中途半端ぢゃ・・・

日付が変わってしまった・・・。
今日(正確には昨日)はあれやこれや所用を済ませて、夜は前の職場の友人とちょいと呑んでました。

音楽は好きです。けど、自分で楽器は弾けないので聴くだけなのですが・・・・。
で、私音楽をジャンルで分けるのはいかがなものか?と思うのですが、ジャンルで言うと演歌からクラシックまで何でも聴きます。
ちなみに今夜は、お気に入りVTRから1991年にサントリーホールで演奏された、ラファエル・クーベリックさん指揮、チェコフィル演奏の「わが祖国」を聴きながら更新しております。素人ながら、これは名演では?と思っております。って自分で気に入ってるからだけなのですが・・・(笑)。

で、何が言いたいかと言いますと・・・・・要するに何でも聴きますが、それは”広く浅く・・・”でございまして、言ってみれば全てにおいて表面的で中途半端なのでございますよ。一事が万事って言葉は好きではないのですが・・・・音楽以外にもあてはめるとこれがいろんな面で自分に嫌なほど当てはまるんですよねぇ~・・・

例えてみれば、蝶に関しても全く中途半端で・・・これは広くもなく浅く・・・・。採集においても撮影においても本当に接し方が中途半端なんですねぇ~・・・。その他、いくら酔ってるとは言え、ここでは書けないあんな事やこんな事・・・・だったら書くなって言われそうですが・・・・(汗)。

何だかなぁ・・・・・・。ええ歳こいて書くようなことでもないんですけどねぇ~・・・・時間ばっかり過ぎていきますわぁ・・・。
c0065260_050076.jpg


教えてください!
マウスの右クリックが出来なくなりました。考えられる原因としては、昨日年賀状を作成する際にPCから画像を添付する作業中に何処かをいじってしまったのか?くらいしか考えられないのですが・・コピーが出来なくなって難儀しています。ご教示お願いいたします。


mmerianさん、ふしみやくん、ありがとうございました。マウスを代えたらOKでした~♪
by nomu376 | 2010-12-26 00:52 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by K.M at 2010-12-26 01:04 x
道楽は自己満足で興味のおもむくまま、欲求に逆らわずやりたいことをして、無理に型をつくらないほうが楽しいと思いますよ。
わたしみたいに、チョウの範囲ですらいい加減…。興味あるチョウオンリーですから…
まあ、いまはチョウの成虫なかなかみれませんし、寒いですからね。
Commented by nomusan at 2010-12-26 01:53 x
K.Mさん、しょうもない更新に早速のコメント、ありがとうございます~。
まぁ、趣味の世界はそれでも良いのかな・・・ですが、それ以外までからんでくると、こんな私でも思い悩んでしまうこともありましてねぇ・・・(笑)。
まぁ、こんな事書いてるのもオフだからって事でもあるんですけどね・・(笑)。
Commented by K.M at 2010-12-26 02:38 x
深い狭い、浅い広いはスペシャリストとジェネラリストのことかな?まあ、仕事ならば自分の立ち位置しっかりしとかないと、しょいきれなくなったりしますからね。
Commented by kk at 2010-12-26 07:19 x
おはようございます。スメタナですね。
”広く浅く・・・”で良いじゃないかと思います。私、何種類か中途半端に楽器弾けますが、これといって得意なものはありません。でも、私がいたのでコンサートやライブに出場できたバンドもありましたので、そういう役回りも必要なのだと実感しました(とても感謝されうれしかったです)。何かの道に長けている人に憧れますが、自分みたいのも人の何倍かの楽しみを持っているのだと、この頃満足しております。私も、音楽いろいろ聞きますが、最近になってです。若い頃は、ロックとクラッシックしか聞かないという変な聴き方でした。(ディープ・パープルやプログレの影響です。)
Commented by nomusan at 2010-12-26 08:24 x
K.Mさん、コメントありがとうございます。
すみません、自分でふっておきながら、言葉足らずでわかりにくい表現になってしまいました。申し訳ありませんが、後日頭の中をもう少し整理して書き直したいと思います。m(_ _)m
Commented by nomusan at 2010-12-26 08:28 x
kkさん、コメントありがとうございます。ついつい愚痴ってしまいました。
>そう言う役回りも必要なのだと・・・・この頃満足しています。
心に染みいるお言葉でございます。良いお言葉を頂きました~。
Commented by mmerian at 2010-12-26 09:07
国民派スメタナさんの曲は、日本人に愛されるメロティー(音階)なんでしたよね。
私もクラシックの中ではオーケストラが好きです(^^)

マウス、私も最近壊れたので買い換えました。
寿命は来ていませんか?
Commented by nomusan at 2010-12-26 09:30 x
mmerianさん、
>寿命は来ていませんか?
あ、なるほど・・・これは考えていませんでした。確かに古いし・・・(汗)。
Commented by ふしみや at 2010-12-26 09:56 x
まいど、です。

それ、マウスが壊れている可能性が最も高いと思われます。


ところで最近、マンガを読み倒しております。
読んでいるのは、「もやしもん」と「のだめ」と「ピアノの森」
内容が、ワインと音楽。

こちらブログとみょーにリンクしていているなと…。
Commented by luehdorf at 2010-12-26 11:14 x
おはようございます。
雨かも…、という予報が外れ、きれいに晴れ渡っております。
家の中の片づけやら何やらの一日になるんでしょうね。

>自分で気に入ってるからだけ…
興味や意欲の持続に一番重要なことでは…?
迎合がキライなボクにとってはとっても力強い後押しのお言葉でございます(笑)。

我が家はクラシックに関しては「婦唱夫随」でして、この曲は飼育係のお気に入り。「モルダウ」でゆったりと流れるヨーロッパの大河のイメージを刻み込むことができました。

これはあの「遺恨対決」のワンシーンでしょうか?
ボクは判官びいきでなく、同年の一人として「長州ガンバレ!」でした。
この頃から我がリングネームを「奥州刃」と…(爆)。
Commented by nomusan at 2010-12-26 11:35 x
ふしみやくん、まいどです。何とも珍しい曜日の珍しい時間のコメント、サンキュです(笑)。う~む、こりゃ壊れてるっぽいですなぁ・・・。あとで家の前の電気屋さんにでも行って来ますね・・・。

「のだめ」は知ってるけど、あとの二つは知らない・・・。調べてみますね。
Commented by nomusan at 2010-12-26 11:42 x
luehdorfさん、おはようございます。こちらは雪の予報でしたが、雨が降っております。雪が降ったら今日の更新ネタにするつもりでしたが・・予定が狂ってしまいました・・・(笑)。

そうですね、趣味に関しては好きなことを好きなようにやれば良いことなんですよね。そうは思っていても・・・たまに自分に納得がいかないこともありまして・・・愚痴ってはいけませんねぇ~・・・。ありがとうございます。

”名勝負数え歌”と呼ばれた一連の試合の中のワン・シーンのようですね。ちょいと気持ちが離れかけていたときに呼び戻してくれたのがこの二人と初代タイガーさんでございましたよ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-28 18:40 x
マウスだって壊れますよねえ。
なんで動かないのかがワカランだけに、原因追及となるとあらゆる可能性を考えてしまいますが、あんがい単純なところに答があるってことは他にもありますね。
Commented by nomusan at 2010-12-28 22:10 x
カトカラおんつぁんさん、そう、普通調子が悪くなったら壊れたかな?って思いますよねぇ~。
ただ、この日は昼間年賀状作りであれやこれや苦戦しておりまして、何故かしらその影響では?って思ってしまったのですよ~・・・。お尋ねして良かったです(笑)。
<< 完全休養日@自宅 今日の筑後川 >>