クロマダラソテツシジミ@久留米市

♪国道沿いの7階の部屋では、目覚めた時に天気がわかる・・・ 今日は雨・・・・・・♪
う~ん・・・・この歌詞で始めるのは・・・何回目かなぁ(笑)?

と言うことで、今日は久しぶりにお出かけしようと思っていたのですが雨でした。
それでも、流石に今日は”何か蝶を撮りたいなぁ・・・・・・”という気持ちが強く・・・・

そう、こんな時はクマソですね(笑)。
「そう言えば今年はまだ久留米市ラベルを撮ってない。」
事を思い出しまして、午後から小雨になったので、ソテツ巡りをいたしました。

まずは梅林時へ。1♂見るもとまってくれず、蚊の攻撃にあっさり退散。
その後、水天宮と篠山神社へ行くも見れず。
で、久留米大学へ行くも、職員の施設にしか良さそうなソテツがなく、門番の人に説明するのも面倒なので断念。
裁判所へ行くと良さそうなソテツがありますが門がしまっています。無理矢理入って通報されるのも嫌です(笑)。

で、日曜日でも開いてるのは・・・・・と考えて警察署へ。うん、美味しそうなソテツ、これはいそうです。
c0065260_1842898.jpg

で、入り口に若いお巡りさんが立っていたのですが、ここはどうしてもチェックしたかったので・・・・・・
かくかくしかじかと理由を説明いたしまして、了解を頂きまして探してみると、はい、やっぱりおりました。
とりあえず成虫2頭と幼虫1頭を確認です。思ったよりも白くありませんでした。
c0065260_185857.jpg
c0065260_1851844.jpg
c0065260_1852735.jpg

某掲示板では、熊本県某所ではすでに真っ白な個体も報告されておりますが・・・面白いもんですね。

2010.10.24 福岡県久留米市東櫛原町
by nomu376 | 2010-10-24 18:11 | | Comments(14)
Commented by mmerian at 2010-10-24 18:17
宮崎も大雨警報でました!
すっきりしないお天気が続きますね
宮崎でも低温期型はまだ見ていません
まだ半袖でも平気ですしね(^^)
Commented by nomusan at 2010-10-24 18:39 x
おっと、mmerianさん、早速のコメントありがとうございます~。
すっきりしない天気が続きますねぇ~・・・停滞してる前線の影響でしょうかね?

そう、今日は撮影した後食材の買い物に行こうと思っていたので、撮影の正装でなはなくTシャツ姿でして・・・・それで蚊の攻撃に対応できなかったのですよ(笑)。真っ白な低温期型・・・待ち遠しいですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-24 21:00 x
撮影時の正装ってのに興味津々の私でっす。(笑)
まっしろけの低温期型、私も見たいですね。
Commented by nomusan at 2010-10-24 22:57 x
カトカラおんつぁんさん、撮影時の正装は・・・・Gパンに久米仙Tシャツ、そしてきちんと長袖のシャツを着て帽子をかぶって・・・・で、ございます(笑)。今日は普通のTシャツだけだったのでわずか数分で蚊に何カ所もやられてしまいました・・・・。
そろそろまっしろになっても良いと思うのですが・・・。
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-24 23:08
サツのクマソとは何とお値打ち品!(爆)

>かくかくしかじかと理由を説明いたしまして、

一体どないな口調で物腰で口説かれたのか? 
その仔細をレポ願います。m(__)m ヾ(・ε・。)ォィォィ
Commented by luehdorf at 2010-10-25 00:58
バテバテで帰宅し、朝から出かけよう、ってことでしたので、↓ は就寝前に覗きましたが「目の毒」。よだれを垂らしながら眠りにつきました(笑)。
こちらも午後から雨になりまして結構な量が…。

ボクも「かくかくしかじか…」の内容が気になるのですよ。
まさかあの長い棒を持った「門番(?)」が後ろに控えてずっと監視してた、なんてことは…。ないですよね。「市民のための警察」ですもの。

「正装」、この次のミッションからは某予備校作の「一発逆転」Tシャツを着用しようと目論んでいます。えぇ、「久米仙」に対抗して…(爆)。

これ、爪を立てて出血させるんだってことでしたけど、量がハンパじゃないですよね。怖かったですよ。
Commented by OIGATO@昼食中 at 2010-10-25 12:23 x
呑むさん、こんにちは。久留米市ラベルGETおめでとうございます。それにしても凄い場所ぢゃ~ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ご無沙汰しております。諸事情により自宅のPCは、未だに箱の中で爆睡中です(爆)
>熊本県某所ではすでに真っ白な個体も報告・・・低温期型が何頭か飛んでましたよ~ 人目を気にしないなら確実に撮影出来ますけどぉ~(笑)
福岡市早良区でも白っぽいクマソ出てました。九州北部は明日の木枯らし1号で如何なる事かぁ~

↓>プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・The final 
一枚目のファンタジックな写真好いですねー 哀愁漂う秋の夕暮れ(昆虫が少なくなるこの季節の心模様・・・♪ 笑)
Commented by ダンダラ at 2010-10-25 14:11 x
警察署のソテツですか~ (^_-)-☆
部屋の中の人からも"なんだありゃ!!"って言われそうで、私にはそんな勇気はありません。
これも使命感のなせる技でしょうか。
クマソの撮影って人間とのかかわりが面白いですね。
Commented by nomusan at 2010-10-25 19:54 x
MatsuHImejiさん、お誉めにあずかり、恐悦至極にございまする(笑)。
う~ん・・・・別にいつもと変わらぬ物腰と物言いでお願いしただけで、特に面白い話しでもございませんのですよ。場所が関西だったら”オチ”の一つでもつけなければって思ったと思いますが、ここは九州ですし・・・(笑)。
それでは、字数制限があるかもなので、本日の更新にてやりとりを・・・
って、本当に面白くないですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-10-25 20:04 x
luehdorfさん、えっと・・・・・・まずは、
>こちらも午後から雨になりまして結構な量が…。
ここの”量”ってのは当然”雨”ではなく、”アルコホル”・・・ですよね。いわゆる、「行間を読め。」ってやつですな(笑)。

え~・・・・やりとりは今夜の更新にて再現いたしますね(笑)。

「一発逆転」Tシャツ、良いですねぇ~。妄想族にはそそられる言葉でございますねぇ~(爆)。

ラシクさんだったかな・・・「流血させると滑って掴みにくい。あれはパフォーマンスだ。」って言ったとか、言わないとか・・・。けど、エリックさんは存在そのものが凄かったですよね~。こどもの頃はこの人が一番見たかったですね~。
Commented by nomusan at 2010-10-25 20:13 x
OIGATOさん、おやおや、まだPCはお休み中なのですね~(笑)。
明日から冷え込むようですね。いやだなぁ~・・・・。

白いクマソ、画像を拝見して思わず行きたくなりましたが・・・・昨日は天気も悪く、とりあえずは久留米市ラベルを確保って事で・・・。

最初の予定では他の場所であっさり撮れるはずだったのですが、思いの外手間取りまして・・・・・。で、ここは家からもすぐのところなので、ここで撮影して、トイメンのスーパーで買い物して帰ってシャワー浴びて・・・って(笑)。

意味不明画像に過分なコメント、ありがとうございます~。
でしょでしょ、ええでしょ?これ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-10-25 20:18 x
ダンダラさん、本当はここに来るまでに簡単に撮影できるはずでして・・・・で、ここを逃すとまたソテツを探しに行かなくては行けなくなりそうだったので、何とかここで終わらせたいと思いちょっとお願いしてみました(笑)。はい、部屋の中からもしっかり「何だ、こいつは?」って感じで覗かれてるみたいでしたよ(笑)。

>クマソの撮影って人間とのかかわりが面白いですね。
御意!御意!どうしても人為的に植えられた場所での撮影になりますので、人気のない公園なら良いのですが、官公庁的な場所だとどうしても衆人環視って環境が多く・・・・・気を遣います(笑)。
Commented by clossiana at 2010-10-25 21:12
先日はありがとう御座居ました。御陰様でクマソと遊ぶことが出来ました。あそこでは半分くらいが紋が流れているような感じでしたが、白いという印象はありませんでした。もっとも、この蝶のことは知りませんので、どんな個体を白いというのか、わかっていませんが。。
Commented by nomusan at 2010-10-25 21:37 x
clossianaさん、ご丁寧にありがとうございます。見れて良かったです(笑)。
「真っ白」はいささかオーバーな表現かもしれません(汗)。私的には・・・・恐れ入りますが、拙ブログの右側の「タグ」の「合宿」をクリックして頂いて・・・・2008年11月3日更新の画像の下から2枚目が・・・”白いクマソ”のイメージでございます(笑)。
実は、”紋が流れてるような感じ”が気になっておりまして、明日の昼休みにあの公園へ行ってみようかと思っております(笑)。
<< コスモスぢゃ プレミアム合宿PartⅡだった... >>