今日の筑後川

今日は穏やかな初冬の一日って感じでしたね。
午後2時から住んでる集合住宅の集まりがあったので遠出は出来ず・・・。
久々に”困った時の筑後川”でございました(笑)。
c0065260_1742053.jpg

第一目的はモンキチョウ。2頭ほど飛んでおりましたが、なかなかとまってくれず難儀しました・・・。
c0065260_17412056.jpg

モンシロチョウは4~5頭ほど飛んでおりました。
c0065260_17413497.jpg
c0065260_17414510.jpg

今日見た蝶はこの2種とウラナミシジミくらいでした。まぁ、こんなもんかな。
おまけで証拠画像的ミサゴ&チョウゲンボウ(ですよね?)。
c0065260_17421451.jpg
c0065260_17422284.jpg

ふむふむ、やっぱりカメラ持ってうろうろするのも悪くありませんな(笑)。
by nomu376 | 2010-12-19 17:43 | | Comments(12)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-12-19 20:23
近くで、ミサゴ、チョウゲンボウを撮影出来るとはエエ環境です。被写体はなんであれ、カメラを提げてブラブラするのは至福の時です。九州でも蝶が少なくなってきていますね。モンキ、モンシロ、ウラナミですか。どれかは越年しそうですね。
Commented by K.M at 2010-12-19 22:14 x
また機会があれば、白いビッグなパープルのモスラを採集指導よろしくお願いいたします。
高速1000円いつまでも~~
Commented by OIGATO at 2010-12-19 22:15 x
呑むさん、こんばんは。
昼間は暖かく撮影日和で羨ましい~限りです・・・仕事の身には少々酷なお天気でした。・・・明日は雨のち晴・・・休みは雨が付き物に(爆)

4枚目のモンシロチョウ逆光で透けるような白い翅とっても好いですね♪
ホトケノザのピンクの花もピンポイントで効果的でGood!!です。

青空がバックのチョウゲンボウもいいなぁ~
Commented by 凛々 at 2010-12-19 22:55 x
山茶花の花にメジロがいました。
望遠を持っていなかったのと、大分視力が落ちてて
メジロを確認できず泣きのカメラ散策でした(´_`。)グスン

困った時の〇〇・・・があると助かりますよね。
寒くなって、ますます蝶が少なくなりました。
たまに飛んでるのをみると嬉しくなります。
Commented by luehdorf at 2010-12-20 14:20 x
モンキ君もモンシロ君も健気ですね。
陽が落ちてから朝までとても冷え込むのでしょうが、太陽が恵んでくれる「光」に敏感に反応し、生まれた時期を恨むでもなく吸蜜…。
しっかりと人生(いや蝶生か…)を謳歌してもらいたいものです。

素足にレギンスで馬場さんの敵、キラー・トーア・カマタさんしかいませんよね。
網目模様が見えますが、馬場さんが「金網」をやったことがあるのですか?寡聞にして知りませんでした。
Commented by nomusan at 2010-12-20 19:32 x
nozomuさん、ミサゴとチョウゲンボウはいつもではありませんが、3回に1回くらいはどちらかは見れますね。ただ、見れるだけでコンデジではこれ以上近づけません(笑)。
冬とはいえ穏やかな陽射しを浴びてカメラ持ってうろうろするのは気持ち良いですね。この中では多分モンキチョウは越年すると思いますが・・・。
Commented by nomusan at 2010-12-20 19:34 x
K.Mさん、土日の高速1000円が維持されるのは正直、すごく嬉しいですよね(笑)。
いつの日か関門海峡をお渡りくださいませませ。
Commented by nomusan at 2010-12-20 19:37 x
OIGATOさん、今日は・・・・・・暖かかったですねぇ~!しかも良い天気、日頃の行いでしょうかねぇ~(爆)。

モンシロチョウはよくとまってくれるので大好きな逆光で撮れました(笑)。やっぱり撮影は晴れの日が良いですね。
チョウゲンボウ、ホバリングしてくれたら良かったのですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-20 19:40 x
凛々さん、いよいよ蝶の数が少なくなりましたね~。
落葉とともに無謀にも鳥なども追いかけておりますが・・・やっぱり蝶がいいなぁ(笑)。
>困った時の〇〇・・・があると助かりますよね。
はい、これをいくつ持てるかがシーズンオフの大事な要素ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-20 19:47 x
luehdorfさん、はい、寒い日は全く見れませんが、陽が射して気温があがればここぞとばかりに飛び出して日光浴したり吸蜜したり・・・逞しいものだと思いますね。

この画像はG誌で見た記憶があります。記憶が正しければ、S46年冬、例の”猪木事件”があった頃だと思うのですが・・・。何でこんな試合が組まれたのかはわからないのですが・・・、場所はロサンゼルスで、金網タッグマッチで馬場さん&ジョン・トロスさん組vs.マサさん&キンジさん組だったのですよ。不思議なマッチメイクですよね(笑)。ちなみに画像は渋谷さんだと思います。
Commented by K.M at 2010-12-21 01:53 x
異境の地の昆虫採集は自分的には珍なものが、普通種だったりして、むっちゃ楽しいです。まさにほんとうの御当地物もありますし。
しかし地の理にたけず、欲張って右往左往ってのが定番。

また、なにがしかありましたら、よろしくお願い致します。

私は休日が変則で、平日の休みも多くて、オール2000円均一でも微妙によかったりもします。

高速1000円はほんとうに、昆虫採集のスタイルが一気に激変した制度でしたわ!
Commented by nomusan at 2010-12-21 20:13 x
K.Mさん、どうなんでしょう、平日上限2000円、休日上限1000円になるのでしょうかね?
だとすれば私もたまに”サラリーマンの特権”、平日の代休を活用しやすくなりますが・・・。

初めて訪れる異境の地のわくわく・どきどき感は定点観察にはない非日常が味わえて大好きです(笑)。
<< 今日は休肝日 酔って候・・・ >>