タテハモドキ@神埼市

今日は午後から陽射しも戻り、気温も20℃くらいまではあがったみたいで・・・
これはクマソの開翅が見れるかも?と思いお昼休みは神埼市のお気に入り公園へ。
風は強いものの、結構種類も見れました。
と言うことで、30分程度、公園をくるっと廻って手当たり次第パシャパシャと・・・・
久々の五目撮りでございました(笑)。
一応、タテハモドキも4~5頭観察。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_2059167.jpg

それなりに青くなってました。クマソ♀
タテハモドキ@神埼市_c0065260_20593324.jpg

コミスジ
タテハモドキ@神埼市_c0065260_20594861.jpg

キタテハ
タテハモドキ@神埼市_c0065260_210235.jpg

ヒメアカタテハ
タテハモドキ@神埼市_c0065260_2101884.jpg

ベニシジミ
タテハモドキ@神埼市_c0065260_2103410.jpg

モンシロチョウ
タテハモドキ@神埼市_c0065260_2104739.jpg

ヒメジャノメ
タテハモドキ@神埼市_c0065260_211236.jpg

で、本日観察した蝶は、上記8種に加えてヤマトシジミ、ウラナミシジミ、キチョウ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ、チャバネセセリの15種類でございました。
by nomu376 | 2010-10-28 21:03 | | Comments(8)
Commented by kk at 2010-10-28 21:30 x
こんばんは。一番海苔です。
↓も含めてこの時期こんなにいろいろの蝶を見られるなんて、九州はやっぱり楽園ですね。
こちらは突然雪が積もったので、蝶の飛ぶ姿はぱったりと消えてしまいました。後はタテハたちがどこかに隠れているだけでしょうか。
↓のタイトル、”斜陽の中の蝶達”というのはどうでしょうか?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-28 21:34 x
タテハモドキ、やっぱり妖しい魅力を放ってますねえ。
nomusanがのめり込むのも分かるような気がします。
キタテハも上のはねにも青い紋が出てますね。
秋型のキタテハにでっかいブルーの紋が出るのが居るとかで、注目しているのですが、こっちはもう山に雪が降って、冬間近です。
Commented by luehdorf at 2010-10-29 00:58
結局降り続けでした。帰宅時には風も強くなってきて…。
「空気の読めない」この台風、どうするつもりなんでしょうか?

柔らかな陽射しの中で遊んでいるチョチョ、時を惜しむような雰囲気がありますね。
ボクはコミスジのパタパタスー、を楽しみたいです。
半月ほど前、駅前の植え込みの上を翔んでましたっけ…。タバコを一服しながら休憩中のタクシードライバー、目の前に突然やってこられて思わずのけぞってました。

ブルーザーさん、迫力満点でしたね。
3日前の吉村さんの相手のマイク・シャープさん、さすがのボクも生は見ていません。
だって、力さんと柔道王・木村政彦さんのコンビと戦ったんでしょう?
Commented by maeda at 2010-10-29 17:45 x
やっぱりこの時期、南はいいですね。
まだまだ沢山飛んでいるようで。
すっかり蝶ネタはなくなった道東です。
Commented by nomusan at 2010-10-29 19:41 x
kkさん、一番海苔ありがとうございます~。
北の大地ははや雪に覆われてしまったのですね。ニュースの画像を見て、九州にいて良かったと思っておりますよ。まだ10月なのに・・・(笑)。

>↓のタイトル、”斜陽の中の蝶達”というのはどうでしょうか?
おおっ、素晴らしいタイトルをありがとうございます。頂きます(笑)。
次回の更新まで暖めておきますね。
Commented by nomusan at 2010-10-29 19:45 x
カトカラおんつぁんさん、おおっそちらでも山でははや雪でございますかぁ~・・・・・。

タテハモドキ・・・・宮崎や鹿児島で見ても(長崎でもそうかな?)撮る気にならないのですが(先日の夏型と秋型の交尾は特別)・・・・・福岡や佐賀で見るとまだまだ違和感がありましてね、撮らずにはおれません。
”非日常”への憧れなんでしょうかねぇ~。なんだかんだ言いながらクマソ、今年も結構撮ってますしねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-10-29 19:54 x
luehdorfさん、”空気の読めない台風”、どうやらそちらに向かって進んでいるようですね。実は、動きによってはこの週末の予定に大きな影響を及ぼしそうだったのですが・・・私にとっては”空気を読んでくれた”動きをしてくれましたよ(笑)。

駅前でコミスジですかぁ~。結構都心にもおるのですね~。タクシーの方に行かずに近づいてくれたら良かったのに・・・ですね。

ふふふ、これはクラッシャーさんでございますよ~。で、よく見ると右手の指に”メリケン・サック?”らしき物が・・・・・。バケツ、栓抜きに並ぶクラシカルな凶器ですよね~(笑)。
調べてみたら、マイク・シャープさん、最後の来日がS37年のWLのようです。なので、吉村さんとのからみはこの時でしょうね。”力道山・山口組VS.シャープ兄弟”・・・・黎明期の伝説でございますよねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-10-29 19:56 x
maedaさん、北の大地からははや雪の便りが聞こえてきてますね。
今日は気温も20℃くらいまであがったようですよ。
台風の心配もありますが・・・・まだまだ蝶が見れる九州はええですよ(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ! タイトルが思いつかない・・・ >>