あかね

いよいよ寒くなってきましたね。
今朝はこの秋(冬?)一番の冷え込みでした。
初霜でしょうか・・・? 場所によっては田圃が白かった・・・。

流石に蝶も見れなくなってきましたね~・・・。
いつもの公園でもキタテハを一頭見ただけでした。
と言うことで、今日見たアカネです。
7~8頭いましたが、岩の上で日向ぼっこ・・・・。
この時期まで蜻蛉が飛んでるなんて、撮影始めるまで知りませんでしたよ。
多分マユタテアカネ。
c0065260_20544747.jpg

こちらは違いますね、手元の図鑑によるとナツアカネかな?
c0065260_20545992.jpg

おまけ。にもならんか・・・・。猛禽です(笑)。
c0065260_20551176.jpg


毎年のことですが・・・・この時期は本当に”ブログの危機”ですねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2010-11-29 20:57 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by fanseab at 2010-11-30 07:19
おぉ!久し振りに一番海苔かな?「この時期はブログの危機…」御意にございます。小生のように良くて週一更新と違って、貴殿やpekeさんのような「日刊誌」の場合は事態が深刻でしょうね。蜻蛉達にお供えして、「有難や~、有難や~」って心境ですね(爆)。
Commented by K.M at 2010-11-30 07:48 x
わたしも寒いのは嫌いで、野外活動は天気のよい日の無風の昼間のみとなっています。
全ての昆虫はなんらかのステージで越冬しているはずで、逆に大量ゲットのチャンスでもありますが、自分も冬眠モードです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-11-30 18:53 x
猛禽類ですって、強引にくくってしまうアバウトさがたまらなく私の感性を
刺激しています。(笑)

マユタテアカネ、赤とんぼよりも唐辛子が羽根付けているって感じです。
あのねのね、いま二人はそれぞれの道を歩いているようですが、それもまた人生♪ってことですよね。
Commented by nomusan at 2010-11-30 19:29 x
fanseabさん、一番海苔ありがとうございます~。
いや、ほんまにね、”この時期どうやって更新してたのかなぁ~”って思わず過去の12月の更新内容を見直してしまう私です(笑)。
皆さまのように蓄積されたものがなく、開設当初から”その日暮らしの自転車操業”でやてますので、いわゆる”オフ企画”で未公開画像で振り返ることも出来ません・・・・。
まさに、まさに、アカネたちに御礼を申しあげたこの日の私でございましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-11-30 19:32 x
K.Mさん、おお、まさしく”御意”にございますよ(笑)!
確かに、『全ての昆虫はなんらかのステージで越冬しているはず』なので、フィールドにさえ出れば何か出会いがあるはずなのですが・・・・『寒いのは嫌い』これ以上の抑止力は他に類を見ませんよねぇ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-11-30 19:39 x
カトカラおんつぁんさん、おお、
>猛禽類ですって、強引にくくってしまうアバウトさがたまらなく私の感性を刺激しています。(笑)
嬉しいコメントをありがとうございます~(爆)。
色々な考えがあると思いますけどね、私はね、『ブログは公式・正式な報告の場ではなく、あくまでも皆さまとの交流の場』と考えておりますので、かなりの部分で何でもありだと思っておりますのでね、これもありかな?と(笑)。

アカネの♂たち、”成熟した赤”が眩しいですよ(笑)。
道を違えても、きっと二人だけにしかわからない感情のやりとりがあるんでしょうか・・・? それこそ、本人達にしかわからないのでしょうねぇ~・・・。
Commented by EM@67 at 2010-11-30 23:25 x
しばらくです。猛禽ですが多分ハイタカでしょう。蝶はだんだん見なくなりますが野鳥はこれから春までは観察撮影し易いです。
Commented by luehdorf at 2010-12-01 01:00
12月になっちゃいました。
またまた「あの仕事場」でバカバカしい問題が発生し、いろんな方々から電話やらメールやら…。
その対応に時間がとられて少ぉ~し参っています。
春になってチョウチョが翔べば何ともないんですけど…。

アカネ君たち、見事な赤さです。さすがにこの時期だと全身で太陽を受け止め、「逆立ち」はしませんね。

このお二方の2ショットですか。♪そんな時代もあったね…♪という感が…。
でも猪木さんの心中には…?
Commented by nomusan at 2010-12-01 06:50 x
EM@67先輩、ハイタカですね、ありがとうございます。
この猛禽、今までにも何回か見れていたのですが、次第次第に上空へあがっていってしまい、これで一杯一杯でした(笑)。
いよいよ蝶が見れなくなってきました。撮れるなら鳥も撮りたいのですが・・・。

Commented by nomusan at 2010-12-01 06:57 x
luehdorfさん、純粋に業務繁多ならば忙しくてもそんなにストレスがたまらないかもしれませんが、「なんやかんや」は煩わしいですねぇ~。怒りをグラスではなくペダルに向けるとよろしいかも(笑)?

アカネくんたち、ひたすらベタッと岩にへばりつくようで・・・・構図も何もあったもんじゃ・・・。けど、いてくれるだけでも嬉しいですよ(笑)。

多分、東プロから復帰してしばらくたった頃の画像だと思いますが・・・猪木さんの心中は・・・・いかばかりか・・・ですねぇ・・・。それにしても馬場さん、貫禄ですねぇ(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-12-01 20:59
こちらのお宅では、お昼のごぼ天うどんとか、早朝の通勤路風景とか、高層マンションからの眺望とか、思わずディスプレイに引き込まれる番外編もあって、「今日は出るかな?出ないかな?わくわく~♪」の期待感で日参してしております。
どうぞよろしゅうに~(^人^)
Commented by nomusan at 2010-12-01 21:20 x
MatsuHImejiさん、今回も”行間の意味”を読み落としてなるものか、と何回も何回も読み直しましたが・・・・・やっぱり素直に受け取るようにいたします(笑)。
ブログを開設した時は、やっぱり蝶だけで更新したいと思っていたのですよ。けど、それは『無理だ。』と言うことは数日のうちに思い知らされました。となると・・・・”何でもあり”で行くしかありませんよねぇ~(笑)。これから春までは『番外編』が主役となるでありましょう(笑)。

>「今日は出るかな?出ないかな?わくわく~♪」の期待感で日参してしております。
全く同じ思いで私も日参しておりますよ~ん(笑)。
<< クロマダラソテツシジミ@小城市 呑むさんの九州の蝶図鑑・23 >>