久しぶりのあかねちゃん

今日は薄曇り気味で、やや肌寒い風。
秋が深まってきましたね。

お昼休みに15分ほど、いつもの公園を覗いてみました。
赤いアカネがいないかと思ったら、多分マユタテアカネが1~2頭・・・・
敏感なんてもんじゃなくて、ようやく遠間から1~2枚・・・。
よしよし、縁紋も赤くなってますね(笑)。
c0065260_2231768.jpg
c0065260_2232665.jpg

ぼちぼち色づいてきたような・・・・・・
けど・・・・出来れば撮りたくないなーこんな画像(爆)。
c0065260_2234347.jpg

やっぱり蝶の画像がないとさびしいですね。クロコノマチョウ。
遊歩道を歩いてると、足元からわらわらと飛び出してきましたよ(笑)。
c0065260_22121948.jpg


夕方、ネットでニュースを見ていたら・・・・嗚呼・・・訃報が・・・・合掌です。
by nomu376 | 2010-11-08 22:04 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-08 23:35
>遊歩道を歩いてると、足元からわらわらと飛び出してきましたよ(笑)。

ほんまにこの子はもぉ~「道教え」みたいなチョウですね。
飛び立たれる前に、我が眼でその擬態を見破ることができたら、やったぁー!」ではなくて、「勝ったぁー!」って気分になります。(^^)
Commented by luehdorf at 2010-11-09 01:38
九州島でもこんなに色づいてきましたか…。
日曜日の茨城、高速の脇でもいろいろな色がありました。
来年の春がもう近いんだと、プラスに考えることに致しましょう。

昨日はノメリーニさんでしたか。そうでしたテーズさんの連勝記録を阻止した方でした。アメフトの出身と言うことで、もう少し厚みがあるのかと…。

最初に画を見て、ん?再掲…。文末を見て慌ててニュースに入ると…。
見事な動きをする方、絵になるレフェリーでした。日本のプロレスに新しいレフェリングを導入なさったのでは、と思っています。 合掌。
Commented by nomusan at 2010-11-09 06:02 x
MatsuHImejiさん、
>ほんまにこの子はもぉ~「道教え」みたいなチョウですね。
「教えて」くれる場合はまだ良いのですが、何処に降りたかようわからん事も多くて・・・・(笑)。
そう言えば、私・・・飛ばれる前に見つけた事って・・・あるかしらん(汗)。
Commented by nomusan at 2010-11-09 06:08 x
luehdotfさん、はい、色づいて参りましたが・・・・・おお、まさに!「秋来たりなば春遠からじ」ですよね!ええ言葉です(爆)。ギフが飛ぶまであと5ヶ月ですよね(笑)。

樋口さん、メインを裁くようになったのは全日になってからでしょうか・・・・私が見始めた頃は沖識名さんが裁いておられまして・・・・レフェリーのイメージが変わりましたねぇ(笑)。合掌です。
Commented by K.M at 2010-11-09 07:50 x
この時期に飽きさせない日替わりのチョウの写真さすがです。
Commented by pulala-2 at 2010-11-09 09:14
紅葉の世界が広がると蝶の数が減ってくるんですね。
寂しいけれど luehdorfさんが仰るように私も、来年の春が
もう近いんだと、プラスに考えることにしようかな(^-^)
こちらではモンキチョウがまだ飛んでますよ。
Commented by nomusan at 2010-11-09 19:37 x
K.Mさん、ありがとうございます。
出来る限り蝶の画像は載せたいと思いますが・・・果たして・・・。
Commented by nomusan at 2010-11-09 19:40 x
pulalaさん、はい、流石に九州とは言え、秋の深まりとともに見れる蝶の種類も数も、日々減っていくように思います・・・。
はい、秋の訪れは春の訪れに繋がっている・・・・と前向きに考えたいと思います(笑)。
おお、モンキチョウ、頑張ってますねぇ~。
Commented by K.M at 2010-11-09 19:51 x
いつの間にやら春を待つとかギフまであと5ヶ月とか、すごい前向き思想ですね。
このテンション知ってたらギフチョウ怖くてでてこれないでしょうね。
Commented by nomusan at 2010-11-09 20:04 x
K.Mさん、成虫しか追いかけないので、冬はつらい季節です。
前向き思想でないと精神の平静が保てません(笑)。
いえいえ、南九州では3月中旬にはスギタニが出ますからね、あと4ヶ月ちょっとですよ(爆)。
Commented by K.M at 2010-11-09 20:26 x
集団越冬のシーンとかオオムラサキの幼虫探しとか究極の南の島とか卵探しとかはしないで、呑んだくれるのですか?
Commented by nomusan at 2010-11-09 21:48 x
はい、そうです。
あ、集団越冬は・・・・何回か探したけど見つけられない・・・・
<< クロマダラソテツシジミ@神埼市 今日は休肝日 >>