ほりでぃ いん きょうと

今週は・・・・・・長かった。
ようやく週末ぢゃ。
とりあえず明日は目が覚めたら起きましょう。

考えたら・・・・・
一週間前は「鳥かつ」さんの週例会で呑んでたんだなぁ・・・。
あれからもう一週間?
信じられないなぁ・・・・・

と言うことで、続きを・・・。
斜めの会についてはすでに記載しましたので、翌朝の事でございます。
1月10日(月)寝たのが3時。目が覚めて時計を見ると8時半でした。
とりあえずシャワーを浴びてコーヒー飲んで・・・
9時半過ぎに同宿のRhetenorさん、山キマさんとロビーで合流してホテルを出たのでありました。
ちなみにお宿はスーパーホテル。って別に回し者ではありませんよ(笑)。
c0065260_071656.jpg

で、四条河原町の駅でまたの再会を誓ってお別れしたのでありました。
c0065260_0102111.jpg

さて、私にはまだ2つミッションが残っておりました。
と言うことで、まずは鴨川沿いをゆるゆると上がってとある漬物屋さんへ。
c0065260_081475.jpg

ここでミッションその7「京都加藤順の漬物を東京の母に送る。」完遂でございます。
え?何でこの店かってですか?。
昨年のここの漬け物を送ったらとても美味しかったそうで、「帰りに京都に寄るならまた送って。」
って言われておりましたので・・・。

そして四条界隈に戻って、最後のミッションを完遂するためにうろうろしたのですが、
時間的にまだお店が開いておりません。
で、「とりあえず京都駅に出ようかな。駅の中の店ならもう開いているだろう。」と思いながら歩いていると、
一軒、立ち食いのお店が開いていたのでありました。
c0065260_085368.jpg
c0065260_09137.jpg

はい、最後のミッションその8は「京都で”にしんそば”を食す。」でございました~。
え?何で”にしんそば”か・・・・ですか?
実は私、初めての”にしんそば”でございました。
初めて京都に来た時、「何でそばににしんが乗ってるの?」と言う素朴な疑問がありまして・・・。
どうにも「大きなにしんの切り身が乗っているおそば」に違和感を感じましてね、食べる気になれなかったのですよ。
なんせそばよりうどんの九州人でございまして・・・ね(笑)。
ところが今回の上洛にあたり、ふいに
「やっぱり一度は”にしんそば”なるものも食べてみないとなるまいなぁ。それに食べるなら冬だな。」
という気持ちになりましてね。それで最後に食べて帰ろうと思っていたのですよ。

と言うことで、これにてミッション・コンプリート。
当初は山科疎水でも歩いて帰ろうかな?と言う考えもなくはなかったのですが・・・・
身体が「今回は早めに帰りましょう。」と言ってるような気がしましてね、京都駅へ向かったのでありました~(笑)。
                                                              おしまい
おまけ
この景色は必ず撮ってしまう「四条大橋から北山を望む」。好きなんです、この眺め。
c0065260_094655.jpg

by nomu376 | 2011-01-15 00:15 | 風景 | Comments(8)
Commented by luehdorf@還 at 2011-01-15 00:41 x
あの日から1週間、週例会から帰って覗いてみると最も重要なミッションが…。
えっ、えっ?と思って下にスクロールすると、ありましたぁ~。
綺麗な姪御さんの晴れ姿が…。安心しました。

鳥かつのマスター、「呑むさん、今度はいつ頃だろう?」って…。
機会がありましたらまた声をかけて下さい。
追加した手羽先のから揚げ、今日もしっかりと食してまいりました。
イナダの刺身も脂の乗りが程よく美味でした。

アンドレさんのボディプレス。お約束であっても逃げますね。
Commented by luehdorf@還 再び at 2011-01-15 00:43 x
しまったぁ~!酔っ払ってるモンだから…。

スカイツリーのキレイな画像、いいですねぇ~!
これは「スペシャル・ミッション」では…?
Commented by nomusan at 2011-01-15 01:10 x
luehdorfさん、あれからもう一週間・・・・・びっくりしてしまいます(笑)。
本当にお世話になりましたぁ~。
いやぁ~、レバカツも美味しかったし手羽先も美味しかったです。
って・・・イナダの刺身?食べてませんよ~(爆)。
マスターにもよろしくお伝えください。へへ、場所も憶えましたしね、
もう一人でいけますよ~ん(爆)。

姪は・・・・・綺麗かどうかは別にして・・・とにかく明るくて・・・・・
兄に「こんなににこやかに笑ってる花嫁は初めて見たよ。」って言ったら
苦笑いしてましたよ(笑)。

アンドレさんのフライング・ボディ・プレス・・・・これは逃げますよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-01-15 01:19 x
再びのluehdorfさん、
あのですね、”@環”はどうしても馴染めませんのでね、私は使わないことにします(笑)。
今回、一応この日の午前中はフリーにしておりましてね、
時間があったらスカイツリーは見に行きたいなと思ってはいたのですよ~。
ま、あくまでも”おまけ”ってことで・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-15 19:03 x
たちまち1週間が過ぎてましたね。
ニシンそば、内陸部では定番のようで、こっちでも会津若松などでは名物というか、ニシンそばがメインみたいな感じです。所変わればですね。
逆に、ゴボ天は見たこと無いですし。
Commented by nomusan at 2011-01-15 22:31 x
カトカラおんつぁん、いや~・・・あっという間の一週間でしたぁ~。

>ニシンそば、内陸部では定番のようで、こっちでも会津若松などでは名物というか・・・・
あ、そうなんですね、私”にしんそば”って京都名物かと思ってましたぁ。
ありがとうございます。一つ物知りになりましたぁ~(笑)。
Commented by kenken at 2011-01-15 23:23 x
うをっ!加藤順ですかっ!
私もこのつけもん屋は大好物で、わざわざ、ときどき買いに行きます。
菜の花、辛子茄子、しばづけ・・・悩みますなぁ~私も画像、探してみよう。
Commented by nomusan at 2011-01-15 23:31 x
kenkenさん、おおっ、貴殿もこの店ご贔屓のようですね。
えっとね今年はね、千枚漬けと辛子茄子とね、ぶぶ漬けを送りましたよ(笑)。
<< 春を待つ季節 ほりでぃ いん とうきょう・その4 >>