酔って候・・・

今日はゆっきり起きて・・・・・
昼前くらいから何なっと更新用の画像を撮りに行こうかと思っていたのですが・・・・。
急に所用が入り、なんやかんや・・・・・まぁ、こんな日もありますわな。

けど、魂が解放されてきたこんな週末の夜は・・・・・
阿呆な思い出話で意味もなく更新してしまいたくもなってしまいます。
はい、これがマイ・ブログでございます。

先日来、アパートの工事現場でのバイトのお話しを書きましたが、私基本的には学生時代は9時~5時のバイトはしたくありませんでした。何故かというと、「卒業して就職したら嫌でも9時~5時まで仕事しなければならないのに、何で学生のうちから昼間働かなければならいんだ?」って思っておりまして・・・(笑)。

で、学生時代に選んだバイトが旅館のバイトでした。京都は修学旅行でくる中学・高校が多く、その雑用をする仕事だったのですが、夕方旅館に入り、夕食の準備やら後片付け、布団敷きが夜の仕事で、そのまま泊まり込み翌朝朝食の準備・後片付け、布団たたみ、浴槽の掃除が主な仕事でした。

これなら昼間遊べますし(真面目な人は授業に出てた)、何と言っても嬉しかったのが夕食と朝食付きなんですね~。しかもご飯は食べ放題(爆)。さらにバイトはクラブの先輩やら後輩と一緒ですし、夜の仕事が終われば下宿や部室にいるのと同じ雰囲気でしたしね(笑)。

あの当時、貧乏学生にとっては食費が浮いて、一回3000円(卒業前は4500円)のバイトはありがたかったですねぇ~(笑)。

でね、2~3枚かな?女子高生から葉書もらいましたよ~ん(爆)。
ちなみに画像は一夜限りで・・・。
by nomu376 | 2010-12-18 22:11 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by itsuki at 2010-12-18 22:51 x
2食付で一晩で3000円のバイトですか・・・・いいなぁ~♪

 ボクが高3の夏休みに旅費稼ぎに近所の製材所のバイトをした時
 朝8時から夕方5時まで(休憩1時間半)一日、2400円でした
 それも本職の大人と同じ作業して・・・・・・
 でも 当時はバイトなんて無くて 唯一ここが高額なバイトだったんです
 時給は300円でしたね・・・・・
 それで8月12日まで働き、給料を貰って福島まで旅に出ました 
 桧原湖で二人で乗ったボートの思い出が今でも・・・・・♪~~
 
Commented by OIGATO at 2010-12-18 22:57 x
呑むさん、こんばんわ~

>でね、2~3枚かな?女子高生から葉書もらいましたよ~ん(爆)。

どんな葉書(内容)だったんでしょうかぁ~♪ もちろん、内緒ですよね~
青春の!!ええ思いで・・・(大爆)
Commented by nomusan at 2010-12-18 23:06 x
itsukiさん、あの頃の肉体労働のバイトの相場は・・・・そんなもんでしたよね~。一日働いて3000円くらいでしたよね~。なので、泊まり込みとはいえ、旅館のバイトは正味の時給としては良かったし、何と言っても食事付きは、下宿生にとってはそのまま食費を浮かせましたしねぇ~(笑)。

>桧原湖で二人で乗ったボートの思い出が今でも・・・・・♪~~
ん?高3の時・・・ですよね・・・ん、ん、ん・・・・(爆)?
Commented by nomusan at 2010-12-18 23:09 x
OIGATOさん、こんばんは~。
>どんな葉書(内容)だったんでしょうかぁ~♪ もちろん、内緒ですよね~
はい、もちろん内緒ですとも。葉書もらって返事だしたけど、それっきりなんて・・・・恥ずかしくて言えませんよ~ん(爆)。
Commented by luehdorf at 2010-12-19 00:20 x
朝はきれいに晴れ上がり、風も弱かったんです。
通称「環七」、環状7号線で信号待ちをしていると、横断歩道の上をチョウチョが翔ぶんです。思わず追いかけてみるとルリタテハ…。
気温が10℃くらいでも陽当たりがよくって温められたんでしょうね。舞い上がって庭木のマツの枝先に止まりました。
そのあと快調に走れたのは、この季節に元気に翔ぶチョウチョを見つけたからでしょう。

食事つきのバイトは「お得感」がひとしおです。寮食は安いけどマズイ(2ヶ月食って、体調不良になりましたっけ…)ので外食がメインでしたが、貧乏学生には結構な負担でした。
授業料を使い込んでしまって、高田馬場で土方の「立ちんぼ」をやり、トラックの荷台に乗せられて工事現場へ行ったことが鮮明に思い出されます。

↑ i 様、どなたと桧原湖へ行ったんですかねぇ~?「不○異○交遊」?
ミッションG2での追及ネタですな(爆)。

ブッチャーさんへの十六文キック。
やはり馬場社長といえば「これ」ですね!
Commented by kk at 2010-12-19 06:27 x
おはようございます。まさに私たち北海道の高校生はnomusanさんたちの客でしたよ。
夕食のすき焼きを作ってくれたり、布団を敷いてくれたり、旅館の周辺のことを教えてくれました。
nomusanさんもきっと優しくお世話されたのでしょうね。
(手紙が来るのですから・・・)
あの時の大学生さんのかわりにnomusanさんにお礼を申します。
ありがとうございました。
Commented by nomusan at 2010-12-19 08:27 x
luehdorfさん、ルリタテハ飛んでましたかぁ~。越冬タテハの中でも私的には一番見たいやつですが、一番見る機会が少ない様な気がします。やっぱり、追いかけますよね(笑)。

おお、「立ちんぼ」や「トラックの荷台に乗って・・・」まさに肉体労働の王道を歩んでこられたのですねぇ~(笑)。それにしても、体調不良になるほどの寮のお食事・・・・凄いなぁ(笑)。

i様、高校生なのに彼女と二人で旅行に行くなんて・・・まさに「○純○性○遊」の王道ですよねぇ~。これは追求しなくては、ですよねぇ~(爆)。

馬場さん・・・・あ、そうだ、i様のブログでワイン当たったんだったぁ(爆爆)。
Commented by nomusan at 2010-12-19 08:32 x
kkさん、お、修学旅行は京都でしたかぁ? 今でこそ修学旅行は結構外国に行ったりしてますけど、あの当時は京都は定番でしたよねぇ~。
いえいえ、御礼を仰って頂くほどのことは・・・・。男子学生と女子学生とでは対応に違いがあったことは隠しようのない事実ですし・・・(爆)。
Commented by maeda at 2010-12-19 15:58 x
私も学生時代は色々バイトやりました。
家からの仕送りは少なかったので、奨学金とバイト代で生活しておりました。
当時のことを思い出すと、今はなんと幸せなのだろうと思います。
苦労することは悪くなかったと今でも思っています。
Commented by nomusan at 2010-12-19 17:33 x
maedaさん、う~ん・・・maedaさんの学部でバイトってのは厳しかったのではないでしょうか。私の場合は気楽な文系で・・・しかもバイト代は呑み代と採集費用って感じでしたのでねぇ~(笑)。
それでも、学生のうちにバイトをすること自体は、決してマイナスではないですよね。働いてお金をもらうって事がどういう事かわかりますもんね~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-19 20:58 x
バイトの話ですか。
私の時は1日でワンコインですから、時代がちょっと違ってますね。
私は大学で講習会を受けて、あとは市内のペンキ屋さんで働いてました。
と言っても職員さんがペンキ塗る前の掃除から始まりました。慣れてくると親方が現場を任せてくれるくらいに上達したんですけどね。
夏休みなんか隣県の現場まで行かされました。

他にも家庭教師とか液の売店で徹夜の売り子とかやってましたね。
Commented by nomusan at 2010-12-20 19:28 x
カトカラおんつぁんさん、おお~・・・・・・いろいろな業種を経験されておられますねぇ~・・・。ペンキ塗りは特殊技能と言ってよろしいのでしょうね~。
私は旅館のバイトがほとんどで、あとは選挙事務所のDM宛名書きってのもやりましたね。一番楽で一番待遇も良かったなぁ~。
<< 今日の筑後川 今日も寒かった・・・ >>