自分で選ぶ今年の一枚・・・・その前に・・・

♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう・・・♪
って感じになってきましたねぇ~・・・・

今日は予定通りに午前中勤務で今年のお仕事無事終了。
天気が良ければ帰りに筑後川画像でも撮ろうかと思っていたのですが、荒れ模様で断念です。
と言うことで、再掲画像でお茶を濁しますね(笑)。

毎年大晦日は『自分で選ぶ今年の一枚』って事で、その年一番のお気に入り画像を貼っています。
今年もすでにその一枚は決まっているのですが、それは明日のお楽しみって事で・・・・・・・
今日は次点と言うことで、ベスト2&3(これはどっちがどっちとも言えないのですが)を貼ってみますね。

c0065260_1832755.jpg

サツマシジミ(南国通信くんに捧ぐ)
春型(1化目)のサツマシジミ♂の開翅、これは撮影を始めた時からの目標でした。
今年の九州春合宿で、ようやくその機会に恵まれました。が・・・・・結果はボツ画像の山、山、山・・・。
全開画像も撮れたのですが、白飛び、白飛び、白飛び・・・・来年こそ!です(笑)。

c0065260_18313353.jpg

キリシマミドリシジミ(pierisさんに捧ぐ)
今にして思えば、こんなラッキーチャンスは滅多にあるものではなく・・・・
それこそSDカードのメモリー一杯になるまで押すべし!押すべし!押すべし!で撮っておくべきでした・・・。
来年、もし同じところに行っても、(この蝶にしては)あんなに近くにはとまってくれないだろうなぁ・・・・・(笑)。
by nomu376 | 2010-12-30 18:33 | | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-30 20:09 x
ベスト1の前の2枚ですか。サツマシジミもキリシマも開翅45度、
いや30度くらいでしょうか。
角度はおいといて、サツマもきれいな個体で、写真写りもいいですね。
キリシマのほうは、低い所まで降りてくることが少ないのでしょうから、
贅沢は言ってられませんよね。
こうなると、ベスト1の写真が楽しみです。
Commented by K.M at 2010-12-30 20:22 x
ベスト1はなんでしょう。珍品系? 美麗系? ベストショット系?
Commented by OIGATO at 2010-12-30 21:17 x
呑むさん、こんばんは。
泊まらず無事帰還しました。久留米辺りは結構雪が舞ってましたね~
本日の鍋料理が未だに気になってます。途中下車すれば良かった~(笑)  明日は確実に泊まりかも(泣ヾ)

サツマシジミ♂開翅、この淡い青(紫)と翅裏の透けた透明感!!!好いですね~
キリシマミドリシジミ、蝶の猛者が出合うと意図も簡単に撮影出来るんでしょうね(ゴリゴリ)
何時かはご一緒させて頂きたいと思います(笑)

ベスト1何ぢゃろ~
Commented by mmerian at 2010-12-30 21:26
サツマは、○○林道ですね(^^)
キリシマはどこやろ?
best1は、迷チョウ予想?!

今年も一年お仕事ご苦労様(^^)
よいお年をお迎えください
Commented by nomusan at 2010-12-30 22:02 x
カトカラおんつぁんさん、この日サツマは結構開いてくれまして、全開もあれば45度くらいの開翅の画像もあるのですが、ひどい出来で・・・。これが一番まともなのですよ・・・。
キリシマ、採集してた頃はもっと近くまで来てくれたことはありましたが、撮影ではこの距離が一番近かったですねぇ~。またこんな事があるかどうか・・・はい、贅沢は言っておれませんね(笑)。

う~ん、クイズ仕立てにしたつもりはなかったのですが・・・明日ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-30 22:04 x
K.Mさん、クイズ仕立てにしたつもりはなかったのですが・・・。
とりあえずノーヒントで・・・。
あるいは今年のブログを全部見直してくださるとわかるかも(爆)?
Commented by kenken at 2010-12-30 22:09 x
いずれも私好みの開翅シーンですね。特に、春サツマは最高です。この「純白」感がなんともたまらんですわ・・・
ベスト1で「実はタッ○ン撮ってまして」なんて出てきたら、シェ~100回せなあかんなぁ~(笑)
Commented by nomusan at 2010-12-30 22:09 x
OIGATOさん、おっ、今夜はご無事に帰宅されたようですね(笑)。
久留米、今はやんで地面も濡れた感じで積もってはおりませんが・・・
明日が楽しみですねぇ~(爆)。

あは、お鍋は・・・適当に肉と野菜をいれただけでございますよ(笑)。

サツマシジミは本当に綺麗な蝶だと思いますよ~。特に1化目の♂は水色っぽいブルーと白い部分のコントラストがとっても素敵ですよ。来年撮り直しです(笑)。
キリシマはただただpierisさんのおかげです。尊敬してやみません(ゴリゴリ)。
Commented by nomusan at 2010-12-30 22:13 x
mmerianさん、はい、サツマはあの某所です(笑)。ええ雰囲気でした~。
キリシマは教えて頂いた九州内某所で、内緒でございます(爆)。

さてさて、明日の画像は・・・何でしょね(笑)?。
Commented by nomusan at 2010-12-30 22:18 x
kenkenさん、まいどです。そう、「一枚の画像で表と裏が両方見える・・・」ってやつですね(笑)。
1化目のサツマ(特に♂)、ええですよねぇ~。水色っぽいブルーと白のコントラストが・・大好きです。

>ベスト1で「実はタッ○ン撮ってまして」なんて出てきたら、シェ~100回せなあかんなぁ~(笑)
サツマの撮影日はとってもうだらかな春の一日でした。私のうだらは春で終わっていたようです(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-12-30 23:59
こちら、降りはしないものの一日中寒く、最高気温が10℃に届かなかったようです。

今年のベストショットですかぁ~。来年はボクも言ってみたい(今日なら鬼も笑わないでしょう(笑))。

サツマの春型ってホントきれいですね。
キリシマ、今度は「一押し40枚」の威力で…。

ローリング・クレイドル、テリーさんでしょうか?
回れ回れ、どんどん回れ、って…。受けの赤タイツ、どなたか?
Commented by nomusan at 2010-12-31 08:58 x
luehdorfさん、どうも九州より関東の方が暖かいような感じですねぇ~(笑)。今朝は綺麗な雪景色ですよ~。休みで良かった(笑)。

まぁ、採集オンリーの頃なら「今年の一頭」って感じで選択も変わってくるかもしれませんが・・・基本は独”断と偏見”です。

サツマの春型特に♂は本当に綺麗だと思いますよ~。来年は是非(笑)。キリシマは・・・来年も柳の下を狙ってみますね(笑)。

受け手は主に国際にきていたアレクス・スミルノフさだそうで・・・実は私全く記憶にありません。この頃の国際はすでにTV中継がなかったのかなぁ・・・。
<< 自分で選ぶ今年の一枚 一押し40枚・・・・・失敗する... >>