ほりでぃ いん とうきょう・その3

今日も寒かったですねぇ~・・・・・・
佐賀市郊外の温度標示は6℃。
天山の頂きは今日も雪景色・・・・・
こんなに寒い冬も久しぶり・・・・・?

さて、今日も引っ張りますね。
1月8日(土)快適なお目覚めでございました。この日も良い天気。ちなみに今回のお宿はスーパーホテル。
c0065260_200134.jpg

この日はまず東京在住の母と会いまして、日頃の無沙汰と親不孝を詫びたのでありました(笑)。
で、昼食時になりましたので「何が食べたい?」と聞くと、何と昼間っから「すき焼きが食べたい。」と言います。
c0065260_2002332.jpg

よく聞いてみると「久しぶりなので二人で同じ鍋を突付くような感じで食べたかったから。」との事でしたが、
ペロリと食べた後「お肉がもう少しあっても良かったね。」・・・
まぁ、この歳でこれだけ食べれるって事で安心したってことにしておきましょう(笑)。
ミッションその3「母に日頃の無沙汰を詫びる。」完遂でございます。

で、母と別れた後、いきなり睡魔が襲ってまいりました。
そこで、ネットカフェを探して1時間ほど仮眠いたしました。うん、やっぱり都会は便利ですね(笑)。

その後場所を移動して、川崎市在住の学生時代のクラブの友人、KT君と会いました。
彼は蝶班でなはく、いわゆる“呑み班”の付き合いでございます。
で、連れて行ってくれたのは豆腐料理屋さん。
c0065260_2004635.jpg

「どうせ毎日たくさん呑んだり喰ったりするんだろうから、今日は少しでもヘルシーな方が良いだろう?。」
って事で「豆乳野菜しゃぶしゃぶのコース」を予約しておいてくれました。
c0065260_2012612.jpg
c0065260_2013476.jpg

はい、もちろん昼間にすき焼き食べたなんて言えませんでしたよ(笑)。
けど・・・・
「この店、本店は久留米なんだよね。」って・・・・・これも言わないほうが良かったかなぁ(爆)。
この日はもう一軒寄ってちょっとだけ呑んでお開き。
ミッションその4「KT君と呑んで話す。」完遂でございます。

                                                        まだまだ続く
by nomu376 | 2011-01-13 20:05 | お酒 | Comments(14)
Commented by luehdorf@還 at 2011-01-13 20:59 x
一昨日の仕事の帰り、西口から幹線道路に出るために走っていると、1枚目の画像と同じものが…。「あっ!ここだったんだぁ~」って金曜日の事が思い出されました。

親孝行も含め順調にミッションをクリアなさっている様子が伺え、喜ばしい限りです。
ボクも田舎の親父に何かしなければ、なんて思わされていますし…。
ただ親父と2人で鍋をつつくと、「お前!早過ぎだ。もっとゆっくり食え」とか言われそうで…(爆)。

これもまた珍しい画ですね。R.木村さんVS S.小林さん。
国際中期の頂上対決…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-13 21:07 x
いやあ、奇遇ですね。
私も今日ひさかたぶりにおふくろに電話して、話をすこしばかりしたとこでした。
たわいのない会話だったのですが,30年近く同居した母も今はすぐ下の妹のマンション暮らしになっています。
妹からは時々で良いから電話してよ!って言われていたので,新年の挨拶も兼ねてちょっとおしゃべりしました。
電話のむこうで、なんか喜んでいる気配が伝わってきて,ふだんの親不孝ぶりを反省させられました。

食べっぷりで健康度が分かりますね。のむさんの母上がまだまだ元気なようで何よりです。
Commented by nomusan at 2011-01-13 21:42 x
むむ、本当にluehdorf@環になられたのでしょうかぁ~(爆)。
おっ、お宿を突きとめられましたかぁ。
はい、ここを根城に2日ほどうろうろしておりましたよ~(笑)。

はい、おかげさまで順調にミッションをクリアさせて頂きましたよ~。
何せ、母に会うのは前回の上京の時以来で・・・・
そうルーさまに初めてお会いした前の日でございましたよ(笑)。
今回は小鍋仕立て?で一人一人用だったのですが、本当は同じ鍋で
ぐつぐつやりたかったみたいです。

小林さんと木村さん・・・・・胸中複雑なものがあったでしょうねぇ~。
画像見つけたときは即頂きって感じでしたね。
Commented by nomusan at 2011-01-13 21:49 x
カトカラおんつぁんさん、
>妹からは時々で良いから電話してよ!って言われていたので・・・・
そうなんですよね~。私も本人からそう言われておりますよ(笑)。
けど、用もないのにわざわざって思いますが、これがいけないみたいですねぇ~。
うちの場合は都内の兄夫婦の近くに一人で住んでます。
これからはちょいと気がけて電話しようかなと思っておりますが・・・

お互いばくばく食べながら、「もう少し痩せなくっちゃねぇ~・・・。」なんて
話してましてね、私の脳天気な性格は母譲りのようです(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2011-01-13 22:26
すき焼きに「豆乳野菜しゃぶしゃぶのコース」・・・
鍋三昧の一日だったのですね?
牛肉、豚肉、お次はもつ鍋でもいかがでしょう??・・・
お母様孝行御苦労さまでした。
呑むさんの知られざる一面をかいま見てウルウルしています。
あ、呑むさんって優しいなとは思っていましたよ。
例のメ〇タ〇コで何時も感激していますもの・・・
Commented by nomusan at 2011-01-13 23:08 x
rinrinさん、いや、まさかお昼にすき焼き、夜にしゃぶしゃぶになるとは・・・・
夢にも思っていませんでしたよ~。いやぁ~よく食べました(笑)。

>牛肉、豚肉、お次はもつ鍋でもいかがでしょう??・・・
へへ、前の晩には鳥かつさんにお邪魔してましてね・・・・
これで鶏・牛・豚の3種揃い踏みでございましたよ(笑)。

>あ、呑むさんって優しいなとは思っていましたよ。
あはは~、もっと言ってください(爆爆)。
Commented by fanseab at 2011-01-13 23:17
おぉ!川崎に来られていたのですね。
「豆乳しゃぶ・・・」このお店、「X元豚」のような。。。。
我がテリトリーに接近遭遇されたとは。ちょっとご挨拶を
すればよかったかな?
親孝行、いいお話です。お母様の満足されたことでしょう。
Commented by nomusan at 2011-01-13 23:34 x
fanseabさん、どうもです。すみません、縄張り荒らしておりました~(笑)。
はい、このお店は小田急線の新百合ヶ丘駅前の某ホテル内にございましたよ~(爆)。
こちらこそ御挨拶もせずに失礼致しました~。

>親孝行、いいお話です。お母様の満足されたことでしょう
ありがとうございます。まぁ、あれだけ食べればしばらくは大丈夫でしょう(笑)。
Commented by maeda at 2011-01-14 05:57 x
楽しんだ後に親孝行されたようでなによりです。
我が家では宮崎の両親が健康を害しているようで、さすがに80近いので心配しております。そろそろ一緒の生活も考えなければと思っております。
Commented by nomusan at 2011-01-14 06:30 x
maedaさん、ありがとうございます。母は昨年秋80になりました。
元気とはいえ、何かと心配な年齢にはなりましたねぇ~。
兄夫婦が近くにいますので、その点は安心しておりますが・・・。
ご両親、それはご心配ですね。ご回復をお祈り申しあげます。
Commented by ダンダラ at 2011-01-14 09:09 x
この豆腐のお店、我が家の近くにもあって、その隣には、アカボシとかアカシジミがいそうな雑木林があります。
結構良い雰囲気のお店なので、贔屓にしようかと思ってこの前会員になりました。
家から歩いていけるのでお酒も飲めるし。
この週末に行ってみようかな。
Commented by Rhetenor at 2011-01-14 09:29 x
良いひとときを過ごされましたね。
お母様、お元気そうで何よりでございます。

「二人で同じ鍋を突付くような感じで食べたかったから。」に、
思わずウルウル。

近くに居ると、つい当たり前のように思ってしまいますが、
母心に感謝ですね。
Commented by nomusan at 2011-01-14 20:00 x
ダンダラさん、おお、このお店、そちらにもあるのですねぇ~。
調べてみたら、何と北海道まで進出してるのですね~、驚きました(笑)。
私が行った店もええ雰囲気でしたよ。
予約してたせいか個室に通されましてね、
担当の女子大生のアルバイト嬢もええお嬢ちゃんでしたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-01-14 20:05 x
Rhetenorさん、ありがとうございます~。
まぁ、いきなり「すき焼き食べたい。」って言われた時は正直驚きましたが(笑)、
話しをきいてみると「そうかぁ・・・」って感じでございましたよ・・・。

まぁ、幾つになっても親子の関係は変わらないもんですね。
私、22歳の時に父親を亡くしましてね、もっと父とも話ししたかったですね。
<< ほりでぃ いん とうきょう・その4 ほりでぃ いん とうきょう・その2 >>