ほりでぃ いん とうきょう

再び、今日から日常です(笑)。
今日も寒かったぁ・・・・。関東より、関西より・・・・九州の方が寒い(笑)?

さて、今週は先週のお出かけでたっぷりと引っ張りますね。
とりあえずネタがあると心穏やかに過ごせますね(笑)。

1月7日(金)この日は有給をとりました。はい、サラリーマンの特権でございますね。
で、まずは東京へ向かいました。何故東京か?おいおいお話しします。
この日は夕方までに東京に着けばいいので、移動を楽しむために新幹線で行きました。
東京まで新幹線で行くのは、35年振りでございました(笑)。
当時は博多から東京まで7時間ちょっとかかったのですが、今回は5時間13分でした。
と言うことで朝食の駅弁。久留米駅で購入した中央軒の「かしわめし」でございます。
c0065260_19571519.jpg

で、今回移動を新幹線にしたのにはある目的がございました。これです。
c0065260_1957332.jpg
c0065260_19574056.jpg
c0065260_19574924.jpg

そう、富士山でございます。関東の方々には普通に見れる富士山かと思いますが、
九州人にとってはそうそう見れるものではありません。車窓からパチパチ。綺麗ぢゃった。
これにてミッションその1「車窓からでも良いから富士山を見る」達成でございます。

無事、東京着。ホテルに直行したところでluehdorfさんよりご連絡頂き、まずは久々の再会を祝し、
本チャンまでの時間調整とウォーミングアップをかねて乾杯でございます(笑)。
c0065260_2012110.jpg

c0065260_19585124.jpg

                                                続く(引っ張りますよ~ん(笑))
by nomu376 | 2011-01-11 20:02 | 風景 | Comments(18)
Commented by shimabito3 at 2011-01-11 21:07
ソース2度付けづけお断り、ななめでも何方がおっしゃっておりました(笑)。これって、全国的ですかね?

全国的ではありませんが、かしわめし、九州北部に住んでいれば、自然な選択で、私も日曜の新幹線で食いました。おかずはシンプルなほうが良かったかも。

確かに南に行くほど寒いかも、です。まだ、富士山並みに近所の山が雪景色です。
Commented by nomusan at 2011-01-11 21:38 x
shimabitoさん、一番海苔ありがとうございます~(笑)。
「二度漬け禁止」の串揚げは”大阪クォリティ”と言うか大阪名物でございましょうね。ここのお店も「大阪名物」って看板出てましたし。

小倉に住んでいた頃は、「折尾のかしわ飯」って感じで憶えていたように思いますねぇ~。貴ブログを拝見してとっても嬉しかったのでありました(笑)。

もう雪は降らなくていいですねぇ~・・・・。この冬は充分に堪能した感じです・・・。
Commented by luehdorf at 2011-01-12 00:19 x
お湿りが1ヶ月近くなくカラカラです。飼育係の仕事場ではインフルエンザが流行中とか…。「セルフメディケーション」とかを謳う薬局のチェーンですが、「自分たちがそれをできていない…」と憤っています。

富士山、「見る山」としては最高ですよね。(ムシが採れそうじゃないので登る気にはなれないのです)我が家から見えるのは丹沢越しですのでちょうど3枚目のように真っ白です。4枚目を拝見すると、今年は雪が少ないのではないのでしょうか。

「2度づけ禁止」には強烈な憧れがありまして、この店がここにオープンしてすぐに訪れました。
今回、「いつものトコ」が開くまでのつなぎには、移動に便利と言うことで選ばせていただきました。

頂戴した「ブツ」、お薦めの通りでしかも何と上品な飲み口なのでしょう…。

ブッチャーさんにファイティングポーズ、どなたでしょう? まだ若き日の鶴田さん?
Commented by nomusan at 2011-01-12 06:41 x
luehdorfさん、いろいろとお心遣い頂きまして、ありがとうございました~。ここ、ウォーミングアップに最適でしたね。流石でございます(笑)。

滞在した間の東京は本当に天気が良くて穏やかで・・・・絶対九州より暖かいと思ったのでありましたよ。今週に入って冷えてきたようですね。インフルエンザはこちらでもじわじわと流行ってきてる感じですね。要注意です。

富士山、やっぱり雪が少ないのでしょうかね~。確かに十年ほど前に見たときはもっと真っ白だったイメージが残っておりました。

ネタ元によりますと、リッキ-・スティンボートさんとあります。どうやら、この空手かカンフーみたいな”決め”のポーズが売りだったようで・・・貼っておりますが、私全く記憶にありません(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-01-12 09:25 x
ゆったり新幹線で、良いですね~
ほぉ~ 中央軒の「かしわめし」、しっかり“シュウマイ”も入ってますね!! 中央軒と言えば~鳥栖駅の立ち食いうどんも(爆)
かしわめしと言えば折尾の東筑軒も甲乙つけ難い?

富士山まだ見た事が有りませんよ~ 東京への出張時は飛行機なので~上空を通過するだけで!! (最近は経費節減で出張は無くなりました 笑)
今日も朝から小雪がチラついてますね。寒い一日になりそ~
Commented by Rhetenor at 2011-01-12 17:06 x
“かしわめし”美味しそう!

こちらでは、鶏(牛)肉のソボロや卵を乗っけた
“そぼろご飯”がありますよぉ。
家では、錦糸玉子ではなくて、炒り卵でなんですけど・・・。
ひじき?の代わりは細切りの胡瓜です。

“かしわ”って、中学の先輩んちに看板が上がってました。
あそこの焼き鳥美味しかったっけ・・・。
でも、最近“かしわ”の文字を見なくなりました。
ちょっと懐かしかったりします。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-12 18:59 x
まったく逃がした魚はなんとやらですねえ。 この美味しそうなのを肴に楽しく呑めていたのかもと思うと、今でも残念でっす。

富士山は、5合目だかまでしか登った(バスで行った)だけですが、古い噴火口に降りたのはいいものの、そこから上がってくるのに息が切れてしまい,休み休み、やっとこさ登った時は、ほんとに死ぬかと思いました。

頂上まで登る中高年山屋さんが多いと言いますが,私はタバコ止めないと無理なようです。
Commented by nomusan at 2011-01-12 19:22 x
OIGATOさん、私どちらかというと飛行機より新幹線の方が好きなのですよ~。なので関西へは新幹線が多いかもですが、流石に東京となると・・・飛行機がほとんどですが、今回はゆったりと移動を楽しみましたよ~(笑)。

富士山、わたしもまともに見たのはこれが二回目・・・。0~6歳までは横浜に住んでいたので見たことあったかもしれませんが記憶には残ってませんし・・・。けど、前が車の中、今回が新幹線の中・・・生ではまだ見れておりません(笑)。まだ見られてないのですかぁ、是非一度は!

おかずは焼売一個だけって感じですよね(笑)。おおっ、鳥栖駅のかしわうどん・・・・あれもええですねぇ・・・。でね、前に食べたときにメニュー表を初めて見たら「アスパラ天うどん」ってのがあるようですね。実は今度行ったらこれを食べてみようかなって思っているのですよ(笑)。


Commented by nomusan at 2011-01-12 19:27 x
Rhetenorさん、北部九州名物の”かしわめし”、美味しいっすよ(笑)。
そぼろご飯はこちらでもありますが、外で食べると言うよりは家庭のご飯って感じでしょうかねぇ~。ちなみに”かしわめし”のご飯は味ご飯でして、ひじき?と思われたのは海苔でございますよ~ん。

そう言えば”かしわ”と言う言葉は全国区か?ってのが何処かのSNSであったような・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-01-12 19:32 x
カトカラおんつぁんさん、今回は本当に残念でございました。
ルーさまとお会いしてすぐに「白い掌」の話し聞きたかったですねぇ・・・」って話していたのですよ(笑)。来年は(気が早すぎ?)はルーさまも斜めに何とかって言われてますので、「斜め」でお会いしたいですね(笑)。

>この美味しそうなのを肴に楽しく呑めていたのかもと思うと、今でも残念でっす。
今夜の更新は・・・・火に油・・・かなぁ(爆)?

Commented by Rhetenor at 2011-01-12 19:35 x
おお~、なんとタイムリーなっ!
たった今、ラジオで“かしわめし”の話題が取り上げられました。

コレはもう“落とすリスト”に加えないと(笑)。


味ご飯に海苔でしたかっ!
了解しましたぁ。
Commented by nomusan at 2011-01-12 20:03 x
Rhetenorさん、
>コレはもう“落とすリスト”に加えないと(笑)。
むむっ、となると今年も九州を急襲(by kenkenさん)ですかなっ(笑)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-12 23:47 x
もう炎上中でございます。
世の中に見たくないものや見なくてもいいものが有るとしたら,まさにそんな見本のようなお写真の数々でしたね。

白い掌・・・、斜めの会でとなると、京都の夜でしょうか。
あちらの会も凄そうですねえ。呑みっぷりが。
Commented by nomusan at 2011-01-12 23:55 x
カトカラおんつぁんさん、おっと、こちらのコメが先でしたかな?
>世の中に見たくないものや見なくてもいいものが有るとしたら,まさにそんな見本のようなお写真の数々でしたね。
おお、心暖まるコメント、ありがとうございます~(爆)。

>白い掌・・・、斜めの会でとなると、京都の夜でしょうか。
はい、実はこの晩もですね、某カイチョー様と噂話をさせて頂いておりましたよ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-13 19:18 x
某会長さんですか〜
もう2回もお目にかかっているお仲間ってなかなか居ないですからねえ。
うわさ話もこっちまで聞こえてきたような。あくまでも気のせいですけど。
くしゃみが出たのもこのせいか?
Commented by nomusan at 2011-01-13 19:42 x
カトカラおんつぁんさん、
某会長さまのお話しは深くて深くて・・・・・とっても勉強になりましたですよ。

>くしゃみが出たのもこのせいか?
はい、おそらくそのせいか、と(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-13 21:16 x
某会長さんのお話。
聞いていてもホンマでっか?と耳を疑うようなオモロイ話の連発ですよね。
こればっかりは聞かないと、そのもの凄さは伝えることが出来ませんね。
なんせ、後10年間は公開出来ない話ばかりですもんね。
Commented by nomusan at 2011-01-13 21:31 x
カトカラおんつぁんさん、
>こればっかりは聞かないと、そのもの凄さは伝えることが出来ませんね。
御意!御意! ほんまに、何回も「ホンマでっか?」って・・・・
けどこのお方なら・・・・・って感じですよね(笑)。
いやぁ~、公開出来ませんねぇ(爆)。
<< ほりでぃ いん とうきょう・その2 第6回斜め45度逆光開翅友の会総会 >>