イチモンジセセリ@佐賀県

秋の陽はつるべ落とし・・・とか。
夜明けも着実に遅くなってきています。
そのせいでしょうか、目覚めもすこしずつ遅くなってるような・・・。
なので、ここ数日何となく朝起きて出勤するまでが気ぜわしい。
その分、家を出る時間を遅らせても充分余裕はあるんですけどね。
ま、早く起きれば綺麗な朝焼けが見れるかもしれないし、早起きに務めましょう(笑)。

今日は終日内勤でした。
と言うことで、一昨日の画像です。気温が低いせいかセセリたちもじっとしておりました。
イチモンジセセリ
c0065260_2135534.jpg
c0065260_214826.jpg

これはチャバネセセリでした。
c0065260_2142293.jpg

モンシロチョウも寒そうでした・・・。
c0065260_2143277.jpg

by nomu376 | 2010-10-07 21:05 | | Comments(7)
Commented by mmerian at 2010-10-07 22:09
気が合っちゃいましたね~♪
今一番多いイチモンジセセリ
ぶぃ~ん、と飛ぶ音と、開翅する姿がジェット機みたい
そちらも群れていませんか?
Commented by nomusan at 2010-10-07 23:05 x
さて、と気をとりなおして・・・
mmerianさん、どうも~♪
先日長崎でみたときは、ひょっとしたら500くらいいたかもしれませんが、この日はこの一画で10頭くらいいでしょうか、ひっそりと静止しておりましたよ~。
撮りながら、pekeさんやったらもっと上手に撮るんやろなぁ~・・・って思ってましたよ(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-10-08 00:17 x
3枚目の正面画像、なんてカッコいいんだろう!
前翅を立て、後翅は水平に広げ、気取っているのか威嚇しているのか…。いい目をしてるし…。

確かに窓を開けて寝ようとすると、さすがに寒さを感じてしまうようになりました。あの狂ったような暑さはなんだったんでしょう。

これはシルエットクイズよりも難問ですねぇ、タップです。
まさかテーズさんがこんな崩れたバックドロップはしないでしょうし…。
Commented by nomusan at 2010-10-08 06:19 x
luehdorfさん、この翅形のセセリの開翅ポーズって格好良いですよね~。日頃はついつい手を抜いて撮ってなのですが、この日は気温も低かったせいかじっとしてくれていたのでゆっくりと狙えましたよ~(笑)。

ここ数日は”平年並み”の気候が続いております。ほんまにねぇ~・・・。

>まさかテーズさんがこんな崩れたバックドロップはしないでしょうし…。
御意!御意!と言うことで、答えは今夜の更新で・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-10-08 06:22 x
カトカラおんつぁんさん、昨夜は酔った勢いとは言え・・・
せっかくのご教示に対して、恥ずかしさのあまり年甲斐もなく
逆ギレしてしまったようです・・・(笑)。
お許しくださいませぇ~m(_ _)m。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-08 14:18 x
アハハ、お許しなど、なんのなんのでございますよ。
私も赤面ものの打ち間違い、多々やらかしておりますんで。
正解を探す楽しみを皆さんに分けてあげたくて。
なんちゃって、くるしい言い訳にすぎないんですけどね。
Commented by nomusan at 2010-10-08 19:42 x
カトカラおんつぁんさん、暖かいコメントありがとうございます。
ただただ、反省あるのみでございます・・・。
<< 謹慎処分ニ科ス ムツゴロウ@佐賀県 >>