タゲリぢゃ

え~・・・・・
基本的には月曜日は休肝日にする予定なのですが・・・・・
今日はちょっと?嬉しい事があったので・・・・・
少しだけ呑んじゃう事にいたしました。
なので、今日は”優肝日”って事で・・・(笑)。

今日は外勤の予定はなく、終日資料づくりをするつもりだったのですが、午後から一件呼び出されて・・・。
で、帰りに田舎の県道を何気なく走っておりますと・・・・・通り過ぎた瞬間、「えっ?タゲリ?」

そう、一羽のタゲリが空き地の道路間近で地面をつついているではあ~りませんかぁ。
田舎の県道、後続の車もありません。慌てて停車してじわぁ~・・・とバックしてもほとんど動きません。
とりあえず窓を閉めたまま証拠画像を数枚。
c0065260_21133496.jpg

その後、そろりそろりと窓を開けても飛んでは行きません。
と言うことで車の中から数カット・・・・・いや~・・・・実はこの鳥は撮りたかったので結構嬉しい(笑)。
c0065260_2114288.jpg
c0065260_2114115.jpg
c0065260_21142036.jpg
c0065260_21142884.jpg
c0065260_21143825.jpg

やっぱりとりあえずカメラは忍ばせておくもんですねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2011-01-17 21:16 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-17 21:39 x
タゲリって鳥は,よく分かりませんが,かっこええ鳥ですね。
頭のアンテナも触角みたいに2本に分れてますし、はねの色も虹色に輝いているようですね。エエモン、見せていただきました。
Commented by OIGATO at 2011-01-17 22:51 x
呑むさん、こんばんは。
田んぼの冬の使者『タゲリ』かっこええですよね~ 冠羽のピラピラがお洒落、クリンとした瞳も可愛いのですが~ ケリの仲間なので意外と闘争心が強く争ってる所を何度か見た事が有りますよ~
※↑まっちゃんさんの画像掲示板にタゲリの決闘?、争っている凄い写真が有りますよ~(ゴリゴリ)
ミュウーと言うような猫に似た鳴き声で鳴き声は可愛い♪
とってもキトクなタゲリさんでしたね~(笑)

>やっぱりとりあえずカメラは忍ばせておくもんですねぇ~(笑)。
御意で~す チャンスは突然に!!(爆)
Commented by nomusan at 2011-01-17 23:11 x
カトカラおんつぁんさん、格好エエでしょ~(笑)。
実はそんなに何回も見たことなくて、しかもこんな近くで見れたのは初めてでした。
ラッキーでした~。
Commented by nomusan at 2011-01-17 23:17 x
OIGATOさん、いや~、見つけた瞬間はびっくりしました。こんなに近くで見れたのは初めてでして・・・。結構喜んでます(笑)。

はいな、まっちゃんさんの板も拝見しておりますよ。ご紹介のタゲリの決闘も「すごいなぁ~」って拝見しておりますが・・・・何やらご格闘されておられるようなので・・・しばしROMで失礼しているのですよ(爆)。

前にタゲリを撮れそうな距離で見たときはカメラを持ってなくて・・・
本当にチャンスは突然に・・・ですねぇ(笑)。
Commented by K.M at 2011-01-18 02:04 x
配色的に目立つし、それなりに大きくて存在感ありますよね。
通勤途中の渋滞回避抜け道の農道脇の田んぼ(いつもだいたい決まった場所)に毎年、ある日突然現われて、しばらくするとみなくなります。
その農道は交通量はすくなくて、車も停めたり自由にできますが、警戒心が強くすぐに飛び立ってしまいます。車の気配を消して近付くのかなりうまいんじゃないですか!
こちらでは春先の田植え前の田んぼに現われるスプリングエフェメラルっていうんでしたっけ。
Commented by luehdorf at 2011-01-18 10:14 x
寒風に冬を実感しています。
昨日は風の強さに飼育係からストップがかかりまして、不本意ながら公的交通機関利用となりました…。

タゲリ、玉虫色に光る羽の色、気の強そうな眼、ピンと立った2本の冠羽といずれもカッコいいですねぇ~。

なるほどシャッターチャンスがいつあるのかは分からないのだから、準備は怠りなく、ということ、しかと心に留め置きます。

若かりしころのJ.鶴田さんへのエリックさんのアイアンクロー、それもバックモーションつき…。
この後が気になります。
レフェリーの樋口さんも含め、皆さん☆になられて…。
Commented by Rhetenor at 2011-01-18 11:04 x
タゲリ見た事がないですぅ(悲)。

独特の風貌がカッコエエですね。
そして、何より虹色に輝く翼が綺麗っ!

ん~む、いつか出会えた時の為に、
鳩ポッポで、“良い発色の撮影”を練習しようかな?
Commented by まっちゃん at 2011-01-18 20:51 x
 呼びました~~?(笑
はいな、格闘しておりますが、そろそろ勝負がつきそうです。(爆
残るは「画像云々」だけ。

 タゲリ、同じ時間帯に撮ってた~~?
7羽くらいいたんだけど、あっちゃこっちゃで集合写真とはいきませんでした。
しかし、お天気良すぎ!

「タゲリの決闘」と同じ日、「アオアシシギの決闘」もあり2本立てでした~!
見てる方としては楽しいですね。
で、本日は2年ぶりの「トラちゃん」ゲット♪
Commented by nomusan at 2011-01-18 22:42 x
K.Mさん、
>配色的に目立つし、それなりに大きくて存在感ありますよね。
御意、御意!コンデジ撮影派としては、せめてこのくらいの大きさは欲しいものですね(笑)。
言われて気付けば、この鳥を見たのは冬の時期だけなんですよね。
で、ほんまに警戒心強いというか敏感ですよね~。今回は本当にラッキーだったと思いますよ。けど、たまにはこんな事あってもいいですよね(笑)。
ん?私的には冬限定なのでウィンター・エフェメラル(笑)?
Commented by nomusan at 2011-01-18 22:50 x
luehdorhfさん、あの3日間を過ごした東京は・・・・寒いって感じがしなかったのですが・・・今はそれなりに寒くなっているのでしょうかぁ(笑)?

ブログを始めた頃、あっちこっちのHPや掲示板、ブログを見て回りまして、何処かでタゲリの画像を見て、「格好ええ鳥やなぁ・・・。」って思いましてね。その後佐賀平野で初めて見れたときは「ここにもおるんや。」って・・・・それ以来何とか撮りたいなぁって思っていたのですよ。

ああっ!言われてみればその通り・・・・☆☆☆・・・。ううっ、泣けてきますねぇ・・・・・。
これだけ大きなモーションでってのは、ある程度受けを狙ってのことかぁって気も致しますねぇ~(笑)。決めるときは一瞬できめてましたからねぇ~・・・。ジャンボさん、若いなぁ。
Commented by nomusan at 2011-01-18 22:54 x
Rhetenorさん、タゲリ、格好ええですよぉ~(笑)。
そちらでも見れると思いますが・・・・田圃で見かける事が多いですよ。って・・・実は私もまだ5~6回しか見たことないんですけどね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-01-18 22:57 x
まっちゃんさん、あはは~お呼びだてして申し訳ありませんでした~(笑)。

>はいな、格闘しておりますが、そろそろ勝負がつきそうです。(爆
おおっ、それは何よりでございます。セブンなにするものぞ、ですね(笑)。

むむ?昨日もタゲリでございますかぁ。ええですねぇ~。
「アオアシシギの決闘」もですかぁ・・・。後ほど・・・。
<< ♪映画を見るならフランス映画さ... 完全休養日@自宅 >>