260_19225865.jpg


クマソ撮影場所
幼虫)福岡県築上郡築上町(旧椎田町)高塚・綱敷天満宮
成虫)大分県中津市中津・中津法務総合庁舎
by nomu376 | 2010-09-20 19:32 | | Comments(26)
Commented by Noreen05 at 2010-09-20 21:17
クロマダラソテツシジミ九州全県成虫撮影達成!!おめでとうございます~~♪
交通事故は怖いですね。お互いこれからも安全運転で蝶撮影ですね。
今日はお忙しいところお邪魔して申し訳ございませんでしたぁ~~♪
Commented by pieris at 2010-09-20 21:57 x
黄色いのはかすりもしませんでしたか。
久留米は絣が有名なんですが(笑)

大分も侵入していましたか。九州コンプリート完成は、きっとゴリヤクでしょうね。

私も山クロツに今日出かけまして、そこそこ見られました。
黄色いのもツマグロなんたらはいましたよ。
あ、私のBBSの今日の山クロツは絶対にご覧になりませんように。
自棄酒が進んで明日が心配ですから。
これは老婆心ですー(爆)。
Commented by OIGATO at 2010-09-20 22:01 x
呑むさん、こんばんは。
私信で何処だろうな~と思ってました・・・クマソ、九州コンプリートおめでとうございます。
おぉ~中津でしたかぁ~(中津には私も度々仕事でお邪魔しましたよ~ 今は無き中津○○○・・・笑)
>18年6ヶ月の間に25万km強を走り・・・凄かぁ~
私も通勤と遊びで車を使ってた時は、8年間で約24万km程走った辺りでエンジンからオイルが噴出し、クラッチ板も滑り始めて廃車でした。(三菱パジェロXRⅡ2.8ショート 一番取り扱いやすかったのですが・・・高値の華で二度と買えませんよ~ 笑)
Commented by kk at 2010-09-20 22:13 x
クロマダラソテツシジミ九州全県成虫撮影達成!!おめでとうございます~~♪
今日はお忙しいところお邪魔して申し訳ございませんでしたぁ~~♪
新しい中古車購入おめでとうございます。これからまた行動範囲が広がりますね。ぜひ北海道にもお越し下さいませ。
(注:Noreenさんのコメントを多数引用しております)
Commented by luehdorf at 2010-09-20 22:43 x
おばんでございます。涼風が入って過ごしやすい夜になりました。

>走行中にいきなり電動サイドミラーが勝手に開閉…
あらら~、オーナーの言うことを聞かずにわがままをやり始めましたか。さぞやビックリなさったことでしょう。
ボクも前のディーゼル車がお気にだったのですが、エンジンをオーバーホールしても急加速時の黒煙がひどく、まるで敵に追いかけられたときのタコかイカみたいな状態とワンマン知事のディーゼル排斥の方針に負けてガソリン車にしました。山登りの際の粘りが忘れられません。

ついにクマソの九州島全県制覇を達成されましたかぁ~。おめでとうございます。
明日に影響なさいませんように祝杯を…。

これ、受け手はウィルバー・スナイダーさんでは…?
馬場社長とやっているということはWLの決勝ですね。
リング下に落ちたときにタイツを引っ掛けてカギ裂きになったのを記憶しています。強い方でした。

Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-20 23:19 x
車を換えるのって,楽しいのですが、面倒な作業でもありますね。何にしようかといろいろ選ぶ楽しさは有りますが,営業の方とのやりとり、駆け引きも何かと面倒になってしまうこともありますし、いろんな手続きもしなきゃいけないし。

私も前に乗っていた車は愛着をもって乗ってました。15万キロまでは殆ど故障無しできたのに、一カ所修理するようになったら、短期間で次々に故障箇所が。気持ちの方が切れてしまい,買い替えました。

オートマにしたら、あまりの楽チンさにびっくりでした。
あ、車よりもクマソですね。全県撮影成功と言うことでおめでとうございました。これからは熊より☆ですね。
Commented by しまびと at 2010-09-21 07:19 x
綱敷天満宮ですか~。
生活圈でクマソが見られるかも。

当り前になると、つまらん、となるのでしょうが、どうかな?と思うと楽しくなります。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-09-21 11:55 x
Noreenさん、ありがとうございます~。
あの頃は若気の至りの言いましょうか、結構無茶してました(汗)。
事故は本当に恐いですね。”カッ飛びNoreen”さんもくれぐれもお気をつけあそばせ~(爆)。
いえいえ、お電話ありがとうございました。kkさんと初めてお話できて嬉しかったですよ~ん(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-09-21 11:59 x
pierisさん、はい、しかも餌を見つけられないって事は環境を見つけられないって事で・・・・己の力不足に枕をしとどに濡らした私でございますよ(涙)。
さらに拝見しましたクロツの異常型!出勤前の勤労意欲を見事なまでに打ち砕いて頂きましたぁ(爆)。これに比べれば昨日のクマソはささやかな喜びでございますよ(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-09-21 12:05 x
OIGATOさん、ありがとうございます~。以前から大分県で見れるなら日田か中津かって言われてたので、ついつい私信してしまいました(笑)。そうか、中津も・・・・・でしたねぇ~(笑)。

なんと!8年で24万kmと言うことは年に3万km・・と言うことは月に2500km・・・。こりゃ、潰れたパジェロも本望だったことでしょう~(爆)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-09-21 12:07 x
kkさん、ありがとうございます~。
昨日は、初めてお話できて嬉しかったですよ。
これからも、某ブログでの一番海苔争いで切磋琢磨してお互いを高めていきましょう~(爆)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-09-21 12:14 x
luehdorfさん、こちらは、昨夜は蒸し暑く寝苦しい夜でしたよ~(笑)。

出勤途中にいきなりウィ~ンって音がしてミラーがたたまれた時はさすがにびっくりしましたよ(爆)。で、あっと思ったらまたウィ~ンって音がして開いて・・・2~3回繰り返して結局開いたまま静止したので事なきを得ました(笑)。電気系統の故障は困りますねぇ~・・・。

九州コンプリートは・・・スギタニ、サツマ、ミカラに次いで4種類目になります。次は何にしようかなぁ(笑)。

はい、スナーダーさんです。ネタ元によりますと、ご指摘のとおりWLの決勝戦の時の画像のようです。本格派の選手ですよね~。残念ながらちゃんと見た記憶がないのですよ~・・・。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-09-21 12:20 x
カトカラおんつぁんさん、私、面倒くさがりやでして、物を買う時にあれやこれや選ぶのが苦手なんですよ~。今回の車も、知り合いの人に相談して、実は3台のうちから選んだんですよ(爆)。手続きも全部お願いしました。最初に買ったコンデジも店頭にあった2種類から選びましたし・・・。
職場の車はもう20年以上前からATだったので、今度買うときはATにしようと思っておりました。楽チンですよね~。おにぎり食べながら林道をたらたら流すのにはもってこいですよね~(爆)。

クマソありがとうございます。☆★・・・何とか見つけたいです・・・。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-09-21 12:23 x
しまびとさん、綱敷におったのですから、貴殿の生活圏にもすでに入り込んでるのではないでしょうかぁ~。
正直言って以前見つけたところではあまり探す気になれませんが、初めての場所ではまだまだ結構嬉しかったりしますよね(笑)。
Commented by ダンダラ at 2010-09-21 13:04 x
クマソ撮影、九州制覇おめでとうございます。
なかなか出来ませんね。
それに、新しい車購入おめでとうございます。
私、小さい頃に父親を事故で亡くしていますので、長く免許を取りませんでしたが、車がないとこんなに撮影に夢中になれなかったと思います。
お互い気をつけて運転していきたいですね。
Commented by clossiana at 2010-09-21 16:06
大分でのクマソの撮影おめでとう御座居ます。
それにしても逞しい蝶なんですね。見かけは弱々しいのに。。
ところで車ですが私のは今19万kmを越えました。
仕事に使っているからですが月に5千km位は走りますので来年には25万kmになります。
この時期に新車は贅沢ですので調子が良ければ更に引っ張る予定です。
Commented by rinrin-607 at 2010-09-21 20:02
我が家も、とうとう、エルグの車検を受けました。
軽乗用がやばい状態なので乗る機会が増えそうです。
世の中良くしたものです。今まで出番がなかったから廃車しょうとしたら
他の車がリタイア寸前・・・爆
車は生活の必需品、田舎は特にそうですよね。
新マイカーの活躍、目に見えるようです。

中津城は天守閣まで行った事があります。
冬のさむ~~い時期でした
Commented by nomusan at 2010-09-21 20:17 x
ダンダラさん、過分なコメントありがとうございます~。
まぁ、全県制覇と言っても熊本と大分は、県境をちょいと越えたところで”ちょいと一枚”って感じなので・・・・あまり偉そうには言えませんけどね~(笑)。

私も免許を取ったのは社会人になって、免許も持ってないのにいきなり外回りの営業に配属されたからですよ。おかげで自動車学校の入学金の半分会社持ちでしたが(笑)。私は自分の性格と運動神経を考えて運転は不適と思っていたのですが・・・九州ではやっぱり車がないと動けませんねぇ~・・・。はい、安全運転に心がけましょうね。
Commented by nomusan at 2010-09-21 20:22 x
clossianaさん、ありがとうございます。本当にこの蝶・・・・・4年前に初めて?九州島に来るまではほとんど縁のない蝶だったのですが・・・今ではウラナミシジミより身近な蝶になってますよ(笑)。

おお、19万キロですかぁ、是非とも20万、30万と延ばしてくださいませ~(笑)。私も、前の車は2年くらい前から不調気味だったのをなんとかだましだまし乗っていたのですが・・・・まともに坂道を登れなくなってはいたしかたありませんでした・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-21 20:27 x
rinrinさん、おおっ、車検通されましたかぁ~。
そうですね、九州では車は必需品ですよね~。特に活動に関しては無いとどうしようもないですよね~。しばらく不調の車をだましだまし乗ってましたのでね、高速や林道を普通に走れるようになったので結構喜んでおりますよ(笑)。

中津城、実は初めて見ました。クマソはお城のすぐ横の施設におりましたよ~(笑)。
Commented by pieris at 2010-09-21 21:44 x
中津市の北側、福岡県に入ったところにある『道の駅しんよしとみ』にはよく地元産(上毛町産)のツメレンゲが外に並べて販売してあります。以前、ここで売れ残りみたいなしょぼいツメレンゲに目が留まり、よくよく見たらでクロツの幼虫がサービスのアリ付きでいました(笑)
で、先日も通りかかったのですが、ツメレンゲはいくつかあったのですか幼虫はいませんでした。残念。
Commented by nomusan at 2010-09-21 21:55 x
pierisさん、はい、いつぞやお聞きしたそのお話し憶えておりますよ~。で、ちょうど走行中に携帯に着信があったので、ここの駐車場に停車いたしましてね、ツメレンゲを探しに行こうか行くまいかかなり悩んだのでありましたよ~(笑)。
で、この時は帰りに探すつもりだったのでスルーしたのですが・・・どちらにしても前日に覗かれていたのですね(爆)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-21 23:53
nomusanさん、偉業を達成されたそうでおめでとうございます!
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

で、25年前にしばらくですがカリーナEDに乗ってました。
奇遇でございますね~(^^)
Commented by nomusan at 2010-09-22 06:40 x
MatsuHImejiさん、いえいえ、偉業だなんて、そんな・・・・ありがとうございます~(笑)。

おお、カリーナでもEDとなるといわゆる”上等カリーナ”ではあ~りませんかぁ・・・。私のは”普通のカリーナ”でございましたよ。あの頃のEDはジュリア・フォーダムさんという英国の別嬪歌手さんがCMに出てましてね・・・・ええなぁ~って思っておりましたよ~(笑)。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-09-22 19:34 x
 クマソ、今期はあきらめた方が良さそうな雰囲気。
かすりもしません。
昨年は「我が家訪問」で賑わった?のですが…

初のAT車?
婆は 「く〇ばばあ」になっても、マニュアル車でござりす。
しかし、車屋さんから「いい加減・・・」てなこと言われておりますんですよ。
左足が使えるうちは、、頑張るぞ!  オッー♪
Commented by nomusan at 2010-09-22 20:55 x
まっちゃんさん、なんのなんの、まだお諦めになるのは早すぎますよ~。こちらでも初見は昨年よりも1ヶ月くらい遅かったのですが、その後の進展は昨年を上まわるような速さ?って感じですのでね。これからでしょう。それに、もし来なくてももともといない蝶なので、それだけの話しでございますよ(爆)。

> 「く〇ばばあ」になっても、マニュアル車でござりす。
おお、恐れ入りましてございます。私も若い頃は・・・「車はミッションやろ!」って肩で風を切っていたものですが・・・・。最近はAT車の楽チンさにどっぷり浸っておりますよ~・・・・・。

>左足が使えるうちは、、頑張るぞ!  オッー♪
ふぁいとぉ!
<< タテハモドキ@神埼市 Nullぢゃ >>