一押し40枚・・・・・失敗することもある

今朝は車が少なかった!
今日からお休みの人が多かったのでしょうねぇ~・・・・・

明日の朝はもっと少ないかな?
そう、私は明日も出勤です。何事もなければお昼までですが・・・・

と言うことで、今日は今年最後の”お昼休み画像”です。
今日も気温は9℃くらいまで・・・蝶は飛びまへんなぁ・・・。
とりあえずいつもの公園へ。
c0065260_2339428.jpg

今日はカワセミに遊んでもらいました。もとい、遊ばれました・・・。
当然ですが、近づけません。
c0065260_23395866.jpg
c0065260_2340980.jpg

さらに一押し40枚を狙ってみましたが・・・・
”半押し”がうまく出来ず・・・失敗しました。
c0065260_23402935.jpg

ま、こんな事もあります(笑)。

これだけではあんまりなので、頂き物のお酒を・・・。これも美味でおます。
お正月用にと思っておりますが・・・・。持つかなぁ・・・(笑)。
c0065260_23421055.jpg

by nomu376 | 2010-12-29 23:42 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by itsuki at 2010-12-30 08:47 x
呑むさん お疲れ様で~す
 ボクも30日まで仕事ですよ・・・・それも午後11時までみっちりと・・・・
 頑張ってくださいね~~~半日・・・・(笑)
Commented by Rhetenor at 2010-12-30 09:49 x
あっ、雪が融けてるぅ~!

カワセミ、可愛いですね。
澄んだ声に、癒されますし、
飛んだ時の、背中のコバルトブルーが、とぉ~ても綺麗!

そんなカワセミに遊ばれたなら、幸せかと・・・(笑)。


私は明日まで、お仕事です。
夕方からは床磨きをしなくちゃ。
         ↑
     コレが、結構堪えるんですよねぇ~(汗)。
Commented by luehdorf at 2010-12-30 11:19 x
朝から買出しとキッチンのレンジフードの掃除です。
夕刻前には済ませて一杯やりたいと思っています。
曇っていて寒いので、さすがのボクも少ぉ~し動きが緩慢で…。
30日から三が日まで休めるのは何年かぶりなので嬉しいんですけどね。

この近くにも遊んでくれるカワセミがいれば…。

デスさんの「4の字」への入り方は芸術品だと思います。プロレスとして、決め技に入るときにはやはり「おっ!行く」と感じさせてくれないと…。
受けは草津かなぁ?って、お二方に接点があったのかどうか…。

Commented by K.M at 2010-12-30 11:34 x
カワセミいいっすねぇ~
ベストショット狙いたい素材です。背景とかアングルとか計算していい写真ねらうには、止まる位置やホバリングしやすい場所とか、ある程度観察しておいて予想しないとなかなか難しいですよね。

昆虫館の横の池にもいるのですが、だいたいいい天気の日には三脚たてたカメラマンが狙っています。

なんか、驚かしたりしたら悪い気がして、鳥を指差すのにも気を使ってしまいます。

ほかの貸し切りマイポイントでもいるところありますが、こいつは、あえて都市部の池にいるやつのほうが撮られ慣れしてて警戒心弱くてとりやすいのかなぁなんて思ったりします。
Commented by OIGATO@昼食中 at 2010-12-30 12:42 x
呑むさん、こんにちわ~
被写体が小さいと少々無理なのかな~ 明日以降又雪原になるんでしょうか?

>ビジネスホテル・・・・一晩で済むと良いですねぇ~(笑)。
>近ければ差し入れに行きたいところですが・・・県外だし・・・(爆)。

ご心配頂き感謝感激雨アラレ・・・大雪・・・撃沈 (笑)
県外と言っても直ぐそばですよ~ 差し入れ何時でもOKで~す。
二日間のホテル泊まりは勘弁してほしかぁ~です。ホテルで年越しかな~(大泣)
朝一クマソが一頭だけになってましたよ~ 年越しはキツイカも?
Commented by nomusan at 2010-12-30 16:13 x
itsukiさん、お疲れさまです~♪ 今日まで営業なのですね。
おかげさまでとどこおりなく終わりましたよ~。さぁ~呑むぞ~(笑)。

>ボクも30日まで仕事ですよ・・・・それも午後11時までみっちりと・・・・
う~ん・・・黄ブログを拝見しておりますと・・・たまに・・・お仕事かどうか・・・って・・・(爆)。失礼いたしました~。
Commented by nomusan at 2010-12-30 16:21 x
Rhetenorさん、明日までお仕事ですかぁ~。お疲れさまでございます。

>床磨き・・・コレが、結構堪えるんですよねぇ~(汗)。
お仕事から想像しますに・・・・確かにこれはきつそうですね~・・・・。
業務用の強力なやつでやるにしても腕とか腰に負担が大きそうな・・・。

はい、珍しく残っていた雪も翌日の雨ですっかり消えてしまいましたよ~。
私、教えてもらったことはあるのですが、カワセミの声が憶えらません(笑)。ここは小さな池なので、ある岸の近くにとまったらその近くに行くのですが、近づいたら飛んで反対側の岸へ・・・・。のくり返しでございまして、しっかり遊んでもらいましたよ(笑)。背中のブルー・・・綺麗ですよねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-12-30 16:29 x
luehdorfさん、おお、今日からお休みですかぁ~。ふむふむ、そろそろ一仕事終わって始められた頃かな(笑)?

>受けは草津かなぁ?って、お二方に接点があったのかどうか…。
はいな、正解でございますよ。受け手は草津さんでございます。
で、ネタ元の確認はしていないのですが、多分この試合は『4の字対決』って売り込みで・・・。で、どちらかが4の字固めで勝ったら賞金が出る・・・って試合だったと思います(笑)。

>決め技に入るときにはやはり「おっ!行く」と感じさせてくれないと…。
御意!御意!そこがプロたる所以でございますよね。実際には足をとて身体を回転させなくても入っていけるのでしょうが、まさにそこの部分で見てる方を『ああっ!』ってどきどきさせてくれるところなので・・・。
Commented by nomusan at 2010-12-30 16:38 x
K.Mさん、カワセミ、ええですよね。今でも青い輝きを見ると「あっ、カワセミ!」って思いますよ。

鳥の撮影は、基本的には”待ち”の撮影だと聞いたような気がします。ベスト・ポイントを見つけてそこで粘るって・・・。蝶のオフには鳥を撮りたいなぁって気持ちもなくはないのですが、この点でまず私に向いておりませんね(笑)。私もね、この公園でもたまに大砲みたいなやつを構えてる方をお見かけしますが、邪魔にならないようにしておりますよ(笑)。

カワセミって結構街中にもいたりして驚きますね。そういえば今年は姫路城のお堀でも見たなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-30 16:44 x
OIGATOさん、お疲れさまです~♪
画像は全て、見れる範囲で目一杯トリミングしてます。これ以上被写体を大きくするとボケボケがひどくなって・・・・(笑)。せめてあと5mでも近づけると・・・もう少しましなのかなぁ・・・と思いますが・・・カメラを使いこなせてないだけかもしれません(笑)。

今日は何とか大丈夫みたいですが・・・・問題は明日の午後ですねぇ~・・・。クマソのためにも大雪にならないように祈っておりますよ~(爆)。
今朝は一頭だけですかぁ・・・・とりあえず明朝のレポートを・・・(爆爆)。
Commented by K.M at 2010-12-30 17:39 x
私も待つのも寒いのも嫌いですけど、待つにはコツがありますよ。
ベストポイントで三脚にカメラをセットしたら、あと用意するものは

酒とツマミ。

これで、吹きあげ待ちとか、集まる花での周回待ちとか、灯火採集とかなんでもこい。
私はお酒はのめませんがおすすめです。

姫路城までいらしてたのですね。ツマグロヒョウモンとかクロナガサキアゲハとかいっぱいいたでしょ。
たぶん、今ならムラサキ○○○がいるかもしれません。

温暖化したら真っ先に定着が始まるのが、都市部の公園ですよね。ある意味外せないポイントです。
Commented by nomusan at 2010-12-30 18:08 x
K.Mさん、アドバイスありがとうございます。けど・・・
>あと用意するものは・・・・・酒とツマミ。
これはアブナいですねぇ~・・・・。すぐに本来の目的を忘れてしまいそうですわぁ~(爆)。
現実的にはお泊まりでの灯火採集&撮影でしょうねぇ~。これ、実はいつか実現させたいと思っているのですよ~。

姫路城でカワセミを見たのは今年の1月なのですよ。残念ながら蝶は見れませんでした。
そう、一昨年あたり、クマソにしても大阪市内あたり結構可能性高かったりして?って思ったりしていましたよ。
Commented by K.M at 2010-12-30 19:22 x
呼ばれれば、新月の闇夜か曇天の日に発電機と水銀灯持って参上いたしますよ。
ただし、重いので、車横付けポイント限定w
蝶は点け始めた夕方にセセリとか小さいのがくるくらいであまりこないですけど、オオムラサキとか来ることもあるみたいです。
Commented by nomusan at 2010-12-30 21:57 x
K.Mさん、おお、ありがたいお言葉です。季節はやっぱり夏でしょうね。
ポイント横付けはこちらも望むところです(笑)。
オオムラサキも来ることがあるのですかぁ!凄いなぁ~。
来年の妄想の一つにリストアップしておきますねぇ~(笑)。
Commented at 2010-12-30 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-12-30 23:02 x
非公開コメントさん、こちらこそお心遣い頂きありがとうございました。
このお酒は前に頂いたときにとっても美味しかったので喜んでおりますよ(笑)。
来年はまた何処かご一緒したいですね。よろしくお願いします。
<< 自分で選ぶ今年の一枚・・・・そ... 久々に・・・一押し40枚ぢゃ! >>