ナガサキアゲハ@5分一本勝負

朝のうちは陽も射しておりましたが、午後からは曇り。
涼しいと言うよりは肌寒いような午後でした。

今日はお昼休みもゆっくりとれず・・・・
外勤途中で見かけた彼岸花に何やら黒いアゲハが・・・・
あわてて車を停めて近づくと、ナガサキアゲハでした。

やったー!と思ったのですが・・・・
なんと、5~6回シャッターを押しただけで・・・・・
行ってしまいましたぁ~・・・・・・
何でやねん・・・愛想なしやがな・・・・
c0065260_2121496.jpg
c0065260_2122345.jpg
c0065260_2123263.jpg

けどまぁ・・・・今日は諦めていただけに、撮れただけでも良しとしましょうね(笑)。
by nomu376 | 2010-09-29 21:04 | | Comments(20)
Commented by kk at 2010-09-29 21:43 x
”早朝の帝王”見参。一番海苔です。彼岸花もナガサキアゲハも北海道では見られないものですが、何となく郷愁を覚えるのは私が日本人だからでしょうか、それともnomusanさんの写真の技術がそうさせるのでしょうか?
彼岸花は見られそうもないですが、ナガサキアゲハは福島県まで来ているみたいです。あと何年かで函館あたりに上陸するかもしれません。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-29 21:46 x
ナガサキアゲハ、そちらでは珍しくも何ともないチョウだと思われますが、東北だと話はまるで違ってきます。
先日も新聞に福島県のいわき市で採れた話が載ってました。いわき市は福島県と言っても南の端っこですから、宮城に来るまではまだまだでしょう。来るかどうかも勿論ワカランですが。
こういう北上は、あまり嬉しくないですねえ。南のチョウは南に居て、それを採りに行ったり、偶産で見つけたりするのが楽しいんで。
Commented by K.M at 2010-09-29 22:04 x
その色のナガサキアゲハのメス捕まえたい!私の近所はかなり都心化しており、ナガサキのあるところにヒガンバナなし、ヒガンバナのあるところにキアゲハとモンキアゲハありです。地元の開拓に問題ありかなwww
Commented by nomusan at 2010-09-29 22:27 x
kkさん、一番海苔ありがとうございます~。
>何となく郷愁を覚えるのは私が日本人だからでしょうか・・・・・
そうですね・・・・誤解を恐れずに言いますと、北海道にお住まいの方々の多くがかつては本州にお住まいだった方々のご子孫と考えますと・・・彼岸花は多くの場合田圃の畔に植わってますので・・・・農耕民族としての日本人のDNAが思わせる郷愁なのではないでしょうか・・・・・。全く私見ですが。
福島県のナガサキアゲハ、ネットのニュースで見ましたよ。30年前には近畿にもいなかったナガサキアゲハ・・・・津軽海峡を渡る日が来るのでしょうかねぇ~・・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-29 22:33 x
カトカラおんつぁんさん、九州でも場所によっては違うのでしょうが、北部九州ではアゲハと同じくらい身近な蝶ですよ(笑)。
福島県で確認されたというニュースはネットで見ました。かつては南紀で見れるくらいだったナガサキ、3年くらい前に上京した際に房総半島に行ったときに普通に飛んでるのを見て結構ショックだったもんですが・・・・何処まで行くのでしょうかねぇ~・・・・

>こういう北上は、あまり嬉しくないですねえ。
御意!御意! いろんな考えはあるのでしょうが・・・個人的には同意しるものでございますよ。
Commented by nomusan at 2010-09-29 22:39 x
K.Mさん、ナガサキの雌、基本的には”南に行くほど白くなる。”と言われていますが、ここ数年宮崎で見るナガサキ雌、結構黒くて???と思っています。前にも書きましたが、北部九州で見れるナガサキ雌、以前に比べて白っぽい個体が多くなったような気はしています。なんで???
ナガサキ、山間よりは里山、里山よりは市街地でよく見れますよね。で、彼岸花は里山に多いし・・・・市街地に彼岸花を植えるのが一番手っ取り早いのでしょうかね(笑)?
Commented by OIGATO at 2010-09-29 22:56 x
呑むさん、こんばんは。
>・・・@5分一本勝負・・・私は・・・乗換間際の@4分勝負です(爆) @5分一本勝負でベストショット凄いなぁ~
赤い花に黒系アゲハシリーズええですねぇ~
某掲示板でも彼岸花&ナガサキアゲハが出てましたが、こちらににも出ていました(笑)

ばーば・まっちゃんさん、こんばんは。
↓↓「アイランド花どんたく」数回見に行きましたので、ニアミスしていたかもですね!?
Commented by K.M at 2010-09-29 22:58 x
ひまわり衛星画像の動画をみると普段の偏西風は長崎に直撃していることが多く、台湾、中国、琉球から東シナ海に放り出された蝶は長崎に流れて来やすいのではないでしょうか?
宮崎は偏西風から外れていて、台風の経路次第で沖縄、奄美の蝶が直接来るパターンではないでしょうか?

あくまで私見w
Commented by nomusan at 2010-09-29 23:15 x
OIGATOさん、こんばんは~。今日の5分一本勝負は・・・・ゆったりと彼岸花にまとわりついていてくれたナガサキさんのおかげですよ~。惜しむらくは、もう少しここを通っていたら・・・10分くらいは遊んでくれたかも・・・(笑)。
某掲示板、私も拝見しましたよ。白熊食べてただけじゃなかったんですねぇ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-29 23:19 x
K.Mさん、まさにご明察でございますよ~。長崎県の野母崎(日曜日に行ったところ)~五島列島~対馬は昔から偏西風に乗ったと思われる迷蝶の記録が多く、福岡県でも糸島半島あたりでは結構観察されていますよ~。
Commented by tomo3cafe at 2010-09-30 00:14
一番最後の写真、飛び去って行くナガサキアゲハの後ろ姿、なんともまぁ魅力的!
Commented by luehdorf at 2010-09-30 01:06
ボクも最後の写真が気に入りました。
呑むだけ呑んで「じゃぁねぇ~」と去っていく後姿…。クッソォ~ッ!って経験はないですけど…(爆)。
前翅にまで白が入っていていいですねぇ~。

シューズにT.T、ターザン・タイラーさんかな?
まっちゃんさんのユセフ・トルコさんがしっかりと…。

お酒のグラスを手に ↓ に見入っていました。ご存知かも知れませんが…。
http://www.youtube.com/watch?v=1n-EZ19vARk&NR=1
Commented by maeda at 2010-09-30 06:11 x
本州のナガサキと比べると、やっぱり白紋が大きいですね。
あの真っ白い♀が見てみたいものです。もう居ないのですよね。
Commented by nomusan at 2010-09-30 06:46 x
tomo3cafeさん、ありがとうございます~。まさに偶然の一枚なのですが、実は本人も気に入っておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-30 06:49 x
luehdorfさん、おおっ!こりゃ凄いですね!涙ちょちょ切れのシーンがてんこ盛り・・・・。これは保存版ですね。帰ってまた見直しましょう~。
あ、はい、ターザン・タイラーさんでございますよ。受け手は高千穂さんのようです。

最後の画像、実は私もお気に入りでございます。あいがとうございます。
>呑むだけ呑んで「じゃぁねぇ~」と去っていく後姿…。クッソォ~ッ!って経験はないですけど…(爆)。
はい、もちろん私もこんな経験はございません(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-30 06:54 x
maedaさん、これは佐賀県佐賀市の画像ですが・・・・・私がこどもの頃はたまに白っぽい個体も見れましたが、基本的にはもっと黒かったような気がします。近年こんな感じの個体が増えてるような・・・。

>あの真っ白い♀が見てみたいものです。もう居ないのですよね。
”西表の白い雌”でしょうか? 聞きませんねぇ~・・・・・伝説になってしまったようですねぇ~・・・。
Commented by fanseab at 2010-09-30 07:34
先日、小生もようやく彼岸花とナガサキ♀のツーショットを撮影できました。ちょっとですが、こちら神奈川で出会う個体よりも後翅の白班の面積が広いですね。そう、「もうちょいジックリ吸蜜してもエエやんか~」って思う時が多々あります。どうしてアゲハってあんなにせっかちなんでしょうね!
Commented by nomusan at 2010-09-30 21:29 x
fanseabさん、はい、ROMで失礼しておりますが、貴ブログ拝見させて頂いておりますよ~。この個体はこちらでもまぁ白い方かな?と思います。

>そう、「もうちょいジックリ吸蜜してもエエやんか~」って思う時が多々あります。
御意!御意!もうあと1~2秒で良いんですけどね、さぁ!って瞬間にふっと飛び上がりますよねぇ~。まるでこちらのシャッター押す瞬間を見計らっているかのように・・・・・(爆)。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-10-01 02:07 x
 ナガサキアゲハ、やっと我が家の白い花に来てくれました~♪

けど、♂らしき個体は逃げちゃった!
Commented by nomusan at 2010-10-01 06:34 x
まっちゃんさん、おおっ、お庭でナガサキですかぁ。ええですねぇ~。

>けど、♂らしき個体は逃げちゃった!
こちらでは11月の頭までは見れますので、まだまだこれからも来てくれるでしょう~(笑)。
<< 逆光一直線 反射マニアぢゃ >>