シチメンソウ

寒くなってきました。
今日の佐賀市郊外の最高気温は15℃くらい。
週末にはこの寒気は緩むそうですが・・・
次第次第に暖かい日が少なくなっていくのでしょうねぇ~。

今年の冬至は12月20日のようですね。
今頃から冬至までのおよそ1ヶ月が・・・・一番気力減退する時期ですよねぇ~(笑)。

季節のご挨拶。シチメンソウでございます。
c0065260_21172129.jpg
c0065260_21173267.jpg

by nomu376 | 2010-11-15 21:18 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-11-15 21:34 x
この赤い軍団、すごいですねえ。こっちだと海の中にあるひじきが赤くなって上陸して群落作っている感じでしょうか。
これは、食用にはならんのでしょうね。
Commented by pulala-2 at 2010-11-15 22:13
わぁ、綺麗~
北海道のアッケシソウ(サンゴソウ)と同じ塩生植物ですよね。
見事に紅葉してますね。お写真も素晴らしいです☆
この赤は、やがてくる冬のファンファーレのようですね。
Commented by pieris at 2010-11-15 22:17 x
このシチメンソウのちょうどいい時期に見に行ったことがありません。いつもここで拝観させていただいております(感謝)。

シチメンソウが話題になる月の翌月はシチメンチョウが話題になるんですよね(爆)

そうそう、今日は夕方6時半ごろに家族でISS(国際宇宙ステーション)が通過していくのを見ました。福岡からは最大仰角が60度ぐらいで観察に絶好でしたが、あいにく雲がかかり、雲の切れ間をかなり明るく通過するのがとぎれとぎれに見えました。
Commented by nomusan at 2010-11-16 06:31 x
カトカラおんつぁんさん、う~ん・・・・。
駐車場の近くにある物産展には売っておりませんでしたので・・・・・
食用になるかどうかはわかりませんが・・・・
少なくとも美味しくはないのかもしれませんねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-11-16 06:35 x
pulalaさん、過分なコメントありがとうございます~。
そうですね、アッケシソウとシチメンソウ・・・・・北海道と九州で似たような植物が分布しているってのは何か不思議な気がいたしますね(笑)。

>この赤は、やがてくる冬のファンファーレのようですね。
いよいよ”冬”が間近に迫ってきたような今朝の冷え込みです・・・・
春が待ち遠しいです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-11-16 06:42 x
pierisさん、先日某掲示板にて拝見しておりまして、そろそろかな・・と(笑)。
観光コースにも入ってるようで、昨日もバスが2台もとまっておりましたよ。

シチメンソウの次はシチメンチョウ・・・私的にはwildなシチメンチョウの方がいいかな(笑)。

ISS、一度見ようと思いながらいつも曾野次官になると忘れています。
時間的に夕食が気になってしまい・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-11-16 08:58 x
夕方から雨が降り、夜にはぐんと冷え込んだ一日でした。
これからはちょいと暖かく、というようなフェイントをかけながら冬にまっしぐらなのでしょうね。

wildなシチメンチョウ、半分くらい残っているので今夜帰宅したら…(笑)。

おっ!珍しくきちんとグリップしていますね。受け手が馬場社長だからタイツを引っ張ったんでは持ち上がらなかったのでしょうか?
膝がしっかり伸びているので危険なことに変わりはないですけど…。
Commented by nomusan at 2010-11-16 21:01 x
luehdorfさん、いよいよ季節は晩秋から冬へと移っていくのでしょうねぇ~・・・・。はぁ・・・・・・。

wildなシチメンチョウ、もう何年も呑んでないような・・・。もう半分、まだ半分(笑)?

そうですね、やっぱり馬場さんを餌食に・・・となるとしっかりロックしないとバランス崩れそうなのでしょうねぇ~。けど、流石に決まってますねぇ~。
Commented by mmerian at 2010-11-16 22:52
いつか見に行きたいんですよ。シチメンソウ。
ドアップも見せていただき有難うございます(^^)
冬至まで、もう秒読み段階突入なんて!
早いです~(^^)
Commented by nomusan at 2010-11-16 23:37 x
mmerianさん、このシチメンソウ干潟、気温が高ければムツゴロウやシオマネキも見れますよ~。まぁ、話しのタネに一度くらいは・・・お越し遊ばせ~(笑)。

今の時期が一番精神的に辛いのですよ。寒くても冬至を越えれば・・・・
春遠からじ・・・・ですよ(笑)。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・9 クロマダラソテツシジミ@神埼市 >>