自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが・・・
年6回の九州合宿、ミッションGなどなど、楽しい想い出はたくさんありますが・・・
”今年”と言うことであれば、やっぱりゴールデンウィークの”ミッションHG”でのヒメギフチョウでしょうか。
12年振りのGWの信州で10年振りに見たヒメギフチョウ。そして初めての撮影でした。
ヒメギフチョウ(kmkurobeさん、kenkenさん、theclaさん、蝶山人さんご夫妻、pekeさんに捧ぐ)
c0065260_11342450.jpg

そう、これはウスバサイシンに産卵されたヒメギフチョウの卵です。31年振りに見ました(笑)。
何故、この画像か?
これは当日の1ヵ所目に案内して頂いた場所で撮りました。感激しました。pekeさんも言っていたのですが、
いきなり成虫を見るよりも、まずここで卵を見れたことがより感激を大きくしてくれたように思えます。
まさに、「ここにヒメギフがいて、この数日前にここで産卵していたんだ。」って・・・・
そうです。久々のヒメギフとの再会が・・・頭の中の妄想がより激しく膨らんできたのでございました~(爆)。
と言うことで、”今年の一枚”はこれでございます。

とは言え、折角なのでその後2ヵ所目で妄想が現実になった場面も載せておきましょう(笑)。
ヒメギフチョウ(kmkurobeさん、kenkenさん、theclaさん、蝶山人さんご夫妻、ダンダラさんご夫妻、pekeさんに捧ぐ)
c0065260_11343910.jpg

さて、今日はいまのところ、思いの外良い天気です。眺める分には綺麗な雪景色でございます(笑)。ベランダから別角度で。
c0065260_11311945.jpg

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
by nomu376 | 2010-12-31 11:35 | | Comments(20)
Commented by K.M at 2010-12-31 13:53 x
なんと、ほぼ葉っぱの画像が一位でしたか!そうですよね。男なら、こういうパン○ラ画像のほうが妄想かきたてられますものね。実物より理想化された結果、実物はオマケになったという落ち。
わかりますねぇ…
ヒゲコガネ探して放浪していた時にコンビニに落ちていた翅片…。ふんずけられて扁平して、デカく見えましたよ。
では、よいお年を…
Commented by luehdorf at 2010-12-31 15:05 x
フフフ…、こっちだったかぁ~!
ボクは2枚目の方を予想していました。でもP様との「会話」で納得です。

3枚目はN様画像ではないんですね?驚きです。

そして〆が馬場社長、今年もいろいろ楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。(明けてすぐに楽しみが…)
Commented by kenken at 2010-12-31 17:48 x
おおっ!これでございましたかっ!
信州での、うだらかな春の1日でございました。
あのような場所でnomusanさんとご一緒するとは、夢にも思っていませんでしたが(ちと、言い過ぎか・・・(笑))楽しいひとときでございました。貴兄のカメラを持ちながらヒメギフを追うお姿、蝶を待つ位置というか、フィールドでの振る舞いというか、なんというか、その、往年の「蝶屋」の姿を実感させていただきましたよ。
来年もどこぞでお目にかかれますこと楽しみにしております。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-31 19:11 x
なんとまあ、クリスティのラストシーンみたいな。
おおかたの予想を裏切る1枚の写真でしたね。
このへんのギャップがまたなんとも呑むさんらしい
んじゃないかと勝手に決め込んでいる私です。
屈折しているとは言いませんが、一筋縄ではいかない
ところって言っときましょう。

60年代や60年代を青春した世代は、多かれ少なかれ、
権威やお上にたてついたり、すぐに頭を下げようとしない
ところがあるように思います。

まあ、へそ曲がりと言えば、曲がっているのかもですが、
簡単に行っちゃ、つまらん精神とでも言いましょうか。

あ、でも呑むさんはかなり下の世代だから、あてはまんないかも。
ヒメギフの卵からずいぶん脱線しちゃいました。
大晦日なんで、妄言多謝ですね。

今年も毎晩のように楽しませていただきました。
来年もよろしくです。
Commented by nomusan at 2010-12-31 20:44 x
K.Mさん、おおっ、おわかり頂けて嬉しいですわぁ~。
そう、ある意味妄想してるときの方が楽しかったりしますよね(笑)。
撮れる(採れる)というのは、もちろんその為に行くのではありますが、それは単なる”結果”に過ぎない場合もありますよね。
仕事の場合は”結果”が全てかもしれませんが、趣味の場合は”結果”よりも”過程”の方がより価値があったりしますよね。”結果としての成果”がついてくればそれにこしたことはありませんけどね(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-12-31 20:48 x
呑むさん、こんばんは。
本日も無事帰還しました。(笑) 朝一通勤電車から見えた脊振山系の山々が朝日に照らされ白く輝いていたのは吃驚!!でした~、鳥栖~久留米の田んぼも白銀の世界!!北国の風景でしたね~
お天気はソコソコでしたが?!いやー今日も風が強く非~常に寒い一日でした。帰宅時自宅近くで粉雪が舞い始め、あっと言う間に薄ら積雪…明日が思いやられる(笑)

おぉ~成虫じゃなくヒメギフチョウの卵でしたか~ と産卵の写真どちらも甲乙つけ難いベスト1の写真ですね~ 羨ましいです。

今年も大変お世話になりましたm(__)m
来年も何処かでお会い出来る事を楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
※ 業務報告(爆) 
某所のクマソ大晦日に終焉したみたいです。年越しには少々今回の寒波は酷だった様です。
Commented by nomusan at 2010-12-31 20:50 x
luehdorfさん、おおっ、画像はともかく内容では読まれていたようですねぇ~(笑)。そう、もしこの卵との出逢いがなかったら、ヒメギフ画像が”今年の一枚”でしたよ~。う~ん、読まれたことがかえって嬉しいなぁ(爆)。あの朝の差し入れのお握りの味も、忘れられませんよ~。

かなり溶けましたが、まだところどころ残っておりますよ。明日も降るとか・・・。

はい、若き頃の馬場さん・・・・・ちなみに相手は大木さんですよ。
さぁ、来年は何回タップをとれるかなぁ(笑)。
で・・・・よく考えたらもう一週間後ですかぁ(爆)?
Commented by nomusan at 2010-12-31 20:58 x
kenkenさん、
>なんというか、その、往年の「蝶屋」の姿を実感させていただきましたよ。
おお~っ!これは年の最後に嬉しいコメントをありがとうございます~。そう、私としてはネットをカメラに持ち替えただけ・・・・と思っておりますので、どうしてもフィールドでも”撮れるところ”よりも”採れるところ”を探しているのかもしれませんねぇ~・・・。けど、私としてはそれで良いと思っておりますよ。私の撮影は、あくまでも”ブログ更新のための撮影”ですから・・・(笑)。

さてさて、来年は何回お会いできますやら・・・楽しみですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-31 21:06 x
カトカラおんつぁんさん、う~ん・・・・これまた嬉しいコメントでございます(笑)。
はい、私は1958年生まれでございますが、しっかり天の邪鬼でございますしね、また人の”意表を突く”ってのが大好きなんですよ(笑)。
けど・・・蝶屋って・・・そんな人多くありませんかぁ(爆)。

本当は卵画像だけにするつもりだったんですけどね、つい産卵画像も載せちゃいました・・・。私も少しだけ大人になっちゃったのかもしれませんねぇ~(笑)。

過分なコメントを多数ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします~。
Commented by nomusan at 2010-12-31 21:17 x
OIGATOさん、無事のご帰還良かったですねぇ~。やっぱり大晦日は・・・・家で過ごしたいですよねぇ~(笑)。
いや、今朝は目が覚めて外を見てびっくりしましたよ。東の耳納連山、西の脊振山系、そして、画像の・・・・・おそらく古処あたりだと思うのですが、見渡す限り真っ白で・・・・見てる分には綺麗だったですよ~(笑)。

九州人にとってヒメギフはかなり縁遠いですよね~・・・。
来年は、まずはギフチョウ・・・いかがですかぁ(笑)?

さてさて、明日は1月1日・・・・・果たしてクマソは・・・・ですねぇ~・・・。

来年は何回ばったりお会いできるでしょうかねぇ~(笑)。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします~。
Commented by rinrin-607 at 2010-12-31 21:42
今年はお会い出来そうで逢えなかった一年??
蝶の写真もなぜか少ないでした。

本日、こちらも昨夜からの雪で外出もおっくうでした。
でも、無事皆揃って年を越せます。幸せな事ですよね・・・

新しい年は是非お会いしましょう・・・
楽しみにしています・・・

色々と<(_ _*)> ありがとぅございました。
新しい年も宜しくお願い致します(。_。)ペコッ

よいお年をお迎えください・・・・
Commented by kk at 2010-12-31 22:04 x
こんばんは。
存在証明ともいえる卵写真、一位ですか、なるほど納得いたしました。私も北海道のヒメギフの卵写真で、もういなくなったはずの場所で、オクエゾサイシンの一葉に産み付けられた卵写真持っていますが、その場所でその後見ることはありません。帰宅途中に休憩で寄った公園で偶然に見つけたのです。こういう時に、神とか運命とか、何か人智を越えた存在を意識します。何か変な話になりました。
来年もよろしく、来年はどこかでお目にかかりたいですね。
よいお年を!
Commented by nomusan at 2010-12-31 23:53 x
rinrinさん、本当に今年はお会いできそうでお会いできませんでしたねぇ~・・・。九州合宿が6回と言うことは、それだけ近くを通ってたんですけどねぇ~・・・(笑)。まぁ・・・来年はきっとお会いできますでしょう~(笑)。

>でも、無事皆揃って年を越せます。幸せな事ですよね・・・
御意にございますよ。いろいろ大変だったこの一年のようでございましたが・・・それが何よりの事かと・・・

来年は是非ともお会いしたいですね。良いお年をお迎えくださいませ~。
Commented by nomusan at 2011-01-01 00:01 x
kkさん、まぁ、この時はご案内くださる方々がそうそうたるお顔ぶれだったので、見れるのは間違いないとは思っておりましたが、それでも久々の私にとっては・・・真珠の輝きに見えましたよ(笑)。

>神とか運命とか、何か人智を越えた存在を意識します。何か変な話になりました。
話しがそれるとは思いますが、たまに「何でこんなところで?」って思えるような出逢いってありますよね。その他にもえっ?って驚かされることもしばしば・・・そんな時は改めて、”自然の掌の上で遊ばせてもらってる・・・”って思いますよ。

来年は・・・何処かでお会いしたいですねぇ~・・・。
来年もよろしくお願いいたします。あっ、年がかわったぁ(爆)。
Commented by anbow at 2011-01-01 08:31 x
nomuさん,新年おめでとうございます。昨年はブログの更新やコメントも少ない活動でしたが,今年はnomuさんほどの更新はとてもとてもですが,ぼぉぉぉぉ~とせず,心を入れ替えて?がんばりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。早く暖かくならないかなぁ…
Commented by nomusan at 2011-01-01 08:59 x
anbowさん、新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はROMばかりで失礼いたしました。
まぁ、私の場合内容が伴ってない更新ばかりで・・・(汗汗)
今年もよろしくお願いいたします。
本当に早く暖かくなって欲しいですね。雪画像は・・・もういいなぁ~・・・(笑)。
Commented by thecla at 2011-01-01 10:11 x
明けましておめでとうございます。
懐かしい絵があったのでこっちに新年のコメントをさせていただきました。蝶とたっぷり遊んだ後の宴会、サイコーでしたね。
今年もどこかのフィールドでお会いできればと思います。
Commented by nomusan at 2011-01-01 17:18 x
theclaさん、明けましておめでとうございます。
昨年の信州ではお世話になりましたぁ~。楽しかったですねぇ~。
今年も何処かで”ああこりゃこりゃ”、やりたいですねぇ~。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by kmkurobe at 2011-01-06 10:13
あけましておめでとうございます。
当方ただいま日常にもどりました。
いきなり大雪の洗礼を受けた仕事始めになりました。
昨年ご一緒できたのは楽しい思い出です。
今年もお会いできたらいいですね。
Commented by nomusan at 2011-01-06 21:22 x
kmkurobeさん、明けましておめでとうございます。
こちらも今日は少しだけ降りましたが・・・・そちらの”大雪”というのは
きっと凄い降りなのでしょうねぇ~。
昨年のGWは本当にお世話になりました。あの感激は忘れられません。
はい、出来るだけその方向で計画したく思っております(笑)。
今年もよろしくお願い致します。
<< 今朝の脊振山系 自分で選ぶ今年の一枚・・・・そ... >>