クロマダラソテツシジミ@某所・後編

今日は朝から雨でした。
終日降り続けておりました。
ただ、そんなに寒くはなかったですね。
冬至まであと9日。
ようやくカウントダウンです(笑)。

画像は昨日のクマソで引っ張ります。
ポイントに着いたのはお昼過ぎでした。開翅が撮りたいな、と思っていたので重役出勤でございました(笑)。
で、午後からは気温もそこそこあがり、飛んだり開いたり吸蜜したりしていたのですが、予報では明後日からかなり冷え込み、平野部でも雪が降るかも?とか・・・・。う~ん・・・試練ぢゃ。

で・・・・・・・・先日に続いて阿呆な思い出話をもう一つ・・・。
一昨日書いたアパートの工事現場でのアルバイト、他にも印象に残る出来事が記憶に残っています。自分の性格?についても知ることが出来た、貴重な体験も忘れられない出来事でした。

明日がバイトの最終日、と言う日私は社長さんから「バイト代は明日払うから、明日仕事が終わったら現場の事務所に来るように。」と言われまして、翌日終わったあと言われたように事務所へ行きました。ところが、事務の人から「ちょっと待ってて。」と言われた後1時間くらい待たされたあげく、「今日は払えないから明日大津(滋賀県大津市)の事務所に取りに来て。」と言われてしまいました。「はぁ? そっちが今日払うって言ったのに? しかも大津??」もちろんカッチーンときましたが、そこは気の弱い20歳の青年、しかも貰う立場・・・怒りを押し殺して「はい・・・。」としか言えませんでした。

で、バス停に行くとしばらくバスがありません。ますます頭に来てムカムカしてきたのですが、同時にすごく空腹であることも思い出し、とりあえず近くの商店であんぱんを買って食べたのですが・・・・。どういうことでしょう・・・とりあえず空腹状態から脱すると・・・みるみる怒りが収まってきたではあ~りませんかぁ(爆)。「まぁ、貰えないわけじゃないんだし、事務所も大津だったら山科からなら京阪で行けば良いし、そんなに遠くないしむしろラッキーだよね。」って・・・・・。

そして思ったのでした。
「ん?これって・・・・あんなに腹がたったのは空腹だったからか? 俺ってこんなに単純な人間なのか???」

はい、そうなんです。思い出してみると、私が腹がたったり、機嫌が悪い時というのはほぼ間違いなく空腹の時なんですね(爆)。それ以来何か腹がたつ事があった時、私はまず「ちょっと待て。今、腹減ってないか?」と思うようになりましてね、その怒りが正当なものかそうでないのかを判断し、それから物事に対処していく癖がつきました。貴重な体験でございましたよ~(爆)。
c0065260_20532175.jpg
c0065260_20533089.jpg
c0065260_20534058.jpg
c0065260_20534875.jpg

by nomu376 | 2010-12-13 20:55 | | Comments(18)
Commented by K.M at 2010-12-13 21:20 x
わたしは空腹感を最初からコントロールして行動してますよ。
採集、探索でここぞという時には空腹に、仕事でテンションかかる時は腹八分以下、何もない休みの時はたらふくですよ。
集中力がね。
呑むさんも満腹になって不合理な事実を追及する集中力がなくなったともいえますね。
Commented by 凛々 at 2010-12-13 21:59 x
私もお腹すいて、怒りっぽくなります。
でも
>>「ちょっと待て。今、腹減ってないか?」・・・・
これは気がつきませんでした。これは気にいりました。
私も、一呼吸おきますわ。「私、お腹すいてない??」って・・・爆

この前12月に入ったと思ったら、もう三分の一過ぎてしまいました。
年賀状もたくさん、買いこんでるのに作る気になれません。
気合いを入れなおさないと・・・・
12月とは思えない暖かい、雨の一日でした。
Commented by nomusan at 2010-12-13 22:28 x
K.Mさん、今から32年半ほど前の話しなのですが、あの時の劇的な感情の変化は今でも信じられない思いがいたしますよ。とりあえず空腹を凌ごうと思って食べたアンパン一個でねぇ~(笑)。

確かに満腹になると集中力、切れますねぇ~・・・・けど、私の場合、空腹過ぎても集中できないので・・・活動日の朝食は結構しっかり摂ってますね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-13 22:32 x
凛々さん、
>私もお腹すいて、怒りっぽくなります。
おお、気が合いましたねぇ~(笑)。「ちょっと待て・・・」お気にいって頂きありがとうございます~(爆)。

12月ももう1/3と言うよりは1/2近くなってきましたねぇ~・・・。
私も今年は年賀状早く買ったのですが、いまだに手つかず・・・。
週半ばから冷え込むようですよ。くれぐれも体調管理にお気をつけくださいね~。
Commented by OIGATO at 2010-12-13 22:54 x
呑むさん、こんばんは。
某掲示板、過分なコメント有難うございました。朝一は水滴が触角~翅までビッシリ着してました。さぞや冷え込んだ事と思いますが、良く耐えてました。今度の寒波でどうなる事やら・・・
♂も♀も開翅のブルーが眩い、綺麗ですね~

終日雨の一日でした(休みの度にお天気が悪く“何でやねん”と怒りっぽくなってます 笑) ダムの貯水率を見ると少し降ってもらわないといけないのですがね!
皆さん、同じようにお腹が空くと(イライラ)怒りっぽくなるようで~(笑)
糖分(ブドウ糖)が減って脳の働きが追いつかなくなっているんでしょうか~ねぇ?

私も年賀状の準備が~ どうしよ~ (毎年押し迫らないと手が着かない・・・閉口)

明日も九州支店の合同忘年会・・・憂鬱ぢゃ~ (撃沈)
Commented by kenken at 2010-12-13 23:02 x
へぇ~、クマソ、12月というのに、まだなんとか成虫いるんですね。こりゃ凄い。意外と、他の蝶よりも寒さに強いとか。
今年は、京都では目撃NULLでございます。
Commented by nomusan at 2010-12-13 23:50 x
OIGATOさん、まさかとは思いますが・・・・ひょっとして今日はお休みでしたかぁ?
いや、これはお腹がすいていようがすいていまいが”なんでやねん!?”でしたねぇ(爆)。なんとまぁ・・・・・・
出来れば♀の綺麗なブルーを撮りたかったのですが、贅沢はいえません。この時期でこれだけ綺麗な個体を見れただけで満足ですよ~ん。明後日からの寒波・・・心配ですねぇ・・・。こちんこちんに凍ってしまうのでは・・・・。

明日も忘年会ですかぁ・・・・・しっかり食べて元をとってくださいませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-13 23:54 x
kenkenさん、九州を三つのブロック(北九州・中九州・南九州)にわけますとね、この撮影地は中九州になるのですよ。私のマイ・フィールドではすでに見れなくなっておりますよ。
宮崎では昨年も何とか”越年”は出来たそうですが、”越冬”までは至らなかったとか・・・・。果たして今季は・・・。
Commented by mmerian at 2010-12-14 08:25
腹が減っては戦が出来ぬって
私も3度のご飯を抜くことはまずありません。
最近読んだ「100歳までボケない方法」っていう本に、朝ごはんを抜くと血糖値が下がり、そのあと食べるとジェットコースター状態になり体に悪いって書いてありましたが、食べることって大事ですよね~。
100歳までボケずにチョウを追いかけてくださいね~(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-14 18:49 x
空腹時の理由なき怒りの感情、分かるような気もします。
あんぱん1つ腹に入れれば解決できそうな状況ってありますね。
体と心は密接に繋がっていることは確かなのですが、そうとばかり言い切れない時もありますね。

100歳までチョウを追いかけていられたらって虫屋の理想ですね。
Commented by luehdorf at 2010-12-14 20:00 x
ボクは朝に一杯食べて午後遅くまで動き回れるようにしています。
概して「遊び」のときには腹が減らないみたいで、飼育係の「そろそろお昼にしない?」という声で気づくことが多いです。
フツーの人である飼育係はフツーにお腹が空くはずですが、夢中になっているこちらに気を遣っているのでしょうか…。
もっとも腹が空いているのを感じると結構気が立つ方でして、昔、若い連中は「食事の時間には遅れるな!」と申し合わせていたみたいです。

予報が外れて一日中細かな雨が降ってました。明日は晴れそうです。

これひょっとして猪木さん?
受け手は分かりません。このところ3人外してますし…(涙)。
でも「おぐし」の感じからファンク兄さんでは?と解答だけは書いておきます。
Commented by nomusan at 2010-12-14 20:40 x
mmerianさん、若い頃は結構朝食抜いてましたけどね、最近はほとんどちゃんと食べてますよ。で、仕事の時は軽めに、活動の時は結構しっかり食べてますよ。ただ、前の晩の”ああこりゃこりゃ”の影響が大きいときは軽めに・・・(笑)。

>100歳までボケずにチョウを追いかけてくださいね~(^^)
おお~っ!まさに、まさに”かくありたい”もんですねぇ~。
ちょっと、100歳のmmerianさんを想像してしまいましたよ~ん(爆)。
Commented by nomusan at 2010-12-14 20:45 x
カトカラおんつぁんさん、目の前に懸案事項があってお腹がすいてるときは、とりあえず空腹感をなくすようにしています(笑)。満腹になりますと、”どーでもいいや”ってなる恐れもありますので、ほどほどに・・(笑)。

>100歳までチョウを追いかけていられたらって虫屋の理想ですね。
予防医学関係の講演をいくつか聞いたなかで、一番印象に残ってる言葉が、「健康は目的ではなく手段である。」って言葉です。蝶を追いかけられる100歳が理想ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-14 20:51 x
luehdorfさん、きちんと活動される方は、朝しっかり摂って昼は食べない(そんな時間ないよ~ん。)って方が多いようですね。私も気合が入ってるときはそんなときもありますが、結構お昼も食べてますねぇ~(笑)。ただ、夕方は早めに水分を摂らなくなりますよ。我慢して我慢して、熱めのシャワーで汗を落として、キンキンに冷えたやつをより美味しくするために・・・けど、これって身体には良くないかも?ですね~(笑)。

今回も画像が小さくてすみません。受け手はエリックさんなのですよ。S45年のインタータッグでこれでギブアップとってるんですよね~。当時としては珍しい決めてで・・・。
Commented by Rhetenor at 2010-12-15 09:51 x
満腹感よりも、満足感が必要な私ですが、
アルコール切れにも注意しております(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-15 21:31 x
Rhetenorさん、お腹は満腹、成果に満足・・・・ってのが、理想の姿でしょうかねぇ~・・・。アルコホル切れは・・・・考えられませんねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-18 11:11 x
お腹は満腹、成果に満足

これは、呑むさん名語録(迷語録か?失礼)に是非とも入れておきたい名文句だと思います。
Commented by nomusan at 2010-12-18 21:32 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。
いつもこのようになれればいいのですけどね。
けど、そうじゃないから楽しいのかも?ですねぇ~(笑)。
<< モンシロチョウ@神埼市 クロマダラソテツシジミ@某所 >>