タテハモドキ@佐賀市

気分的にはすでにオフでございます。
それでもしばらく撮影に出ていないので、今日はお気に入り公園へちょいとお出かけしました。
思ったほど気温はあがりませんでしたが、まぁ、こんなもんでしょうか(笑)。

で、タテハモドキの夏型がおりました。この日付の夏型は初めてです。
このまま越冬出来るのか?
春先に夏型の越冬個体はまだ見たことありません。
さてさて・・・・。
c0065260_1873745.jpg
c0065260_1874749.jpg

他に見た蝶はキタテテハとキチョウくらいでした。
c0065260_188659.jpg

カワセミも久しぶりに見れましたが・・・・・遠かった・・・・。
c0065260_1881920.jpg
c0065260_1882748.jpg

by nomu376 | 2010-11-23 18:09 | タテハモドキ | Comments(10)
Commented by K.M at 2010-11-23 19:22 x
急に寒くなってきましたね。
こちらでもやたらキチョウとキタテハが目に付きます。
虫捕りシーズンは終焉ですね。魚ガサるのもつらいしw
ああ南の島へ……


いきたい。
Commented by OIGATO at 2010-11-23 21:29 x
呑むさん、こんばんわ~
>ほりでぃ いん おおさか 満喫されたようで良かったですね。

おぉ~タテハモドキも頑張ってますね!! 定番のキタテハ(秋型)逆光で翅が透けてええですね♪
荒尾のクマソは、今日朝も羽化に失敗した個体(♂かな?)がいましたよ~(昨日は新鮮な個体4頭いました) 何時まで楽しめるのでしょうか~今年は(笑)
Commented by nomusan at 2010-11-23 22:50 x
K.Mさん、寒くなりましたねぇ~・・・。今日も北風が冷たく、体感的には結構寒かったですよ。キタテハ、ここ数年あまり見ないな~と思っていたのですが、今年はよう見るような気がしますね。

南の島・・・・行きたいですね。先日はミナミには行ったのですが・・・。
Commented by nomusan at 2010-11-23 22:53 x
OIGATOさん、こんばんわです。
はい、大阪、楽しんでまいりましたよ~。病みつきになりそうです(笑)。

タテハモドキ、最初はキタテハのボロかと思って見てたら夏型だったのでびっくりしました(笑)。荒尾のクマソ頑張ってますね、流石は火の国熊本ですねぇ~(爆)。
Commented by luehdorf at 2010-11-24 08:53 x
今年は確かに寒いですね。昨日も一日中強い北風が吹きました。
例年なら、まだ半袖で仕事をしているのですが、ちょいと日和って長袖を着たのが今月で5日ばかり…。トシのせいかなぁ~?

まだ健気に活動する、タテハモドキ君を始めとするチョウチョたちに拍手を送る次第です。

↑「お昼休み画像」でないのはどうして?と思ったら、昨日は祝日だったのですね。こちらは勤労できることに感謝してましたぁ~(爆)。

日テレの天井カメラ、このときがスタートだったのでは…。
確か試合途中で時折天井からの映像が流れたのを記憶しています。
力さんの最後の大舞台、すごい試合でした。
Commented by nomusan at 2010-11-24 21:22 x
luehdorfさん、何とまだ11月なのにもう長袖ですかぁ~(爆)。
やっぱり今年の冬は寒いのでしょうね(笑)。

昨日は越冬蝶以外でもぼちぼち見れましたよ。やっぱりお出かけするものですね、心地よい半日でした。

この画像はS38年・・・・私は5歳でしたがもし、父がプロレスを見ていたら・・・・かすかに記憶に残っていたかも・・・・。何故かしら我が父親はプロレスに理解が無かったんですよねぇ~(爆)。
Commented by maeda at 2010-11-24 22:12 x
タテハモドキ、西表で秋型が飛んでいました。
気温だけでなく、その他いろいろの要因が絡んでいるのでしょうね。
なかなか難しいです。
Commented by nomusan at 2010-11-24 22:29 x
maedaさん、他の季節変異がある蝶はだいたいきれいに発生が別れるのですが、タテハモドキは夏型と秋型が同時に見れます。cactussさんのブログを拝見すると新鮮な夏型と秋型が撮影されてますね。こちらだけでなく、八重山でも同じ状況がおこるというもこの蝶ならではなのでしょうかねぇ~。面白いもんです(笑)。
Commented by clossiana at 2010-11-27 09:40
今頃でも夏型が生存していることには驚かされました。
でも私はさすがに越冬は出来ないのではないか?と思っています。
耐寒性を持っていないのでは?と考えたからですが、実際はどうなんでしょうね?
Commented by nomusan at 2010-11-27 19:02 x
clossianaさん、私もこの日付で夏型を見たのは初めてで、結構驚きました。
はい、私の少ない経験でも、越冬明けの夏型の個体はまだ見たことありません。けど、それだけで越冬できないって言い切ることも出来ないと思いますし・・・・・どうなんでしょうねぇ~・・・?
<< ツマグロヒョウモン@神埼市 ほりでぃ いん おおさか・その2 >>