クロマダラソテツシジミ@神埼市

寒かった・・・・・。
今日の佐賀市の最高気温は14℃くらいで・・・12月上旬の気温でございました。
おまけに北風ピープー吹きまくり・・・・・・朝は事務室に暖房を入れたのでございました(笑)。

今日は、先日の土曜日に半日出勤した分の振り替えで午後休み、急ぎの仕事もなく、きっちり1時にあがりました。
で、帰りに何か今日の更新ネタを撮って帰ろうと思っていたのですが、とても蝶が飛ぶ状況ではありません。

と言うことで、こんな時はやっぱりこの蝶ですね。クロマダラソテツシジミ(笑)。
流石に下草や奥の方に潜り込んでいるのか、3頭くらいしかおりませんでした。
c0065260_19553641.jpg

で、今まで見た中では一番小さいかな?秋のシルビアシジミくらいの大きさしかありません。
よく成虫までたどりついたなぁ~って感じですねぇ~・・・。
c0065260_19555848.jpg
c0065260_1956918.jpg

あと、見れたのはイチモンジセセリ1頭のみ。吸蜜ではなく、しがみついてるって感じですね(笑)。
c0065260_19562796.jpg

明日の朝も寒いそうです。嫌やなぁ・・・・。
by nomu376 | 2010-11-09 19:57 | | Comments(16)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-11-09 20:21 x
 今年のクマソ、とうとう見れずじまい。
その分、他でしっかり拝見させていただきました~♪

 ↓、年何回「あ~こりゃこりゃ」をされるんですか??(笑
楽しそうな雰囲気タップリ、あ~、羨ましい!
明日も寒そうです。
蝶はいませんが、草原散歩です~。さぶッ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-11-09 20:34 x
飼育した時に、ほんとにちっこいのがちゃんと羽化してきたのには、びっくりでした。同時にこんな小さいのでも見切り発車で羽化出来てしまうのだと思って、改めてうまくできているもんだと感激したことを思い出します。あ、去年のことですが。

午前中はみちのくも快晴無風、暖かくて仕事するにはもったいないお天気でしたが、午後からは強風が吹いてきました。今は雨模様です。

低温期型、がっちり確保しておいてくださいな。1月に会えたら、おみやに所望でっす。
Commented by K.M at 2010-11-09 20:43 x
クマソ越冬の妄想です。温度に一番うるさいのは産卵、孵化、脱皮羽化など変態のときがネックで、成虫が一番変化せず長寿とおもわれ、仮死状態になりながらでも数ヶ月やりこせたら、次の年に繋がる可能性があると思っているんですけど…
最後の最後に生まれた新成虫はやはり冬に全滅してしまうのでしょうかねぇ
Commented by nomusan at 2010-11-09 21:52 x
まっちゃんさん、ご無沙汰しております。板の方もすっかり蝶の姿が消えてしまい、むなしくROMさせて頂いております(笑)。
 あららら、そげなことでしたかぁ・・・・・。お近くまではいってたと思うのですが・・・それは残念でしたね。まぁ、また来年ですね(笑)。

”ああこりゃこりゃ”、始めた頃は年3~4回くらいだったんですけどねぇ~・・・・年々増えてますね(笑)。
明日の朝も寒そうですね。体調管理にお気をつけくださいませ~。
Commented by nomusan at 2010-11-09 22:00 x
カトカラおんつぁんさん、今までも秋以降は結構小さな個体は見てましたが、これは特に小さいですねぇ~。それでもちゃんと親に育つってのはやっぱり逞しいですねぇ~。で、小さいのばかりではなく、普通の大きさのもいたり、同じ場所でも大きさがばらばらってのもまた面白いですよね。

ありゃっ! ・・・・・・・・・ちょっと遅いかも・・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2010-11-09 22:08 x
K.Mさん、果たしてクマソは越冬できるのか、あるいはしているのか・・・妄想がはたらくところですよねぇ~(笑)。
そもそもの生息地では決まった越冬態ってのはないんですよね。
って、冬がなければ越冬という観念すらないわけで・・・。
じゃあ、依存してるソテツは年に何回も新芽をふくのでしょうか?
もしふかないとしたら、新芽と新芽の間は現地ではどのステージで過ごしているのか?成虫?卵?あるいは蛹?
もし、長期にわたるステージがあれば、そのステージが一番耐性を持ってる・・・・・ってそんな単純な事ではありませんよね。
とにかく寒さに対する耐性・・・・どうなんでしょうねぇ~。
Commented by OIGATO at 2010-11-09 22:12 x
呑むさん、こんばんは。めちゃめちゃ来た寄りの風が冷たい一日でした。 
おぉ~シロっぽいの(低温期型)がでましたね!!
手乗りは意外と簡単に乗ってくれますよね~ 特にクマソは、寒いと輪をかけて(笑)
神崎のクマソも頑張ってますね~ 荒尾の定点観察のクマソも一回り小さい個体が居るんでビックリしました。
本当によく成虫までたどりついたなぁ~って・・・。
m(__)m ↑一部引用させて頂きました。

ばーば・まっちゃんさま、こんばんは、クマソは残念でしたね・・・(爆)
来春が怖い  ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル (滝汗ヾヾ)

Commented by luehdorf at 2010-11-09 22:32 x
午前中は暖かく、午後から冷え込んできました。
明朝は10℃以下になるのだとか…。

クマソ君、今年はこちらではついぞ話題になりませんでした。
昨年のはどなたの仕業だったんでしょう…?
高田延彦ばりに「出てこいやぁ~!」とか言ったりして…。

これ、お宝モノでしょう。
元横綱の東富士さんがプロレス転向って、とてもセンセーショナルな話題だったようですから…。
引退後に相撲解説をなさっているのを聞いた記憶が…。
Commented by nomusan at 2010-11-09 22:48 x
OIGATOさん、今日は寒かったですねぇ~・・・。気温が低いだけでなく、風が・・・・・たまらんですねぇ~(笑)。
冷たい風の中で、クマソじっとしておりまして・・・無理矢理手乗り・・・・ごめんなさいねってしっかり謝っておきましたよ~(笑)。

餌の量と幼虫の数のバランスから小さくなってしまうんですかねぇ~・・・。発生末期だからって事でもないみたいなんですけどね~。
Commented by nomusan at 2010-11-09 22:57 x
luehdorfさん、東京は日中22℃くらいまで気温があがったそうですねぇ~。九州より暖かかった(笑)?

そう言えば今年は近畿止まりだったようですね。そうかぁ・・・・・考えてみれば、クマソも何処でも見れるってわけではないんですねぇ(爆)。

G誌の記憶ですが・・・・「関脇どまりだった力道山と横綱まであがった東富士と、どっちが強いんだろうな?」って巷の噂に力さんがかなりカチンと来たとか来なかったとか・・・(笑)。このカルタ、綺麗だったらさぞかしプレミアムがつくでしょうね~・・・。
Commented by OIGATO at 2010-11-09 23:04 x
再び(笑)
>来た寄りの風が冷たい→北よりの風・・・orz
Commented by nomusan at 2010-11-10 06:26 x
OIGATOさん、ご丁寧に、どうも。
>来た寄りの風が冷たい・・・・
何となく意味は通じてたような・・・(爆)。
Commented by まさ at 2010-11-10 18:39 x
ご無沙汰してます。
いつもROMってますよ。どうやら同じ場所で同じ蝶を撮っていたみたいですね・・・。実はこのミニクマソ、私も撮りました。
Commented by nomusan at 2010-11-10 21:46 x
まささん、こちらこそご無沙汰しております。
私もROMですが、毎日拝見しておりますよ。
一日違いでしたか。ミニクマソ、撮りますよね~(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2010-11-11 20:28
寒くなりました。
それでも、事務所はまだ暖房をいれずに頑張ってます。
ただ、日中は結構温かいのでセーターを着れずにいます(爆

今年はどうも、クマソ君に興味薄で一回しか撮ってません
・・・・って言うか、コンタクトが段々あわなくなって
ピント合わせのピピッに頼ってシャッター押しても
ピンボケが多くて・・・・
カメラレンズよりコンタクトレンズが先かなと悩む毎日です
Commented by nomusan at 2010-11-11 21:07 x
rinrinさん、寒くなりましたねぇ~。
そう、それでも日中は20℃くらいまであがるので、気温の差が結構大きいので、体調管理にお気をつけくださいね。
私の事務所も出勤した頃は寒いのですが、午後は妙に熱が籠もって、風を入れないと気分悪くなりそうです(笑)。

>カメラレンズよりコンタクトレンズが先かなと悩む毎日です
あららら、それはやはり、カメラよりご自分の目を大事になさいませ~(笑)。
<< 猪を見た! 久しぶりのあかねちゃん >>