クロマダラソテツシジミ@神埼市

今日も”小春日和”の穏やかな秋の一日でした。
いささかストレスのたまる懸案事項もとりあえず先が見えて・・・・・
今日は久々に(ほんまでっせ!)、ゆったりとお昼休みがとれました。

と言うことで、お気に入り公園へ行ってみましたが・・・・
スレた♂が一頭いるだけでした。私的には今年最後のクマソ・・・かなぁ?
クロマダラソテツシジミ@神埼市_c0065260_20332816.jpg

周年観察的タテハモドキ(笑)。
クロマダラソテツシジミ@神埼市_c0065260_20335416.jpg

これだけではあんまりなので、おまけで近頃佐賀市周辺で流行?の・・・・
皇帝ダリア。何とも大層なお名前ですよねぇ~(笑)。
結構見かけるのですが、人家の庭に植えれられているのが多く、なかなか撮りにくいです(笑)。
クロマダラソテツシジミ@神埼市_c0065260_20345825.jpg
クロマダラソテツシジミ@神埼市_c0065260_20351233.jpg
クロマダラソテツシジミ@神埼市_c0065260_20352085.jpg
クロマダラソテツシジミ@神埼市_c0065260_20353135.jpg

さぁ、やっと週末ぢゃぁ(笑)!
by nomu376 | 2010-11-19 20:36 | | Comments(16)
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-19 22:09
一番海苔\(^o^)/・・・でありますように~(-∧-)合掌・・・

本日見ましたよ!
青空ばっくにすると、4枚目のなんか、私が見たのと同じかも~と思えます。(笑)
クマソちゃんはこちらで越冬するんでしょうかねぇ?
Commented by nomusan at 2010-11-19 22:52 x
MatsuHImejiさん、一番海苔ありがとうございます~。
けど、合掌してまでは・・・・・(笑)。

そちらでも咲いているのですね。何せ背が高いので青空背景は撮りやすいですよね。お昼休み向きの花と言えましょう(爆)。

クマソの越冬は・・・・妄想が広がるところですが・・・無理なのかなぁ・・・。
Commented by OIGATO at 2010-11-19 23:11 x
呑むさん、こんばんわ~♪ 二番海苔~?(爆)

>いささかストレスのたまる懸案事項も・・・・・
先が見えて何よりでした。お疲れ様です。

荒尾のクマソ1頭のみになってました。朝一見つけた時は、飛んでは地面にボテッ!と落ちる様に着地・・・横になったまま・・・
気温が低いので動きが鈍かったです。可哀想なので近くのソテツにそっととめました。帰り際覘くとその場所にじっとしてました・・・終焉間際?
越冬は無理でしょうね~(笑)

タテハモドキ(秋型)いいなぁ~ 皇帝ダリア青空に映えて綺麗ですね。
花が少なくなるこの季節に良く目立ってます!!(通勤電車の中からも 笑)
Commented by nomusan at 2010-11-19 23:27 x
OIGATOさん、二番海苔ありがとうございます~(笑)。
お気遣いありがとうございます、これで週末すっきり呑めます(爆)。

荒尾も一つだけになってしまいましたか・・・・・
>帰り際覘くとその場所にじっとしてました・・・
う~ん・・・・・明日の朝は・・・・・・気になりますね・・・。

皇帝ダリア、外勤中の車窓からも目立ちますよ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-11-20 00:56 x
♪あなたはもう忘れたかしら…♪、神田川にかかる橋を渡るときに黒い影が…。
思わずブレーキをかけて追いかけると街灯の柱に止まったのはアカタテハでした。
久しぶりに見かけたチョウチョに嬉しくなってしまいました。

クマソもいよいよ終わってしまうのですね。九州でも越冬が不可能だとすると、このチョウチョもいずれはウスバキトンボやウラナミシジミのように「北を目指す」種になるのでしょうか?

ミスター陳さんだぁ~。スキでしたねぇ。
晩年は「障害者手帳」の交付を受けながらのファイトであったとか…。
ホントにプロレス’昭和の)を愛してらっしゃったんでしょう。
Commented by nomusan at 2010-11-20 05:33 x
luehdorfさん、昨日は暖かかったですね。
私も昨日はアカタテハ見ましたよ~ん。久々の蝶は嬉しいですよね。

越冬できるかどうか・・・・妄想は膨らむのですが・・・・。
仰せのとおり、しばらくはウラナミシジミみたいな感じになるのでしょうかねぇ~・・・。

プロレスを見始めた頃はこどもで・・・・珍さんの良さがわかりませんでした(笑)。
国際の時に何回かTVで見ましたね~。大人になってやっと素晴らしさがわかったような気がしますね~。
Commented by 凛々 at 2010-11-20 11:28 x
可愛そうなくらい、スレてますね。
でも、今の時期これがほんとの姿かなぁ~~
タテハモドキはまだまだ綺麗ですね。
ムラサキシジミ、今年は気をつけて見る事にします。
いつも情報を<(_ _*)> アリガトォございます

皇帝ダリア、黄色もありますね。
屋根より高く育った花もあります。
一夜にして枯れる花・・・霜にメチャ弱い花です。
昨日まであんなに綺麗に咲いてたのに・・・って思いますもの
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-11-20 11:41 x
昨日も今日も暖かくていい天気が続いています。
でも、在宅です。もしかして今から温泉に入りに行くかもですが。

皇帝ダリアは、こちらでは見かけないように思いますが、よく分かりません。校庭ダリアなら見てますけどね。

タテハモドキ、クマソ、いつ頃まで頑張るんでしょうね。今日のようにあったかいなら、まだまだ生き延びそうですね。越冬は無理としても。
タテハモドキは成虫で冬越しでしょうね。
Commented by nomusan at 2010-11-21 17:24 x
凛々さん、まぁ、クマソは元々はこのあたりにはいない蝶なので・・・。
秋の深まりとともに姿を消していくのは致し方ない事なのでございましょう。
タテハモドキも元々はこのあたりはいなかったのですけどね、ここ数年しっかりと冬を越しているようでございます。果たしてクマソもいつか、冬を越せるようになるのでしょうか・・・。

皇帝ダリア、黄色いのもあるのですかぁ。知りませんでした。
確かにいい時期は短いような気がいたしますね。
Commented by nomusan at 2010-11-21 17:27 x
カトカラおんつぁんさん、むむ、温泉ですかぁ。良い週末を過ごされて事と推察いたします~(笑)。
校庭ダリア・・・座布団一枚でございます(爆)。

タテハモドキはこのまま越冬ですね。1月や2月に見れると嬉しくなりますね。
クマソは・・・・どうでしょうねぇ~・・・。
Commented by maeda at 2010-11-22 17:33 x
私もようやくクマソが分かるようになりました。仲間入りです。
Noreenさんがタテハモドキを見て喜んでいましたよ。貴殿とモドキ仲間になれたと。
Commented by nomusan at 2010-11-22 20:45 x
maedaさん、おお、クマソおりましたかぁ~。
初の八重山紀行、楽しみに拝見させて頂きますね~。
モドキ仲間・・・・・ええ響きですな(笑)。
Commented by mmerian at 2010-11-23 08:53
真冬の皇帝ダリアは異邦人のようで、私の知る風景になじめない気がしています。
どこの国から来たのでしょうね?

クマソの幼虫、越冬できるでしょうか??
Commented by nomusan at 2010-11-23 09:07 x
mmerianさん、皇帝ダリア・・・初めて見たのは2年くらい前だったと思いますが・・・何処からきたのでしょうねぇ~・・・。
実は!私もね、コメント頂いたから書くわけではないのですが、この花には何か違和感を感じてしまいます。何か、とってつけたような感じがしましてね・・・・(笑)。

クマソ・・・出来るとすれば南国宮崎の方が可能性としては高いでしょうか・・・?
Commented by tomo3cafe at 2010-11-23 19:22
ご無沙汰しておりました。ROM専門になってしまった。
皇帝ダリア、佐賀市周辺では今頃が見頃なんですね。
実は埼玉に住む母が春先球根を送ってよこして、
「花が無くなる秋に咲くから・・・」と、でもタグにある「11月に開花」は北海道じゃ無理!
北海道の11月、お花咲けませんよ! 案の定、背丈50センチくらいまで育って、寒さで蕾つけることなく、南無南無ですわ(+o+)
可愛いお花ですね♪
Commented by nomusan at 2010-11-23 22:47 x
tomo3cafeさん、こちらこそ、ROMで失礼しております。
人間ドック、お疲れさまでございましたぁ~(笑)。
皇帝ダリア、初めて見たのは12月だったような気がします。
流石に終わりの頃で、今の時期が最盛期のように思えます。
そうでしょうね、11月の北海道は・・・・・厳しゅうございましょうねぇ~。
かと言って、温室では・・・・高くなりすぎますしねぇ~(笑)。
早めに植えたらどうなんでしょね?




<< タテハモドキ@佐賀市 呑むさんの九州の蝶図鑑・22 >>