クロマダラソテツシジミ@某所

今日は気温もあがり、冬とはいえ穏やかな一日でした。
で、今日はここしばらく蝶を撮っていないので、久々に蝶が撮りたくなりまして・・・・
OIGATOさんのマル秘ポイントにこっそりお出かけしたのでありました(笑)。

おりましたおりました。羽化不全で飛べないのもいれますと10頭近くは見れましたよ。
風が強いとじっとしてますが、風がやんだらチラチラ飛んでおりまして、”越冬”は難しくても、
”越年”くらいは出来るかも?って感じがいたしました。

う~ん、やっぱり成虫撮影は楽しいなぁ・・・(笑)。ネタもないので今日と明日で分けて載せますね。
c0065260_1943060.jpg
c0065260_1944076.jpg
c0065260_1945129.jpg
c0065260_19532.jpg

by nomu376 | 2010-12-12 19:07 | | Comments(10)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-12-12 19:31 x
あ~ぁ、今年はとうとう見ること無かったぞなもし。(笑

来年は、もっと厳しいかもですね。
久々の、、1番海苔~~♪
Commented by OIGATO at 2010-12-12 20:45 x
呑むさん、こんばんは。私信有難うございました。
悪魔のお誘いになりましたね~(笑)
はい、某所マル秘ポイントにお越しいただき有難う御座いました。 
結構綺麗な個体がマダマダ出ているので、”越年”くらいは出来るかも?・・・淡い期待が・・・↓青春の淡い恋物語の如く????・・・

1枚目、2枚目のクマソは、朝一私も撮影したのと同じ個体だと思います。撮影時は、(霜)朝露、水滴状にビッシリ付着していてピクリとも動きませんでした(仮死状態、虫の息?)陽が当り体温の上昇と共に飛び始めて良かったです。
プランターで吸蜜中のクマソの撮影は、さぞや!?視線が背中にグサ々刺さっていたこでしょね~(大爆) 私は、最近気にならなくなりましたよ~ 年かなぁ~
羽化不全個体何頭かそのまま☆になってましたよ~

ばーば・まっちゃんさん、今年は残念で御座いました。

定点観察報告は、某掲示板に投稿させてもらいますので、又のお越しの参考に(笑)
Commented by nomusan at 2010-12-12 22:33 x
まっちゃんさん、一番海苔ありがとうございます~。
そうですかぁ~・・・今年はご覧になれませんでしたかぁ~・・・・。

>来年は、もっと厳しいかもですね。
いえいえ、来年の事はどうなるかわかりませんよ~。
きっと見れると思っていましょう(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-12 22:40 x
OIGATOさん、某掲示板での継続レポートありがとうございます。
朝起きたら天気も良く、気温もあがりそうだったので・・・マル秘ポイント、荒らさせて頂きましたよ~(笑)。
で、実は行く途中にも何カ所かソテツを見ながら行ったのですが、結局あの場所でしか見れませんでしたよ~(笑)。

おお、今朝もしっかり撮られていたのですね、流石です。で、最後の訪花画像は北側の駐車場のゲートあたりのお花です。なので、視線は刺さりませんでしたよ(笑)。これからも継続観察、よろしく願いいたしますねぇ~(爆)。
Commented by OIGATO at 2010-12-12 22:59 x
再び、某出入り口付近のプランターかと思ってました。
>駐車場のゲートあたりのお花です。・・・駐輪中の方が居ると此方も怪しか人やね~ と思われたかも~(笑)

お疲れ様でした。
Commented by itsuki at 2010-12-13 00:07 x
う~む・・・
 この時期の成虫撮影は羨ましいですね
 特に1枚目なんか 羽化したてのような綺麗な個体ですね
 我が家の周辺では黄色の枯葉しか見当たりません・・・・(涙)
Commented by nomusan at 2010-12-13 06:27 x
再びのOIGATOさん、流石に某出入り口のプランターは・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-12-13 06:30 x
itsukiさん、昨日は結構気温もあがりましたので、風がやんだ時にはそれなりに活動しておりまして、ちょっとびっくりしました(笑)。
やっぱり蝶がいる風景は良いですね。さてさて、いつまで見れるかなぁ・・・。
Commented by luehdorf@休憩中 at 2010-12-13 18:21 x
クマソ君、健気に頑張ってますね。

こちらは朝から冷たい雨が降っています。
この後、22:30までの仕事。
まぁ、帰りはどこかに寄って、軽く1杯入れないといけないでしょうね。
何にしようか思案しながら仕事をしましょう(笑)。

馬場社長の「逆光開肢」画像ですかぁ~。
受けているのはブラジルさんでしょうか?

↓永源さんでしたか。シューズの色が白だったので、「?」と思ったのですが…(涙)。
Commented by nomusan at 2010-12-13 20:16 x
luehdorfさん、東京、寒いみたいですねぇ~・・・・
う~ん・・・帰りに一杯というお気持ちは重々わかりますが・・・・
まっすぐ帰ってお家で一杯・・・・って方が安全かも・・・ですねぇ(笑)。

クマソ、頑張ってましたよ~。気温があがらないうちは動けないみたいですが、昨日は午後から気温もあがりましてね、結構活発に飛び回ってましたよ~。

画像が暗くて申し訳ありません。それなのに何故この画像を選んだか・・・。受け手は草津さんなんですよ~。ネタ元によるとこの一試合だけでは?とのことでした。草津さん、馬場さんの付け人やってたんですねぇ~・・・・。
<< クロマダラソテツシジミ@某所・後編 こんな日もある・・・ >>