反射マニアぢゃ

今日は心地よい秋晴れの一日でしたねぇ~・・・・・・・・
気温は27℃くらいまであがったようですが、湿度が低い・・・・・
風が心地よく吹き抜けていきましたね・・・・・
認めたくはないけれど・・・・秋ですね・・・・・
って、今週末はもう10月なのですね! びっくりしました(笑)。

日曜日の画像で引っ張ります。
はや彼岸花が満開に近づいておりますが、日曜日の長崎はハイビスカスが満開でした。
と言うことで、真っ赤なハイビスカスと黒いアゲハを狙ったのですが、動きについていけません。
そこで・・・・・またしても禁断の一押し40枚をやっちゃいました(笑)。
すると、ハイビスカスの赤が・・・・おお、反射マニアには嬉しい画像ぢゃぁ(笑)。
c0065260_2183389.jpg
c0065260_2184297.jpg
c0065260_2185237.jpg

こちらは一押し1枚で・・・・。
c0065260_219592.jpg
c0065260_219147.jpg

by nomu376 | 2010-09-28 21:10 | | Comments(10)
Commented by kk at 2010-09-28 22:13 x
こんばんは。 またもや一番海苔してしまいます。
一押し40枚は、こんなこともできるのですね。すごいです。ここで一押し40枚を思いつき、見事に赤い反射を捉えるとは、さすがの慧眼ですね! 尊敬します、nomusanさん!
Commented by nomusan at 2010-09-28 23:13 x
kkさん、一番海苔ありがとうございます~(笑)。
この画像を撮るまでに10分くらいこのカラスアゲハやモンキアゲアに翻弄されてまして・・・・ボツ画像の山を築いておりました(笑)。
で、ようやく「そうだ!」って思いついた次第でして・・・・。帰宅してPC見て「こんなん写ってるんやぁ・・・・・」って・・・・。
ふ・ふ・ふ・・・・・・”結果オーライの呑む”とでも呼んでください(爆)。
Commented by thecla at 2010-09-28 23:23 x
う~ん、一押し40枚、こういう使い方もありますね。
ただ、私の場合メイン機が別なので思いついても、メイン機しまって、ウェストバックから取り出して、設定あわせて・・・、という間に逃げられます。当たり前か・・・、でも実際に何度かやっております(爆)
Commented by tomo3cafe at 2010-09-28 23:31
黒い蝶さん達、赤い光に照らされて一層ゴージャス。一押し40枚!大活躍ですね。
気温27℃ですか、北海道とは温度差10度!暑さがひと段落ついてやっと生き返ったです(爆)
でも、急に気温下がりすぎ・・・少し寒い!
我が家の庭にも赤いハイビスカスとヒガンバナ一輪づつ咲いておりますが・・・
黒いアゲハさんのシーズンは終わっちゃいました。う~ん残念。
Commented by luehdorf at 2010-09-29 00:37 x
カラスのメス、いいですねぇ~!
モンキもまだきれいですし。

我が家の35年物のハイビスカスもこの色なのですが、今年はいっぱい花をつけまして、まだ蕾も大分あるのでしばらくは楽しめそうです。。
でも飼育係はこの状況に来年を懸念しておりまして、「冬の間の管理をちゃんとしてね」。
えっ!ボクがぁ~(爆)。
まぁ、遅効性の肥料を求めてゆっくりと回復してもらうことにしましょう。

これって「赤いサソリ」のタム・ライスさんでは…。
幼稚園のとき、TVのあった「布団屋の渡辺くん」のお店で父と見た記憶がおぼろげながら…。
でもものすごく怖くって、その後父が家の電灯の傘を指で弾いてゴング代わりにし、「力道山と『赤いサソリ』…」というと泣き出してました。

PS よぉ~く見たら、ホント、J.鶴田さんでしたぁ~!(恥)
Commented by nomusan at 2010-09-29 05:50 x
theclaさん、一押し40枚、やっぱり自分で撮った気がしないのですが、まぁ一応シャッター押してるのは自分って事で・・・・・。それに、何か変化をつけないと毎度同じような画像ばっかり・・・・って気もしておりまして・・・・。一押し40枚、これから増えるかもしれません(笑)。
マクロも背中にしょってはいるのですが、迷蝶とは言え、お探しモードの時は気持ちの余裕がありません(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-29 05:55 x
tomo3cafeさん、むむ、10℃低いって事は17℃ですかぁ。こちらの最低気温が今そのくらいでしょうか・・・・。そりゃ寒いですよねぇ(爆)。
こちらでは今彼岸花が満開ですよ。例年よりも少し遅めです。うまく黒いアゲハとのタイミングが合えばいいのですが・・・。北の大地はすでに黒いアゲハはおりませんかぁ・・・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-29 06:03 x
luehdorfさん、長崎方面へ行く楽しみの一つに黒いアゲハの数の多さがあります。とにかくたくさんいます(笑)。この日のこの場所はモンキが多くざっと10頭くらい花に来てましたし、1頭の雌を4~5頭の雄が追いかけるさまは壮観でございますよ。本当はその場面が撮りたかったのですが、とてもとても・・・・(笑)。

35年もののハイビスカスですかぁ。私からも「冬の管理をちゃんとしてね。」とお願いしておきましょう(笑)。

私、すでに”赤サソリ”タム・ライスさんと言えば、luehdorfさんのお父上さまを連想してしまうようになっています(爆)。私の父は何故かしらプロレスに関心がなく、「電灯の傘を指で叩いて・・・」のような思い出もなく、とても羨ましく思っておるのですよ(爆)。
Commented by ダンダラ at 2010-09-29 16:08 x
カラスアゲハにハイビスカス、こちらではまずない取り合わせですね。
でもやっぱり赤い花は良く似合いますね。
モンキアゲハも豪華な感じでいいですね。
Commented by nomusan at 2010-09-29 20:53 x
ダンダラさん、ここは長崎県の旧野母崎町(現長崎市)です。多分もともとは自生していたかったのでは?と思いますが、ハイビスカスがたくさん咲いています。九州でも長崎(県南部)、宮崎、鹿児島ではこのような光景が見れますよ~。
個人的には、”ハイビスカスにはツマベニチョウ”なのですが、流石にここでは望めません(笑)。
<< ナガサキアゲハ@5分一本勝負 蜂雀と書いてホウジャクと読む・・・。 >>