まぁ、こんな日もある

♪・・・・・・この街ももうすっかり住み慣れた 相変わらず遅いのは駅前の工事中
 角の酒屋のオヤジともすっかり顔なじみになってしまって 「オールドにしてよ。」なんて言うと
 「おや景気いいね。」と「給料日前なんだからあまり無理しないで。」
 なんて言われて「それじゃやっぱりホワイトでいいよ。」と・・・・・・・・・♪
 
予定では今夜は以前在籍した職場OBの忘年会だったのですが、幹事をやってくれてる元同僚君が風邪とか・・
と言うことで、とりあえすキャンセルになってしまいました。彼抜きでは出来ませんので・・・。

昨夜、帰宅途中に寄ったコンビニでその連絡を受けまして、となると、明日(今夜)は何を呑もうかな・・・。
と言うことで、久々にウィスキーをロックで呑みたいなと思いましてね、これにいたしました。
で、早めに始めてると↑の曲が頭の中に流れてきましたよ。知ってる人いるかなぁ・・・(笑)。
c0065260_1983840.jpg

酒を呑み始めた頃、基本的にはホワイトでしたし、親父は角が常備酒でしたが、たまにこれも呑んでましたね。
”だるま”とか”タヌキ”とか言われていたような・・・。以前アップしましたが、大原○子さんのCMが好きでしたねぇ~・・・(笑)。

今日は穏やかな初冬の一日でした。”社会人的時候御挨拶品手配”にちょいとお出かけしましたが、天気も良かったので、今日は徒歩でのお出かけでした。結構歩きましたよ~(笑)。
お昼は久々にラーメン。久留米では結構老舗のお店。極めて標準的な久留米ラーメンです。480円也。
c0065260_1993174.jpg
c0065260_1994098.jpg

らしくありませんが、黄葉をおまけで・・・。
c0065260_19134487.jpg

c0065260_199597.jpg

by nomu376 | 2010-12-04 19:14 | お酒 | Comments(20)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-04 20:24 x
この街ももうすっかり住み慣れた・・・
「風」の「何かいいことありそうな明日」って、しょうやんの作詞なんですってね。このホワーンとしたほのぼの感がいかにもって曲ですね。

私は、もう少し古いので陽水さんの「もしも明日が晴れたなら」ってのがけっこう気に入っていて、一人で唄ってましたね。

晩酌は、秋に合わせて日本酒にしてますが、一升瓶が3本目ですわ.
いつから呑み始めで3本目かは内緒っていうことで。

ラストのイチョウのじゅうたんってのも秋らしくていいですねえ.
Commented by K.M at 2010-12-04 21:15 x
このミュージック…
わかりません♭
お酒ものめませんw


おちこぼれ。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-12-04 21:20
いよいよ長くて寂しい冬がやってきますね。呑むさんもネタ探しに師走のように奔走されるのかな?美味そうなラーメンですね。これだけチャーシューがのって、480円とは懐にやさしいです。ウィスキーロック、久しく呑んでいません。ぼちぼち焼酎水割りがお湯割りに変わりそう。
Commented by OIGATO at 2010-12-04 21:48 x
呑むさん、こんばんわ
おぉ!!!チャーシュー&ネギテンコ盛り~ さぞや美味しい久留米ラーメンでしょうね ワンコインが一番ですね!!
お酒のことは、私もよう判りません(笑)

クマソ禁断の2頭手乗り出来ますよ~ 荒尾に是非お出で下さいませ~(大爆)
写真は某掲示板に投稿させてもらいました~ 
来週の寒波が気になる所です。福岡も初雪かもと綺麗なお天気おねえさんが言ってましたが?
Commented by nomusan at 2010-12-04 22:04 x
カトカラおんつぁんさん、おおっ!流石でございます。リーチ一発ツモって感じですね。私ね、この歌好きなんですよね~(笑)。いや、嬉しいなぁ。陽水さんのこの歌は知りません。福岡県出身なんですが・・・。「能古島の片想い」ご存じ・・・ですよね、きっと。私はこの歌が陽水さんでは一番好きですよ~。

>晩酌は、秋に合わせて日本酒にしてますが、一升瓶が3本目ですわ.
いや、一瞬びっくりしました。今夜だけではないのですね(笑)。

銀杏の絨毯・・・・黄金色で綺麗です。
Commented by nomusan at 2010-12-04 22:08 x
K.Mさん、この歌は・・・・かなりマイナーな曲ですので・・・・・・
知ってる方の方が少ないのではと思いますのでね、お気を落とさずに・・・

>お酒ものめませんw
酒呑みは酒呑みが基準になりますので・・・・やはり、気を落とさずに・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-12-04 22:12 x
nozomuさん、辛く、厳しい季節の始まりですねぇ~・・・。私も野鳥が撮れれば良いのですが・・・・酒や麺類に頼らざるを得ません・・・(笑)。

こちらでは麺類は基本的にワンコイン(500円)以内でないと食べる気になれません(笑)。ただ、呑み屋街では深夜は600円くらしますけどね、憶えてない客が多いかもです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-04 22:15 x
OIGATOさん、老舗の久留米ラーメンのお店は300円台のお店もありますが、このお店は数年前にここに引っ越しましてね、場所代でしょうかねぇ~・・・・まぁ、ワンコインで収まれば良しとしなければなりませんよね(笑)。

某掲示板、足跡残して来ましたよ~(笑)。来週の寒波・・・厳しいかもですねぇ~・・・。
Commented by OIGATO at 2010-12-04 22:34 x
再び、
速攻!足跡有難う御座いました。明日は佐賀方面の仕事なので、荒尾でお会い出来ないのが残念です・・・冷たい視線も覚悟の上で・・・って? 少し強引か(爆)
青が増すと♀が一瞬♂かなと戸惑ってました。有難う御座います。
青い♀本当に綺麗ですね♪ 久々の開翅でした。
Commented by itsuki at 2010-12-04 22:54 x
正やんの「何かいいことありそうな明日」ですか・・・・
 いや~・・・知らなかったなぁ・・・この曲は・・・・・
 基本的の高節や正やんはあまり詳しくないので・・・・・
 ↑の揚水は好きでしたよ~~~
 我が家の前のイチョウの樹が綺麗に黄色の染まっています
 毎日仕事を増やしてくれてカリカリしてます・・・・・・
 そろそろ右手首が腱鞘炎のような痛みを感じています
 ・・・・早く春が来ないかなぁ~・・・・・・なんて まだ冬が来たばかりですけどね~~~(爆)
Commented by nomusan at 2010-12-04 23:22 x
再びのOIGATOさん、どうもです(笑)。
この時期の♀は本当にブルーが広がって綺麗ですよね~。
それのしても、あのポイントは・・・人目が気になりますねぇ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-12-04 23:27 x
itsukiさん、この曲は風のセカンドアルバムに収録されてる曲なのですよ。で、その後に出たベスト盤にも入っていないので、おそらくセカンドアルバムを聴いた人じゃないと知らないのでは?と思いますよ~。
銀杏の葉、今まさに落ち頃と言いますか・・・・凄いですよね(笑)。家の前の銀杏の木・・・・頑張ってくださいね~(笑)。

まぁ・・・冬来りなば春遠からじ・・・と言いますのでね、冬至まであと18日でございますよ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-12-04 23:34 x
やはり正やんでしたか…。
ちょいと気になってYou Tubeで検索してみると、ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=lChXJ5...
コミカルな曲ですね。♪あと半チャンつまんで帰るから…♪ってところが気に入りましたぁ~(爆)。

宮城峡とワイルド・ターキー(緑)が封も切らずに置いてあります。
原稿仕事でアップアップしてますもので、週例会以外で呑むことができません。
来週は8日の水曜日に仲間と2人の「忘年会」、向こうがあまりよい年でなかったのでホントに「年忘れ」ということで…。
さぁ頑張ってノルマ分を上げるぞぉ~。

オースチンさん、この後悲鳴を上げ、尻を押さえて飛ぶんでしょう。
掛け手は坂口さんですよね。
Commented by Noreen05 at 2010-12-05 00:07
採用ありがとうございます~♪(爆)
これからもご利用頂けるよう精進いたします!!
ラーメン安い!ですね~~
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-05 01:18 x
再度!
能古島の片思い、懐かしいですねえ.
断絶って最初のアルバムに入っていた曲ですね.
陽水さんは売れる前に気に入って、アルバム聴いてましたが、
あとで売れてきたんで、やっぱりなと思って嬉しかったりしました。

いつの間にか少女はってのも、アルバムに入ってないけど、大好きでしたね。

流行前にいいなと思うものを見つけるのって、ちょっと自慢したくなる喜び意ですね。
ベッドタイムアイズでデビューした山田詠美さんも今では大作家ですが、彼女も売れる前に読んで、確信してたら売れましたね。
って、ちょっと自慢してしまいました.
Commented by maeda at 2010-12-05 08:09 x
オールドは確か「だるま」と呼ばれてませんでしか?
学生時代は高級酒の範疇でしたね。リザーブならもっと上。
懐かしいです。
Commented by nomusan at 2010-12-05 09:17 x
luehdorfさん、はい、この曲は風のセカンドアルバムに入ってましてね、当時からお気に入りの曲でしたよ~。何かほんわかした感じがしましてね(笑)。you tubeにもありましたかぁ。
むむ、ターキーの緑ですかぁ、原稿仕事があがったら・・・心ゆくまで、ですね。

ふ・ふ・ふ、確かに掛けては坂口さんでございますが・・・受け手はタイラーさんなのでございますよ。S45のWLの時で、この時は長タイツを着用されていたようですね。
Commented by nomusan at 2010-12-05 09:20 x
Noreenさん、どうもです。またしても頂いちゃいました~(笑)。
>これからもご利用頂けるよう精進いたします!!
はい、よろしく願い致します(爆)。

こちらではまぁこんなもんかなってお値段でございましてね、古くからあるお店では380円くらいでもありますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-05 09:25 x
カトカラおんつぁんさん、再びのご登場ありがとうございます~。
やはりご存じでしたかぁ。この歌、結構人気ありますよね~。
でね、石川県出身の友人から「陽水のあの歌、いいよね。のうこじまの片思い。」って言われたときは一瞬「ん?」って思った事思い出しました。まぁ、普通読めませんよね(笑)。初期の陽水さん、感性の塊って感じのいい曲たくさんありますね。

>流行前にいいなと思うものを見つけるのって、ちょっと自慢したくなる喜び意ですね。
御意!にございます~。
Commented by nomusan at 2010-12-05 09:27 x
maedaさん、そう確かにダルマって呼ばれてましたね。憶えています。
ホワイト1000円、オールド2000円、リザーブ3000円・・・・・。
オールドより高いお酒は普通呑めませんでしたね~(笑)。
<< 灯台もと暗しぢゃった 蝋梅一輪・・・・ >>