冬至ぢゃ

♪あなたに今夜はワインをふりかけ 
    心まで酔わせたい酔わせたい アアあなたを・・・♪

ふふふ、この歌はあまり知ってる人はいないだろうなぁ(笑)。

さて、今日は二十四節気の”冬至”でございます。
理屈ではありません。
毎年、冬至を過ぎると元気が出てきます。
そう、これからは日に日に陽が長くなり、
日に日に春が近づいてくる事が実感できるのです。
そして、この時期の妄想がいかにも実現しそうな・・・・
より現実のものに思えてくる季節でもあるのですよね~(笑)。

で、今夜は、itsukiさんのブログのワインクイズに当たったワインで魂を解放しております。
チキンがあうとのことでいろいろご教示頂いたのですが、仕事帰りで選択肢があまりなく、
今日はスモークチキンとたたきで頂いております。う~ん、美味ぢゃ。
c0065260_210195.jpg

折角の機会なので、itukiさんのお店を『ステーキの樹』をご紹介いたしましょう。
c0065260_2101682.jpg

場所は名古屋市です。ホームページはこちら。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
呑むさんの紹介です。と言ってくだされば・・・・・う~ん・・・・・何もないかなぁ(爆)。
by nomu376 | 2010-12-22 21:02 | お酒 | Comments(21)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2010-12-22 21:15 x
 ワインクイズ、「婆騒ぎ」でごたごた中~により、スルーしとりました。
と言うより、忘れてた!と言った方が正しいかも。

お店のご紹介、ありがとうございます。
長男が豊田におりますんで、万が一立ち寄るときには、「呑むさんから行って良いよ♪」と言われました。
そんな風に言ってみよう~っと。
気になる箇所が1つ、プランターの置いてある右端に小さなブロック、何のためなんでしょう。
鉢か何か置いてたんですかね~?
ひょっとして、1番海苔?
うれしいですぅ~!
Commented by nomusan at 2010-12-22 21:47 x
まっちゃんさん、一番海苔ありがとうございます~♪
おお、是非是非、お立ち寄りくださいませ。
私も今年の4月の”ミッションG”の時に寄らせて頂きましたが、ええお店ですよ~。
ただ、私の名前を出すのは・・・・まぁ・・・・良いことがあったらもうけもんて事で・・・(笑)。
で、ブロックについては・・・・ご本人からご説明頂きましょうか・・・(笑)。
Commented by kk at 2010-12-22 22:26 x
こんばんは。
>ふふふ、この歌はあまり知ってる人はいないだろうなぁ(笑)。

ふふふ、何をおっしゃる、ジュリーに決まってるじゃないですか。
奇遇ですが、今、私もメドック地区のブルジョア級、1998年ものを飲みつつ、貴ブログを拝見しておりました。私は牛でいただいておりましたが、鶏でボージョレ・ヴィラージュもいいですね!ヌーボーでないボージョレもいけますね。
名古屋に行くことがあったら、お店に行ってみようと思います。
Commented by nomusan at 2010-12-22 22:54 x
kkさん、
>ふふふ、何をおっしゃる、ジュリーに決まってるじゃないですか。
おおっ、ご存じでしたかぁ~!私ね、結構ジュリーって好きなんですけどね、この歌が一番好きなんですよ~。おみそれしましたぁ~(笑)。

貴殿も今宵はワインでございましたかぁ、気が合いましたね~。
ただ・・・私ワインに関する知識は皆無でございまして・・・・・
名古屋にお越しの際は・・・是非是非・・・出来ればご一緒したいですね(笑)。
Commented by kenken at 2010-12-22 23:19 x
うん、これから陽が長くなると思うと嬉しいですね。
多くの妄想が現実に・・・(笑)
itukiさんのお店、1度行かんとあかんなぁ~と思いながら、なかなかチャンスがありません。名古屋出張を意識して作らんと・・・
スモーク・チキン、美味そうです。
Commented by itsuki at 2010-12-23 00:02 x
おお~~~っ!
 ”全国ネット”でのコマーシャル ありがとうございます~~♪
 「呑むさんのブログを見た!」と言って頂ければ ワイン1本サービスしますよ~~(爆)
 
 ば~ば・まっちゃんさん 鋭い指摘・・・・(良く見つけましたねぇ~~)
 これは営業表示の看板のオモリですよ~~~

 kkさん  クリュ・ブルジョアの1998年モノ・・・・気になりますねぇ~・・・
 
 ケンケンさん 是非、是非お越しくださいませ~!
 春の桜の季節にお会いしたいですね~~

 今宵は知人と二人でピュリニー・モンラッシェを飲んでいましたよ~~
 

 
Commented by luehdorf at 2010-12-23 00:50 x
あっ!ウチとおんなじヤツ…。
冬至だからってカボチャの煮たのまでつけて…(ウチの夕食にもカボチャがあったっけ)。
呑むさんの酒の肴には、「良き日本」がいつもさりげなく置かれているのがオシャレです。

おぉ!「ステーキの樹」まで…。あれから3/4年経ったんですね。あと1/4でまた…(笑)。呑んだもの食べたものを一つ一つ思い出します。

ジュリーはタイガースの頃はいま一つハマれなかったのですが、ソロになってすぐの「君を乗せて」(ご本人はあまり好きではなかったみたいですが…)がとってもいい曲で好きでした。

何でだろう、まだ馬場さんVSゴッチさんのままだ…。
Commented by luehdorf@再び at 2010-12-23 00:56 x
他へ行って出戻ったら変わりました。
馬場社長の雄姿…。
後方の女性は元子夫人じゃないですよね。(似てるけど…)
Commented by nomusan at 2010-12-23 07:16 x
kenkenさん、「もしもkenkenさんがふ○み○くんのように・・・・」・・・ええですねぇ~、思わず笑ってしまいました(笑)。思わず名前をし○び○さんや山○マさんや・・・・って入れ替えて想像すると楽しくなりますね(爆)。来年はいくつ妄想が現実になるかなぁ・・・。

itsukiさんのお店には・・・来年も”桜の花の咲く頃に・・・”水面下で進行中です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-23 07:20 x
itsukiさん、ありがとうございました~。美味しゅうございましたよ~。
>「呑むさんのブログを見た!」と言って頂ければ ワイン1本サービスしますよ~~(爆)
おおっ!皆さん、読まれましたかぁ!?何と、ワイン一本プレゼントですかぁ!流石itsukiさん、太っ腹! 春が待ち遠しいなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-12-23 07:28 x
luehdorfさん、おっ、同じやつでしたかぁ。美味しゅうございましたよ~。昨夜で揮発してしまいました(笑)。
チキンだけで結構なボリュームがあったのですが、やっぱり一切れだけでも・・・・カボチャは載せておかないと・・・だって、冬至ですもんねぇ(笑)。いわゆる”縁起もの”には弱い私です(笑)。

思い出しますねぇ、今年の”ミッションG”・・・。いろんな事がありました(爆)。

タイガース全盛の頃はまだこどもで・・・本格的に音楽を聴き始めた頃『君をのせて』が流行ったのかなぁ・・・。『勝手にしやがれ』あたりは”ザ・ベストテン”なんかで良く見てたような気がしますね。
Commented by nomusan at 2010-12-23 07:31 x
再びのluehdorfさん、タイトル画像は・・・不思議ですねぇ。更新の時に一緒に替えてるんですけどねぇ~・・・。

写っている女性は・・・私も最初は元子婦人かな?と思ったのですが、ネタ元の記事には明記されていませんが、前後の話から想像するに、力道山夫人の敬子さんかな?と思われます・・・。違ってるかも?ですが。
Commented by kk at 2010-12-23 12:16 x
おはようございます。
洋楽から聞き始めた(変わった子どもです)私としては、タイガースのあの格好は・・・当時はブルージーな歌のショーケンがいたテンプターズの方が、好きでしたが、今はタイガースのころの良さも分かるようになりました(一昨年、ついにジュリーのコンサートへ行って来ました、良かったです!)。来年タイガースの再結成の話があるそうで、わくわくしています。
ワインが一本サービスで、nomusanさんからもお誘いがあるとなれば、これは来年本気で名古屋行きを考えなくては!
itsukiさん、私の飲んでいたのは、Château des Cabans 1998、チョコレートの香、オレンジがかったガーネット、多少水っぽい薄い味 でございました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-12-23 14:20
itsukiさんのワインクイズ入賞おめでとうございます。私は見事にはずれてしまいました。チャンと肴を選ばれているあたり流石でございます。大阪にあったら間違いなくこのお店に行っていると思いますが、名古屋だとなあ?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-23 18:23 x
こんばんは
私のところのワインも同じでしたが、まだやってません。
もうちょっと眺めて楽しもうかと。
夕べは職場の忘年会で帰宅して眠たくなり、早々と寝てしまいました。
Commented by mmerian at 2010-12-23 18:25
冬至、おめでとうございます。
あっという間に冬至が来たような気がしませんか?
年明けたら、初見記録で忙しくなりますね(^^)
来年こそは、このお店に入りたいなぁ~~!
Commented by nomusan at 2010-12-23 19:22 x
kkさん、まぁ・・・ほとんど同い歳と思っておりますので・・・・
やっぱり少なくとも私よりは早熟な少年だったのでしょうかぁ~(爆)?
私が自主的に音楽やラジオを聴き始めたのは中2の頃だと記憶しておりまして、それまでは親が見るTVの音楽番組を一緒に見るくらいでしたよ~。あの頃一番印象に残ってるのは・・・いしだあゆみさんのブルーライトヨコハマですねぇ(爆)。なんと!ジュリーのコンサートに!!・・・

ミッションGってご存じですか(爆)?
Commented by nomusan at 2010-12-23 19:25 x
nozomuさん、まぁ、当たったと言ってもあみだくじですので・・・(笑)。
昨年大いに盛りあがった”ミッションG”・・・来年も水面下で調整中でございますよ~。どないでっしゃろ(笑)?
Commented by nomusan at 2010-12-23 19:29 x
カトカラおんつぁんさん、おおっ、カトさまも同じやつでしたかぁ~。う~む、カトさま、ルーさま、私には同じものが届いたようで・・・itsukiさんのご配慮でしょうかね?けど、私たち3人があたるってのも・・・前祝い?って感じがいたしますねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-23 19:33 x
mmerianさん、ありがとうございます。ようやく冬至がきましたぁ~(笑)。
>年明けたら、初見記録で忙しくなりますね(^^)
御意、御意。けど、その前に終見記録ってのもありますけどね(笑)。
>来年こそは、このお店に入りたいなぁ~~!
いつも扉は開かれておりますよ~。って私の店じゃありませんが・・(笑)。

Commented by itsuki at 2010-12-24 08:29 x
kkさん 初めまして~~~
 テンプターズも良かったけど オックスやジャガーズ、サベージもまた
 捨てがたいところですよねぇ~~
 当時は姉の影響でタイガースばっかり聞かされていましたね

 Château des Cabans ですか・・・・
 1998年ですと 熟成香が出てきますね ACはクラーヴかな・・・?
 この年代になると どうしても大人しくなってしまいますよね
 グラン・ヴァンなら8~10年後から“飲みごろ”に入りますが
 AC・ボルドークラスですと もっと早いでしょうね・・・
 
 春になったら呑むさんと是非一緒に~~~~
 追記: 昨夜呑んだアルゼンチン・ワイン 美味しかったですよ~♪
      Andelune Merlot Reserva 2006年  2500円
      新世界ワインでは”ピカ1”の出来ですね~~~♪
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・11 今日は休肝日 >>