コスモスぢゃ

ふぅ~・・・・・
業務繁多な10月も、今日の仕事で何とか一山越えそうって事で・・・・
朝からの雨もあがったようなので、今日は久々に(ほんまでっせ!)、お昼休みにカメラを持ってお気に入り公園へ・・・。

と思ったらまた雨・・・。
と言うことで、柄にもなくコスモスなんぞを撮ってみました。
c0065260_21151251.jpg

やっぱり蝶がいた方がいいなぁ・・・・って事でイチモンジセセリとチャバネセセリつき(笑)。
c0065260_21153064.jpg
c0065260_21153856.jpg
c0065260_21154890.jpg
c0065260_21155777.jpg
c0065260_2116510.jpg

さて、昨日のやりとりですが・・・・・本当に面白くも何ともありませんので・・・。
敷地にはいると、玄関脇の左右にソテツあり。で、玄関正面に若いお巡りさん。
しかも空いてる駐車場が正面玄関の真ん前のみ。こりゃ仕方ありません。
私「こんにちは。」
巡「こんにちは。」
私「あの~・・・・私、趣味で昆虫の写真を撮ってるのですが・・・」
  「ここ数年、本来は日本にいない、ソテツを食べる昆虫が福岡県でも確認されてまして、
   それで、ここのソテツをちょっと見せて頂きたいのですよ。時間もせいぜい4~5分くらいです。」
巡「ソテツを食べる昆虫ですか?」
  「植えこみの中には許可なく入ってもらう事は出来ません。」
私「いえいえ、植えこみの中には入りません。外から見るだけです。」
  「で、もしいたら(実はもう見つけていた)、数枚写真を撮るだけです。」
巡「あ、中には入らないのですね。けど、撮影はまずいかもしれない・・・。」
私「撮るのは虫だけですし、建物は撮りませんよ。」
巡「ちょっと待ってください。」
(と言って署内へ・・・・。多分上司の方に確認に行かれたのでしょう。)
巡「よろしいですよ。撮影も構いません。」
私「ありがとうございます。それでは・・・」
巡「ソテツを食べる昆虫ですか・・・?」
私「あ、実は蝶なんです。ほら、これです。幼虫がソテツを食べるのですよ。」
巡「そうなんですか。・・・・でもなんでこの蝶は飛ばないんですか?」
私「今日は天気も悪く、気温も低いからだと思います。」
  「この蝶は、本来は熱帯の暑いところにしかいないので、気温が低いと動きが鈍くなるのかもしれませんね。」
  「で、ここ数年、九州でもいろんな場所で観察されてまして、私も福岡県で、いつ頃どこで見れたかを調べているのですよ。」
  「ありがとうございました。これで、今日久留米市にいた事が確認出来ました。」
巡「あ、いえいえ・・・。」

とまぁ、こんなやりとりでございまして・・・。
で、「建物は撮らない。」と言ったので、一枚目の画像はちょっと微妙かも・・・(笑)。
それでも、本当はこんな画像だったのをトリミングいたしまして・・・・この画像は一晩限りで削除しますね(笑)。
by nomu376 | 2010-10-25 21:22 | 花/野草 | Comments(14)
Commented by Rhetenor at 2010-10-25 23:24 x
ハハハ、こりゃ、無断撮影出来ませんね。

保護対象種ではないけど、
保護されているようなもんですなぁ(笑)。
Commented by mmerian at 2010-10-25 23:41
うふふ。覗いてよかった一夜写真!笑

学校などの施設内での撮影って面倒でスルーしちゃいうけれど、nomuさま流石です。

雨の中のチョウたちの気分が伝わってきそうな写真ですね(^^)
Commented by fanseab at 2010-10-26 00:43
よく公園で撮影していると、散歩している方から、この警官
と似た質問ややり取りをよくします。面倒がらずに答えない
と通報されそうになって気つかいますねぇ!
しかし、この警官と上司の方は寛大でエエですわ。
「XX警察署は市民に優しい」と評判になりますね。
Commented by nomusan at 2010-10-26 06:13 x
Rhetenorさん、まさか、正面玄関にお巡りさんが立ってるとは思いませんでした(笑)。

>保護されているようなもんですなぁ(笑)。
御意!御意! ここのソテツを選んだクマソママ、賢い判断だったようですわ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-10-26 06:21 x
mmerianさん、最初は神社仏閣系を探したのですが、蚊が多くて、官公庁系にシフトしたのですが・・・・流石に学校はこの日もスルーでしたよ~。学校などの施設関係はむしろ人がいる平日の方が説明できて良いかなって思いますね。

やっぱり花には蝶がいた方がええですね。
Commented by nomusan at 2010-10-26 06:30 x
fanseabさん、町中での撮影は気を遣う事が多いですね。そそくさと立ち去るとかえって怪しまれますしね(笑)。

まだ20台半ばかな?と思われた若いお巡りさん。きっと教わったマニュアルにはなかったであろう対応に苦慮された事と思われます(笑)。

>しかし、この警官と上司の方は寛大でエエですわ。
御意!御意! こんな方達ばかりだといいですよね(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-26 11:22
臨場感漂う詳細なるレポ、ありがとうございまっす!
(人-)謝謝(-人)謝謝
なんか・・・感動しましたわ~(爆)

この門番のお巡りさん、これからはソテツに気を止めて時々様子見されるんじゃないでしょうか。
来客者に「ここに居るチョウチョは、カクカク云々・・・」と説明されるかもしれません。
チョウの啓発活動にもなって一石三蝶ぐらいあると思われます。(^^)v
Commented by ダンダラ at 2010-10-26 11:59 x
ふーむ、まずは正攻法で頼んでみるもんですね。
学校のほうは、きちんとわけを説明するとたぶんOKだと思います。
小学校なんかは、環境教育の教材として喜ばれるかも。
時々顔を出すと、そのうち講師として呼ばれるかもしれないですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-26 19:05 x
おまわりさんも困ったでしょうね。でも、理解を示してくれたのは何よりでした。ちゃんと説明したら、けっこう分かってくれることが多いんじゃないでしょうか。

学校もたしかに先生も知らないことを教えてもらえるんで、講師に招待されてもおかしくないと思いますね。子どもを前に一席ぶつのもいいかもです。
Commented by chochoensis at 2010-10-26 19:07 x
呑むさん、警官とのやり取りが面白いです!!!行政の本質を垣間見た気がします・・・ウフフフ・・・・。
Commented by nomusan at 2010-10-26 20:06 x
MatsuHImejiさん、どういう状況だったか・・・ご想像して頂けましたでしょうかぁ~(笑)。

で、付け加えますと、この若いお巡りさん、門番で立っていたわけではなくて、玄関前に廻される車を待っていたようなのですね。この後、車(パトカー)が来たら乗って行かれてしまいました。なので、いつも玄関には誰かが立ってるわけではなさそうです。たまたま、運が悪かったみたいですよ。でね、「ソテツを食べる昆虫」には確かに反応されましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-10-26 20:11 x
ダンダラさん、はい、やはり策を弄するよりも正攻法で行った方が良いように思えますね(笑)。学校そうですが他の施設でも、休みより平日でちゃんと話しを聞いてくれる職員の方がいる場合の方が良いと思いますね。
Commented by nomusan at 2010-10-26 20:14 x
カトカラおんつぁんさん、はい、若いお巡りさん、多分初めての経験で、どう対応したらいいかわからなくて上司の方に聞きに行ったと思います。まぁ・・・・普通はおらんでしょうからねぇ~・・・(笑)。

あは、ダンダラさんも同様なコメントをかかれておられましたが・・・私にはちょっと無理みたいですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-10-26 20:21 x
chochoensisさん、ご無沙汰しております。ROMで失礼しております。あは、喜んで頂けたでしょうか(笑)。

>行政の本質を垣間見た気がします・・・ウフフフ・・・・。
へへ、まぁ・・・・何と申しましょうか・・・・御意!にございます(笑)。
<< クロマダラソテツシジミ@神埼市 クロマダラソテツシジミ@久留米市 >>