今日は休肝日

今日は二十四節気の”大寒”だそうな・・・

ほんまに寒いですね。
って毎日書いてますが、寒いのだから仕方ない・・・。
今日も最高気温は6℃くらい?
はぁ・・・・・まだ2月にもなっていないのに・・・

今日は終日事務所勤務。
暖かいのはありがたいが画像がありません。
苦し紛れに一番手前にあった標本箱をパチリ。
あまりにひどい出来なので、これは一夜限りかな(汗)。

さぁて、今日は早寝ぢゃ。
by nomu376 | 2011-01-20 20:52 | なんやかんや | Comments(18)
Commented by K.M at 2011-01-20 21:31 x
うわぁ~

これ、あこがれのミドリ色。

みたことすらないんですよね。

なんの種類でもいいからゲットしたい目標のチョウです。

今年のメインの目標です。全く習性から生息地一から検索です。

先ずはネットで生息情報を集めて、古い記録とグーグルアースで…
なんの虫でも最初の一匹に到達するのが醍醐味ですよね。まずは多産地でお勉強。それで、パターンつかめればマイフィールドで応用です。
Commented by luehdorf at 2011-01-20 21:45 x
う~ん、寝ぼけていたのかはたまた残っていたのか…。一日勘違いしてしまいました。

真ん中あたりの小さなFavo、久しく会ってません。
よく行く長野、山梨にはカシワの林があまり見られないもので…。
6月になったら少し気合いを入れて、高枝をペシペシとやってみようかなぁ~。

これはまたなんともレアな…。
国際のジュニアトップだった田中忠治さんが寺西勇さんを鍛えている、っていう画ですね。
Commented by OIGATO at 2011-01-20 23:04 x
呑むさん、こんばんは。
今日も寒い一日でした。ここ数日の寒さに比べると多少マシかなぁ?
おぉ~凄い数の“ゼフィルス”眩いミドリちゃん・・・目の毒ぢゃ(笑)

↓薄く張った氷の陽光(反射)の輝きが寒さをより強調して、その場のピーンと張り詰めた冷たい空気感までも伝わってきますよ~

ええもの見せて頂きましたm(__)m
Commented by kk at 2011-01-20 23:34 x
”大寒”の国、北海道からこんばんは。薄く張った氷、いいですね。こちらはそこら中厚い氷が転がっています。そんな中シーズン目指して先ほどリハビリ・ウオーキングから戻ってきました。寒さで肺が苦しかったです。今夜は飛び交うメタリックグリーンの夢でも見ようと思います。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-21 01:13 x
チョウを始めると、誰でもゼフの箱を作りますよね。
私のところにも有りますが,最初の頃のを見ると展翅が下手で恥ずかしくなったりします。呑むさんのは、決まってますね。

あ、もう今日になったから、お誕生日おめでとうですね。
Commented by nomusan at 2011-01-21 05:55 x
K.Mさん、蝶を始めた中学生の頃・・・・図鑑で見た金緑色に輝く蝶達は自分には縁がない高嶺の花としか思えませんでした。
 初めて野外で緑の蝶を手にしたのは、本格的に採集を始めた大学2年の夏・・・・・・あれはメスアカミドリシジミだったと思いますが、あの時の感激はいまだに忘れられません・・・(もっとも当時はその場で同定できず、人に教えて貰ったのですが(笑))。
今年のメインの目標ですかぁ・・・・・・採った時もですが、それまでの過程も充分楽しめそうですね。
Commented by nomusan at 2011-01-21 06:02 x
luehdorfさん、いえいえ、一番海苔メッセ、ありがとうございましたぁ~(笑)。
真ん中の小さいFavo.第1列は北海道産、2,3列は本州産、4~6列は九州産でございますよ。私的な感想では九州産は大きくて青みが強いような気がしております。はい、お気に入りです。ミドリの中では先駆けて出てくれるのでその点もお気に入りです(笑)。ただ、私もここ数年みてないですねぇ~・・・。

ネタ元によりますと、乗ってるのは井上さんとなっておりますが・・・。田中さんにも見えますよね~。で、どうも私がネタ元にしてるところは田中さんの画像が少ないのですよ・・・。
Commented by nomusan at 2011-01-21 06:07 x
OIGATOさん、今年の冬は本当に寒いですよね~・・・・・。
確かに、比べれば少しはましだったかも?ですがそれでも比べれば・・・の話しで充分すぎるくらい寒かったような・・・(笑)。今日もさむそうですね・・・。

ミドリの蝶、ここ数年は何とか撮りたいと思っているのですが、どうにも採集ポイントはそのまま撮影ポイントにはならず・・・今年こそ!と毎年思ってはいるのですが・・・。

過分なコメントありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2011-01-21 06:12 x
kkさん、”大寒”の国にお住みの方からすれば・・・・気温6℃で何が「寒い。」だ・・・って思われるかもしれませんが・・・今年の冬の寒さは本当に身に染みるのですよ(笑)。
リハビリ・ウォーキング・・・う~ん・・・・そうですねぇ、私も来るべきシーズンに向けて、たるみきったこの身体を何とかしなければ・・・ですねぇ・・・。
良い夢は見られましたでしょうかぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2011-01-21 06:17 x
カトカラおんつぁんさん、やっぱり蝶を始めたときは・・・ゼフとオオムラサキってのは誰しも憧れるものでしょうかねぇ~(笑)。

標本画像を載せるとき、何が恥ずかしいかと言って、蝶自体よりも「こいつ、展翅がへたやなぁ・・・。」って思われるのが一番恥ずかしいのですよ。その割には「よう、載せよるな。」って思われそうですが(笑)。

お祝いメッセありがとうございます~。
Commented by K.M at 2011-01-21 08:11 x
分布 日本全土とか本州、四国、九州 とかかいてあるのに、みたことなく、なおかつ美しいのに、興味わかないわけがないしょ。ギフもそう。
オナガアゲハがめったにいないってもクロアゲハみたいなもんにみえるし、ジャノメ、ヒョウモン、ミスジはみたことある普通種とさほど変わらんし、あとは目に付くのは高山や北海道のチョウと派手な南方のチョウでしょ。フェチなシジミやセセリってまず、図鑑に乗ってないか、乗ってても主役を引き立てるパセリ役って感じで…
感性こどものまんまですかねw
Commented by 山キマ at 2011-01-21 18:59 x
お誕生日おめでとうございます!!
Commented by nomusan at 2011-01-21 19:51 x
K.Mさん、
>感性こどものまんまですかねw
ふ・ふ・ふ、蝶屋は概ねそんなもんじゃないですかね(笑)。
けどね、私の個人的な経験を振り返りますとね、いつの間にかジャノメやセリが妙に気になってくるときがくるのですよ(笑)。
シロオビヒカゲが採りたくて西表行ったり、Ypthima全部揃えたくてリュウナミ採るために沖縄本島行ったり・・・。クロヒカゲを見て”美しい!”って思った瞬間は今でも憶えておりますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-01-21 19:53 x
山キマさん、ありがとうございます。
明日は○○○ですよね。ご報告が楽しみです(笑)。
Commented by K.M at 2011-01-21 19:59 x
けつの青いミーハーですけどよろしくお願い致します!
よくわかりませんが、なんか、おめでとうございます!
Commented by nomusan at 2011-01-21 20:29 x
K.Mさん、何を仰いますやら!
ミーハーでは決して負けない私でございますよ。
ゼフに惹かれるのとジャノメに惹かれるのは両立するのでございます(笑)。
ありがとうございます。
Commented at 2011-01-21 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-01-21 21:53 x
非公開コメントさん、はい、ありがとうございます。さようにございますよ~。
いや、ほんまに待ち遠しいですなぁ~。
<< 蝋梅ぢゃ ♪映画を見るならフランス映画さ... >>