早くも完全休養日@自宅

今日も寒かった・・・。
今日は、天気が良ければ昼間に筑後川にでも行こうと思っていたのですが・・・
寒かったので、あっさりと中止に致しました。
雪解けで足元も良くありませんでしたしね、って完全に言い訳やなぁ~。
ま、お正月ですからね、のんびりするのも良いでしょう(笑)。

で、画像がないので、年末に書棚をごそごそやってたら出てきた書籍を・・・。
若い頃、最初に『蝶のきた道』を読んで面白かったので、こちらも買った記憶がありますが・・・。
正直に言って「難しいなぁ~・・・。」と思った記憶がありますね(笑)。読み直してみようかなぁ・・・。
c0065260_22544376.jpg

by nomu376 | 2011-01-02 22:54 | 書籍 | Comments(12)
Commented by 虫林 at 2011-01-02 23:53 x
明けましておめでとうございます。
まだ買ったけど難しそうでまだ読んでいない、買ったけど時間がなくてまだ読んでいない、買ったけど読む気になれない、そんな本たちはいつかは読んであげないとと思いながら今に至っています。良く分かります。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by nomusan at 2011-01-03 08:12 x
虫林さん、明けましておめでとうございます。
買ったけど読んでない本って結構ありますよね。
さらに、私の場合、読んだけどほとんど内容を忘れてる本も結構あります(笑)。
何冊か、若い頃読んだ本(小説)を30年振りくらいに読んだら「こんな内容だったのね。」って事もありましたし・・・(笑)。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by 凛々 at 2011-01-03 08:58 x
明けましておめでとうございます!
期待が膨らむ新しい年・・・いい年になりますように・・・
たくさんの蝶に逢えますように・・・


今年も宜しくお願いいたします!!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-03 12:45 x
海を渡る蝶、私も買って読んだ筈なのですが、もう忘却の彼方ですね。
寝る前に読んでいる海外ミステリーも、読み返してもなんの違和感がないってこともたびたびです。記憶の衰えを思うと、かなしいかぎりです。
Commented by luehdorf at 2011-01-03 14:13 x
遅まきながら…。
新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早々に甥っ子一家がやって来まして、小さなギャングたちと遊びながら呑んでいたら…。

「蝶のきた道」も「海をわたる蝶」もどちらもありますけど、↑ カト様と同様ですので読み返すしかありません(笑)。

32文、確かに鮮烈なイメージがありました。特にこのコンビクトさん(ですよね?)のような大型相手では特に見栄えがしました。
Commented by nomusan at 2011-01-03 20:41 x
凛々さん、明けましておめでとうございます。
そうですね、今年もきっと楽しいことが沢山ありそうな・・・・
蝶との出逢いもきっと新たな感激をもらえるような・・・・
そんな一年にしたいものですね(笑)。
今年もよろしくお願い致します~。
Commented by nomusan at 2011-01-03 20:44 x
カトカラおんつぁんさん、「海をわたる蝶」、イチモンジセセリとモンシロチョウについての記述があったのは憶えていたのですが・・・・ちらっと見直すとウラナミシジミとタテハモドキについての記述がありまして、結構驚いておりますよ。ほんまに・・・忘却の彼方でしたぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-01-03 20:48 x
luehdorfさん、明けましておめでとうございます。
おお、やっぱりこの二冊は皆さま読まれておられるようですね。
ほんまに・・・忘却の彼方でございましたよ・・・(笑)。

馬場さんの32文・・・受け手が大きい方がやっぱり見応えありますよね。で、受けてのコンビクトさん・・・・最初は横縞の囚人服だったのに、途中から縦縞になってしまい・・・これって。パジャマじゃん。って思ったのを憶えておりますよ~(笑)。
Commented by tomo3cafe at 2011-01-03 21:57
新年おめでとうございます。
昨年はちょっと忙しすぎて、ベニヒカゲ見に行かなかったのが悔やまれて・・・・^^;
愛犬も少々婆さんになって来たし(^^ゞ今年は少しのんびり、蝶とたわむれる時間が多くなることを願ってます。
「異常気象」で迷蝶が増えないかと妄想もいだきつつ・・・^^;
今年もよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2011-01-04 03:12 x
tomo3cafeさん、明けましておめでとうございます。
北の大地は短い春~夏に一斉に出てしまうので日程調整が大変ですよね~。ベニヒカゲ、ええなぁ~。九州にはいないええ蝶の一つですね、私も今年あたり久々に見たいなぁ~(笑)。
>「異常気象」で迷蝶が増えないかと妄想もいだきつつ・・・^^;
いや、本当に何があるか・・・わかりませんよね~(笑)。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by maeda at 2011-01-08 12:14 x
「蝶のきた道」は私も持っています。確かに面白いですね。「海をわたる蝶」は難しいのですね。
どうしようか一時期迷いながら、未購入に終わっています。
Commented by nomusan at 2011-01-10 16:31 x
maedaさん、あくまでも私のレベルでの難しいというお話しでございまして、多くの知識をお持ちの皆さまにとっては面白い内容だと思いますよ~。
<< 今日からお仕事 今朝の脊振山系 >>