ほりでぃ いん おおさか

この週末は、学生時代のクラブの「呑み班」の集まりで大阪で呑んでおりました(笑)。
先輩、同輩、後輩とお嬢ちゃん3人で、計14名、楽しかったぁ~。
あ、このお嬢ちゃんはほんまのお嬢ちゃんで、”おネエちゃん”と同義語のお嬢ちゃんではありませんのでね、くれぐれも誤解無きようにお願いいたしますね(爆)。

大阪で呑むのはこれが2回目になります。学生時代は京都に4年間いたのですが、大阪で呑んだ事は一回もありませんでした。一つには、”大阪はコワイ街や。”という印象があったのも事実ではありますが・・・・実際は大阪まで呑みに出るお金がなかった・・・というのが真実でしょう(笑)。
で、今年の1月にやはり「呑み班」の集まりで初めて大阪で呑みましてね、楽しかったので今回第2回目、という事になりました。定例化しそうですね(笑)。

と言うことで、今回は8つのミッションを果たすべく行って来たのでありました~。
まずは新大阪でpekeさんに出迎えてもらい、なんばへ。
ミッションその1”道頓堀でグリコの看板を見る”です。やっぱり大阪と言えばこれでしょう(笑)。
c0065260_17501530.jpg

そして、同期のTS君夫妻(嫁さんはpekeさんの同期)と4人で、ミッションその2”お好み焼きを食す”。
c0065260_17503952.jpg

ついで、今回のメインの一つミッションその3”なんばグランド花月で吉本を観る”でございます(笑)。
生の吉本は学生時代に京都(当時は京都にもあった)で観て以来約30年振り。
いや~、面白かったぁ。笑いすぎて涙がでましたわ(笑)。
c0065260_17505933.jpg

そして、16時から1次会のスタートです。え?間違いではありません。夕方の4時でございます。
だって、吉本が終わるのが3時半前・・・・終わったら始めなければならないでしょう(爆)。
はい、これがメインのミッションその4”ああこりゃこりゃ”でございます。
c0065260_17512258.jpg

そして、メニューの一つがミッションその5”二度つけ禁止の串揚げを食す”でございます。
c0065260_17515041.jpg

ああこりゃこりゃで夜は更けて・・・・この笑顔で雰囲気が伝わるでしょうか(笑)?
c0065260_17521065.jpg

                                                         続く
by nomu376 | 2010-11-21 17:52 | OB会 | Comments(8)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-11-21 21:41
4年間京都におられて、大阪は2回目だとは信じられません。「大阪はコワイ街や」と少し思われていたのですか。それは正解です。本当に怖い街ですぞ。なんちゃって。グリコ、お好み焼き、吉本、串かつと定番を回られたようですね。活気のあるエエ街でしょ。
Commented by nomusan at 2010-11-21 22:11 x
nozomuさん、呑みに行った事はなく、蝶に関することでは梅田の阪急百貨店に展翅板やらイモ網を買いに2~3回行った事があるくらいですね(笑)。
”キタ”やら”ミナミ”やらコワイお兄さんがたくさんいて、何かあったら「南港の水はちべたいでぇ・・・・」って威かされるって・・・(爆)。
今日は初めて大阪の街を一人で歩きました(爆)。少し地理がわかったかなぁ。また行きたいです(笑)。
Commented by pulala-2 at 2010-11-21 22:35
NHKの朝のドラマ『てっぱん』の中で毎日のように美味しそうなお好み焼きが
でてくるのでいまお好み焼きにすごく凝ってます♪
京都のお好み焼きは食べたことありますが、大阪のはまだです。
美味しかったですか~(^-^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-11-21 22:57 x
懐かしい写真のお好み焼き。1月に大阪に行った時に、大阪の虫屋の方が集まってくれて、連れて行ってもらったのがお好み焼き屋さんでした。
東北人の私にはおカミさんが焼いてくれたのですが、地元の人には当然のごとく手伝いなしでした。
何人か焼いた事がないという人も居て、大阪人でも自分では焼けない方も居るんだとびっくりしたもんです。
Commented by nomusan at 2010-11-21 23:20 x
pulalaさん、お好み焼き、4人で5枚頼みましてね、オーソドックスなやつやら牛スジが入ったやつやら・・・・・どれも美味しかったですよぉ~。
前回の大阪ではお好み焼きが食べれなかったので、今回まずはお好み焼き!って決めていたのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-11-21 23:26 x
カトカラおんつぁん、そうでしたね、あれは斜めの会をやった翌週末で・・・・流石に2週連続では行けなかったので残念な思いをしたのでした~(笑)。
このお店は焼いたのを持ってきてくれました。お店によって違うのですね。九州でもお好み焼きは基本的には焼いてくれたのを持ってきてくれます。京都で初めてお好み焼きを頼んだとき、自分で焼くという意識が全くなくて、カップに入れたのをポンと前に置かれて「は?」固まってしまったのを憶えています。で、見かねて焼いてくれましたが(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-11-22 01:04 x
あれ?最後の画にずいぶんと若い方が…。また遠征なさったんですかぁ~。
今の時期に大阪でカラスアゲハが採れる、ってな訳ないし…。
期待の若手、オジさんたちにどんどん揉んでもらって(あっ!もちろんお酒の方です)、ツヨォ~くなって下さいね。
ホント、お忙しくなければこちらでご一緒したいんですけどね…。

粉系、東京下町に「もんじゃ」ってのがあり、キャベツで土手を作って、ウスターソースの混じったサラサラの溶き粉を流し込み、うにゃうにゃとかき混ぜて小さなへらにすくって食べるんですよ。
なんか人それぞれに思い入れがあるらしく、鉄板に薄くくっついたのをはがして食べるのがいいのだとか教えられながら食しましたが、印象はいま一つ…。
でも、ソースの焦げる匂いには弱く、仕事の帰途、地下鉄の月島駅でドアが開くと漂ってくるあの匂いは、思わず途中下車したくなったことが…。

おやぁ~?この体型、まさかデストロイヤーさんでは?
白でないマスクをかぶった時期があったような…。
Commented by nomusan at 2010-11-22 06:06 x
luehdorfさん、はい、本来であれば年明けの京都にくっつけて・・だったのですが、次回はそれが出来ないのでこの時期になりました(笑)。
I君、「今日は呑み班の集まりだから蝶の話しなんかするなよ。」って言われてましたが、「ウチの娘より若いんやなぁ。」ってお姉さんたちに少しだけカラスアゲハの話ししてましたよ(爆)。

もんじゃは久留米で一回だけ食べたことありますが・・・・・・。大阪ではお好み焼きとたこ焼きの2大粉系に割ってはいるのは厳しいでしょうねぇ・・・・。なんばの街もソースの薫りがぷんぷんしてましたよ~(笑)。

おお、流石でございます。おみそれいたしました~。まさに黒いデストロイヤーさんでございますよ。私、全く知らなくて画像見てびっくりいたしました~(笑)。
<< ほりでぃ いん おおさか・その2 クロマダラソテツシジミ@神埼市 >>