呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・10

昨夜は職場の忘年会でした。
転職した頃は最後までお付き合いして佐賀市に泊まっておりましたが、
今は一次会で失礼して帰ってきております。
バスにしろJRにしろ、本数が少ないので時間が迫ってくると落ち着きません。
で、ほどほど呑んで小一時間程・・・・揺られると何か変な酔いになっちゃうんですよね~・・・(笑)。

と言うことで、今朝はゆっくりと起きまして・・・・
雨はあがったようですが、何となく完全休養日になりそうな予感でございます。
画像もないので、標本でお茶を濁しましょう。
左半分はヤエヤマムラサキ。1995年から2000年にかけて石垣島、竹冨島、与那国島での採集品です。
メスアカムラサキは右から3列目の2♂1♀が九州島での採集品。はい、九州島では迷蝶でございます(笑)。
c0065260_10394826.jpg

by nomu376 | 2010-12-11 10:40 | | Comments(8)
Commented by OIGATO@昼食中 at 2010-12-11 12:44 x
呑むさん、こんにちわ。 久々のいっち~番海苔!!!!

すごい数のヤエヤマムラサキとメスアカムラサキですね。1頭々思い出が有るんでしょうね。

>昨夜は職場の忘年会でした。
私も昨夜忘年会でしたぁ~(笑) お酒がイケナイ私には辛い季節です~(苦笑)
飲めない分しっかり食べて来ましたよ~♪(元は取らないといけませんので)

>ウルトラ大怪獣レモネード・・・少し前に、ゆ○タウン博多で手に取ったのですが・・・飲めるだろうか~で・・・そのまま元の場所に(笑)

明日は晴れて気温もソコソコみたいなので・・・荒尾のクマソOKそうですね~(笑) 数日前に8頭(結構新鮮な)確認できましたので~
私信有難う御座います。最近蝶と言えばクマソです。
Commented by K.M at 2010-12-11 16:21 x
きました!琉球3ムラサキ!

子どもの頃に近くの山頂でみかけた、謎のチョウはコイツだと信じています。未確認飛行物体、宇宙人のようなチョウです。

大人になって有り得ることだと思って、チャレンジ繰り返していますが、再現なっていませんw

現物はオスのみゲットしていますが、完品とはほどとおく、メスも未知です。

スジカバに迷彩をかけられてしまっているのでしょうか?
スジカバいない場所のほうがメスはとりやすいのかなぁ(と、標本箱が語っているような幻聴がきこえます)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-11 16:40 x
我慢出来ずにメスアカムラサキ、オークションに入札してしまいました。
もうこれ以上標本を増やしても・・・・トは思いつつ、まだ持っていないのが出てくると、ついつい・・・です。

私も職場の呑み会はほとんど一次会で帰りますね。これって、近頃ではネットがしたくて早目に帰るってことも理由になっているようです。

Commented by nomusan at 2010-12-11 19:47 x
OIGATOさん、いっちばぁ~ん海苔、ありがとうございます~(笑)。
はいな、全ての標本の一頭一頭にあの日の想い出がぁ・・・(笑)。

う~ん・・・・・確かに呑めない方にとりましてはこの季節・・・・・酔っ払いが阿呆に見えてしょうがない季節でしょうねぇ~(爆)。私もね、最近は職場の呑み会ではしっかりもとを取るくらいに食べておりますよ~(笑)。ウラトラレモネード、冷蔵庫で眠っておりますよ・・・。

さてさて、明日のお天気は・・・・?
Commented by nomusan at 2010-12-11 19:53 x
K.Mさん、こないだリュウムラを貼りましたのでね、一応これも貼っておかなければ・・・と・・・(笑)。
でね、まずお断りしないといけないのが、ヤエムラの♀、こんなもんじゃありませんよ、実物はムラサキがどーんと出てましてね、その妖しさはほんまにたまらんですよ~(笑)。

メスアカの♀はスジカバよりもカバマダラにそっくりです。飛び方まで似ておりましてね、実は私騙されました(笑)。ご注意ください。
Commented by nomusan at 2010-12-11 19:57 x
カトカラおんつぁんさん、勝手に呼んでる”南方ムラサキ御三家”、ほんまに妖しいですよ。
でね、まずお断りしないといけないのが、ヤエムラの♀、こんなもんじゃありませんよ、実物はムラサキがどーんと出てましてね、その妖しさはほんまにたまらんですよ~(笑)。

>これって、近頃ではネットがしたくて早目に帰るってことも理由になっているようです
ふふふ、確かに・・・・(笑)。
Commented by Noreen05 at 2010-12-12 08:34
nomusanさん、おはようございます。
何度も青春画像拝見させていただきましたよ~~(爆)
一枚目可愛らしいかったですね~

さてさて、ヤエヤマムラサキの♀掲載して頂き感謝!今回の遠征で出逢うことが出来なかった♀の怪しく輝く紫色・・・ここで拝見出来ました。
でも、やはりフィールドで飛ぶ♀の怪しい紫色を撮影して見たいものです!! 
ムフフリベンジあるのみ!!でしょうかっ(ネ!?)
Commented by nomusan at 2010-12-12 10:03 x
Noreenさん、おはようございます~。
今回、ヤエムラまで見られていたのですねぇ~。凄いです。
八重山でも迷蝶でして、私は9回の八重山行きの中で3回しか見る事が出来ず、見れるととっても嬉しかったですよ~。
↑、撮影がひどいのよく写っておりませんが、♀のムラサキ、どーんと出まして、それは美しいですよ。次回!ですね(笑)。
<< こんな日もある・・・ 初雪ぢゃ >>