春を待つ季節

雪が降ってきました。
しっとりと重たそうな感じの雪です。
これは・・・・積もるかな?
もう・・・・ええわぁ・・・・って感じですねぇ~・・・。

今日は完全休養日です。
ようやく日常に戻ったかなぁ~。
すでにお風呂にも入り、キリリと冷えた日本酒で魂を解き放つべく・・・・・。

気付いたら今年になってまだ蝶の画像を一枚も貼ってません。
見てないのだから仕方ないのではありますが・・・
余裕があれば昨シーズンの「未公開画像」を貼れるのですが、それもかないません。

と言うことで、6年前のひょっとしたら未公開画像かも?を・・・・けど多分再掲かな。
今年は久々にこんな場面に遭遇したいなぁって・・・・期待も込めて・・・(笑)。
c0065260_17555095.jpg

2005年4月9日 山口県某所。
by nomu376 | 2011-01-15 17:57 | | Comments(16)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-15 19:00 x
今年になってからの蝶の写真、なくて当たり前のシーズンオフですからモーマンタイでいきましょう。
こう言う時こそ,蝶以外の話を盛り上がるのが正解かと。

うちのヒメギフやギフの蛹も物置に放置してますが,そろそろ室内に移して羽化準備にかからないといけないですね。

2月3月はほんとにあっという間に時間がたってしまいますからね。
Commented by K.M at 2011-01-15 19:55 x
西限のブツですか!
いろいろ場所がかわると模様がかわるんですよね。ちょっと興味がわいてます。流行に流されているのかな?
福岡に用事で行く時に山陽道から、新幹線の窓から、あそこよさげだなとか、ついついそういう目でみてしまいますねぇ…

でも、未知の地のギフチョウはそうそうお手軽にはゲットできず、たぶんもうすぐ挫折かなぁ。情報が古いのは環境が変わってて苦戦することばかりです。
Commented by OIGATO at 2011-01-15 21:09 x
呑むさん、こんばんは。
え゙っ!!、そちらは雪ですか~ 明日は呑むさん家に近いところで半屋外での仕事・・・うぅ~ 撃沈ぢゃ
↓凄い数のミッション(一番のミッション結婚式まで)お疲れ様でした~
関東地方の寒いけどカラッとした青空が羨ましいなぁ~

ギフチョウいいなぁ~ 今年は? 
>山口県某所。
何となくあの辺りかな?と言うくらいで、行っても場所も分からずnullで終~了!!って事になりそうなので・・・今年もパスかな(笑)

昨日は、私信有難う御座いました。雪に関する注意報や警報が出てますね~
この冬一番の寒気が入って・・・とか言っとる~ 最低気温-3℃ 最高気温 1℃・・・・zzz
Commented by mmerian at 2011-01-15 22:12
どっしり雪景色画像かと思いきや
すっかり春画像~!

今年の春、見れるといいですけれど~♪
Commented by luehdorf at 2011-01-15 22:21 x
寒いですよぉ~!でも雪の気配は全くなし。

ギフの交尾画像、いいですねぇ~。もうすぐ来るシーズンへの期待を、いやがうえにも高めてくれますもの…。

センター試験のおかげでポッカリと暇ができました。P様がセクシャルバイオレットをgetした(?)そうなので、ボクはビッグバイオレットのお子チャマでも探しに行こうかと…。
山梨某所、でかいクヌギが2本伐られてしまっていて、昨夏に全く親の姿が見られませんでしたのでどんなものか…。

今日のスポーツ紙に、ゼロワンかなんかに来ていたヤヤ・ブラジル(ブラジルさんに似ているから…)とか言うプロレスラーが、大麻不法所持で捕まったのだと…。
本物はそんなことしませんよね。ブッチャーさんと組んでのタッグですか。
パワー溢れるニーリフト、若くて元気だったJ・鶴田さんだって参っちゃうでしょう。

PS 「還」外します…。
Commented by nomusan at 2011-01-15 22:38 x
カトカラおんつぁんさん、
>今年になってからの蝶の写真、なくて当たり前のシーズンオフですからモーマンタイでいきましょう。
ありがとうございます~。けど、流石に半月も蝶以外の話題が続くと・・・
ここらでちょいと入れてみたくなってきます(笑)。
それと、雪の画像は・・・・もう撮りあきましたぁ(笑)。

私、ギフは飼育したこと無いのですよ。昔、ヒメギフは2回くらい飼育しましたが、飼育してる時は呑みに誘われても「いや、幼虫の世話しないといけないから。」って真面目に下宿に帰ってましたねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-01-15 22:44 x
K.Mさん、そうなんですよねぇ~・・・・・
>山陽道から、新幹線の窓から、あそこよさげだなとか、ついついそういう目でみてしまいますねぇ・・・・・
関門トンネルを越えますとね、車窓から見える風景に、思わずそんな事思ったいますよねぇ~(笑)。

昔ながらにいるところもあれば、環境が変わってしまっていなくなってしまうところもあり・・・・それがまた悩ましくもあり、新たに探す楽しみでもあり・・・・・ですよねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-01-15 22:49 x
OIGATOさん、今はやんでおります。
が・・・・明日の久留米地区は最低気温-4℃、最高気温2℃だとか・・・・・近くまで来られて、何ですと、半野外勤務ですと?・・・・・
重ね着&重ね着&ホッカイロ・・・くれぐれもご自愛あれ・・(爆)。

ギフチョウは・・・・特に私の知ってる場所は”必ず”って事がありませんでして・・・だから会えると嬉しいんですけどねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-01-15 22:53 x
mmerianさん、
>どっしり雪景色画像かと思いきや・・・・・
夕方結構降ってましたが、今はやんでます。
それに・・・・この冬はもう雪景色は撮り飽きましたよ~(笑)。
やっぱりこんな画像も見たくなるってもんじゃぁあ~りませんかぁ(笑)。

>今年の春、見れるといいですけれど~♪
はいな、見れるといいですねぇ~(爆)。
Commented by nomusan at 2011-01-15 23:02 x
luehdorfさん、そうかぁ、センター試験が始まってしまうとちょいとお休み・・・なのですね(笑)。

東京にいた3日間・・・・・素晴らしい青空と心地よい冬の空気でした。
絶対九州より暖かいと確信したしましたよ(笑)。

春を待ちわびるにはやっぱりこの蝶は外せませんねぇ(笑)。
むむ、幼虫探しですね、指先が冷たくなるんですよねぇ~・・・。

ネタ元によると馬場さん&ジャンボさんvs.ブラジルさん&ブッチャーさんだったようです。あ、私も夕方ネットのニュースで見て「?」って思ってたのですが・・・・そう言う事だったのですね~(笑)。

>PS 「還」外します…。
あ、いや、あくまでも私の個人的な意見でございまして・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-01-15 23:15 x
再び、
ギフは見つけた時(撮影)の感動を求めた方が良いのでしょうね~
気品有る春の妖精探し(笑)

ほぼ屋外です・・・>最低気温-4℃、最高気温2℃だとか・・・・洒落にならない。 
身動き取れないくらいの厚着で出かけます。北海道に比べると暖かいと思って (爆) お気遣い有難う御座います。
Commented by nomusan at 2011-01-15 23:24 x
再びのOIGATOさん、
>ギフは見つけた時(撮影)の感動を求めた方が良いのでしょうね~
はい、行っても必ず見れる、あるいは見れても撮れるかどうかはわかりませんが、行かなければ見れませんし、撮れませんのでね、まずはやっぱり行かれることが大事かな、と(笑)。

そうですね、北海道ですと-12℃とか何とか言ってますのでね、それに比べれば-3℃や-4℃なんて・・・・。って自分は明日休みぢゃ~(爆)。
Commented by itsuki at 2011-01-16 01:02 x
ふぅうう・・・・・
 やっとブログのアップが終わりました・・・・・・・
 
 ギフの画像・・・・いいですなぁ~~~♪
 早く春が来ないかなぁ~・・・・
Commented by nomusan at 2011-01-16 08:44 x
itsukiさん、ワイン会お疲れさまでしたぁ~。
けど、心地よい疲れ(笑)?

早くギフ見たいですねぇ~。
Commented by Rhetenor at 2011-01-17 10:35 x
おお~、気づかない内にギフチョウが(汗)。

交尾現場を押さえましたかっ!
しかも、美男美女のカップルではありませんか!!
・・・ヨロシイなぁ。
Commented by nomusan at 2011-01-17 20:26 x
Rhetenorさん、へへ、今年に入って一枚も蝶の画像を貼ってなかったので・・・(笑)。
この画像は初めてギフの撮影に行ったときに目の前で交尾が成立した時の画像です。
で、「おおっ、ラッキーやなぁっ!」って思ったのですが・・・ほんまにラッキーで、これ以降交尾場面には出くわしておりません(笑)。
<< 完全休養日@自宅 ほりでぃ いん きょうと >>