クロマダラソテツシジミ@神埼市

寒くなってきました~・・・・・・。
本日午後の佐賀市郊外の気温は16℃・・・・。
しかも北風強く、小雨混じりで体感的にはもっと気温は低かったのでは?って感じでしたね。
こりゃいかんって思いましてね、慌ててインフルエンザの予防接種をうってもらったのでありました(笑)。

う~ん・・・・・明日も寒そうですねぇ~・・・・・
さらには南の海上には台風14号とな・・・・

と言うことで、こんな日のお昼休みはやっぱりクマソですね(笑)。
先日ここを訪ねられた方から「紋が流れてる感じの個体が・・・・」と教えて頂き、気になっておりました。
で、結構バリエーションに富んだ個体を見ることが出来ました。あれやこれや・・・です。
c0065260_2173126.jpg
c0065260_2174197.jpg
c0065260_2175232.jpg
c0065260_218153.jpg
c0065260_2181021.jpg

c0065260_2182331.jpg

むむっ、最後のは!?って・・・はい、ウラナミシジミでございますよ(笑)。
で、車に戻る途中にふと見やると・・・・・・おお~っ、ホトケノザではあ~りませんかぁ。10月ラベルは・・・早い?
c0065260_2184033.jpg

2010.10.26 佐賀県神埼市神埼町横武
by nomu376 | 2010-10-26 21:12 | | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-26 21:55 x
低温期型のクマソ、けっこうなもんですね。
変異もあって、どれを見ても楽しめます。
ホトケノザは、ついこの前割いているのを見かけましたが、秋遅くにも咲くんですよね。

ウラナミシジミも今年は1つ見ただけで終わりそうですが、こっちでは数年に1回見かける蝶です。同好会の会誌に報告ものですが、もうそんな気もなくなってしまいました。いままで入っていた会も退会しようかと考えているところです。ネットだけでもじゅうぶん楽しめてますんで。
Commented by nomusan at 2010-10-26 22:57 x
カトカラおんつぁんさん、わかってるから落ち着いて見れる物の、何も知らない状況で、同じ場所でこんだけ違った模様を見たらびっくりしてしまいそうですよね(笑)。私的には下2枚が”白いクマソ”のイメージですね~。

ウラナミシジミ、ここ数年すっかりクマソに押されてしまってる感じで・・・・この蝶も冬に見れる個体は裏面の模様が違いましてね(って自分で見たことないのですが(汗))、何とか撮りたいとは思っているのですが・・・。

これだけネットが普及して、即時に情報が、しかも全国的に飛び交うようになりますと、地域地域の同好会の活動ってのはある側面からは維持が難しくなるのかもしれませんね。ただ、地域に根ざした活動ってのはやっぱりその地域の方でないと難しいのでしょうが・・・。それと、情報出しちゃうと・・・・・って今日はここまでにしておこうかな(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-10-27 01:05
木枯らし1号だそうで…。
午前中にちょいと晴れ間が覗いたのですが、午後からは曇って時折小雨が降りました。
帰宅時には北風が強く吹いていて気温も下がっている中、半袖(長袖の準備なんかしてなかったもので…(笑))でカッ飛んできました。

クマソ君、気温が下がったときの装いなのですね。なかなか渋いです。

昨晩遅く帰宅したのでROMっただけでしたが、一晩限りの画像もしっかりと拝見しましたし、吉村さんの雄姿も…。
今日は大木さんの一本足、坂口社長もコブだらけになったのでは…。
Commented by nomusan at 2010-10-27 07:08 x
luehdorfさん、急に寒くなりましたねぇ~・・・・。木枯らし1号・・・・ときめかない響きですねぇ~(笑)。おお、ますます快調にカッ飛んでおられるご様子・・・素晴らしいです。

この時期のクマソくんの方が好きですね。変異があって楽しいです。
出来れば別嬪さんの表も見たかったのですが・・・寒くてピクリとも動いてくれませんでしたよ(笑)。

ネタ元によりますと、この試合で大木さんがはなった頭突きは38発とか・・・。最後は二人ともエキサイトしすぎて試合にならずノーコンテストになったそうです。そりゃ38発も喰らえば・・・切れますよねぇ(笑)。
ちなみに昨日の吉村さんの相手は、マイク・シャープさんでございます。
Commented at 2010-10-27 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-10-27 20:59 x
むむっ、非公開コメントさん、後ほど私信で・・・(笑)。
Commented by pieris at 2010-10-28 00:02 x
ありゃりゃ、最後のチョウはウラナミシジミそっくりの斑紋異常のクマソかと思って目を丸くして見ておりました。と、バレバレのことを言う(笑)
Commented by nomusan at 2010-10-28 06:22 x
pierisさん、おおっ、お気遣いのお約束コメント、ありがとうございます~。嬉しゅうございます(爆)。
<< タイトルが思いつかない・・・ コスモスぢゃ >>