梅一輪・・・・・

♪What'll you do when you get lonely
 And nobody's waiting by your side?
 You've been running and hiding much too long.
 You know it's just your foolish pride.

 Layla, you've got me on my knees.
 Layla, I'm begging, darling please.
 Layla, darling won't you ease my worried mind.・・・・♪

起きたら良い天気だったので、気温があがったら筑後川でも行こうかな・・・
と思っていたら昼前からどんよりと・・・・・・

と言うことで、某掲示板によると福岡市ではもう梅がちらほら咲き出したらしいので
久留米でも多分咲き始めているだろうと思って某寺の梅園へ行ってみましたが・・・・
ほんまに、”梅一輪”って感じでこの一輪しか咲いていませんでした。
けどまぁ、それでも咲いていたのでね、ありがたく撮らせて頂きましたよ(笑)、
c0065260_19451212.jpg

で、久々のマクロ練習(笑)。やっぱ甘いですなぁ・・・・。はぁ・・・・
c0065260_1945264.jpg

これだけではあんまりなので、何かおまけを・・・・と思ったのですが・・・・何もおまへん・・・・。
by nomu376 | 2011-01-23 19:47 | 花/野草 | Comments(20)
Commented by anbow at 2011-01-23 20:37 x
nomuさん,こんばんはです。突然の「レイラ」にびっくりです。学生時代,軽音楽部のロック部門でベースを弾いていましたが,バンドはよくクラプトンのコピーをしていました。この曲はレパートリーではありませんでしたが,大好きな曲一つです。ひさびさにDVDでもみてみようかなぁ…
Commented by nomusan at 2011-01-23 21:43 x
anbowさん、はい、実は私もさっき久々に聴いたのですよ(爆)。
いや~・・・・高校1年の時だったかぁ・・・初めてラジオでこの曲を聴いた時の衝撃は・・・・すごかったですねぇ~・・・。私、楽器はからきしですが、クラプトンさんは大好きでして・・・・。クリームのLPなんかよく聴いてましたよ~。ベースと言えばクリームのジャック・ブルースさんの演奏も・・・格好良かったですねぇ~。Crossroadsが好きです~。
Commented by itsuki at 2011-01-24 08:22 x
いや~・・・・
 呑むさんからこの曲とは・・・・びっくりですね~(笑)
 アコースティックなイントロが実に渋いですなぁ~♪
 懐かしい「名曲」ですね

 ↑のanbowさんにもびっくりですが・・・・・・
 毎日覗いていますが・・・・・更新が少なくて
 新リンクの「年賀状全集」 とても楽しい画像でしたね
 
Commented by nomusan@昼休み at 2011-01-24 12:51 x
itsukiさん、へへへ、高校生の頃は結構ロックも聴いておりましてね、
ディープ・パープルやレッド・ツッペェリンなんかもよく聴いてました~。
ん?「年賀状全集」、見なければっ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-24 18:59 x
レイラ、いい曲ですよね。
アンプラグドで1オクターブ下げて唄っているのも、なかなかエエモンでした。この曲の背景を知ると、また別な思いも湧いてくる曲ですけどね。

呑むさんにしては、ちょっとヘビーなロックってことで、意外に思われるんでしょうが,曲が良ければ,軽いも重いも関係ナシなんですよね。きっと。
Commented by K.M at 2011-01-24 20:01 x
先日家から徒歩でいける八幡神社(街の北の山で結構階段登る)に散歩にいきました。そこだけ、古木の雑木林が残っていて、なんか昔(昭和より前)ならギフが溜まってただろうなというオーラだけの神社でした。そこで梅がさいているではありませんか!!!
名札をみると十月桜とありました。わけ分かりませんw
おおきなソテツがありましたが食痕はなし、なんかめぼしい植物は…と またエノキですねぇ。 と、います。ゴマダラ!
なんか最近見つけるのうまくなってきたみたいw
Commented by pieris55 at 2011-01-24 21:25
おお、ムメが咲いておりますねぇ。
私も某掲示板で拝見してビックリしました。この寒の厳しい時期によくもまあ咲きますこと(爆)。
もう立春までは秒読みですね。
Commented by kk at 2011-01-24 22:05 x
こんばんは。 うーん、私は初めて聞いたときから、デレク&ドミノス、ピンと来ませんでした。クラプトンもデュアン・オールマンもクリームやオールマン~でのキレが感じられず、物足りなく思いました。(後年、二人が抱えていた問題を知り、なるほどと思いましたが・・・)
ところで、Noreenさんのブログでのご指示、確かに承りました。 では、非公開コメントで。
Commented at 2011-01-24 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-01-24 22:18 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、私もアンプラグドが出たときにこの曲どんな感じで歌うのかなぁ~って思ったのですが、なかなか渋い感じで良かったですよね。

>曲が良ければ,軽いも重いも関係ナシなんですよね。きっと。
御意、御意!にございます。正直言って歌詞は曲が気に入ってからなので、私の場合はまずはメロディからですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-01-24 22:21 x
K.Mさん、おお、もはやゴマダラの気持ちがすっかりおわかりになられたようですね、素晴らしいです(笑)。

そちらでも梅が咲き始めたようですね。”十月桜”という名前の梅なんでしょうかね(笑)?
Commented by nomusan at 2011-01-24 22:25 x
pierisさん、最近はネタもなくひたすらROMの某掲示板でございますが、季節の移ろいから極めて高度な学術性をもった内容まで、本当に勉強になる掲示板ですよね(ゴリゴリ)。

「真理ハ寒梅ニ似テ敢エテ風雪ヲ侵シテ開ク」。好きな言葉です。
Commented by nomusan at 2011-01-24 22:30 x
kkさん、あの頃のクラプトンさんは・・・いろいろ問題を抱えていたようですね。って昔読んでた音楽雑誌の受け売りですが・・・。クリームは本当に刺激的というか、すごいグループだったと思いますねぇ~。ってミーハー的にしか聴いてない私ですが・・・(汗)。

あ、Noreenさんのご勇姿、昼間にこっそりブログで拝見しております。
お気遣いありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2011-01-24 22:31 x
非公開コメントさん、と言うことでございまして・・・。
お気遣いありがとうございました~。
Commented by Mura at 2011-01-24 22:39 x
もう直ぐ、春~るですねえー♪

そういえば、京都もウメが咲き始めました。
ウキウキしてきました。
Commented by nomusan at 2011-01-24 23:17 x
Muraさん、おお、あちらこちらで梅の開花が・・・・・

>もう直ぐ、春~るですねえー♪
う~ん、ほんまにウキウチしてきますよねぇ~。
今年はどんな出逢いが待っているでしょうねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-25 00:33 x
そう言えば,去年の1月に京都に職場の旅行で行った時に、お寺では梅の花が咲いていてびっくりしたことを思い出しました。

クラプトンは、ずいぶん録画もして聴きましたが,白人でもここまでやれるのかと思った反面、限界もあるのかとも思いましたけどね。
Commented by nomusan at 2011-01-25 06:15 x
カトカラおんつぁんさん、そう言えば昨年は一週間違いのご上洛で、ずいぶんと残念な思いをしたものでした。考えてみたら、あれからまだ1年くらいしか経っていないのですねぇ~(笑)。

私は生はもちろん、動画でもほとんど見ていない・・・事に改めて気付いたのでありました・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-01-25 18:46 x
またまた傷口に塩ですか〜
1年前どころか、この正月の出会いが果たせなかった後遺症に今でも悩んで居りますよ。なんとしても出かけるべきだったって。
九州から上京するチャンスはめったにないでしょうからねえ。
でも、信州での出会いも視野に入れて今年中に何とかしたいもんだと思っていますが。

私もクラプトンは生で見てませんが,動画でずいぶん見てますから、もういいかって感じでですね。会場に行ってもちっこい姿しか見れないし,音だけだったら会場に行かなくても・・・と思っちゃいます。
Commented by nomusan at 2011-01-25 20:05 x
カトカラおんつぁんさん、ありゃyりゃ、まだ傷口があいておりましたかぁ~。一応気を遣って昨年の話しを振ったのですが(爆)。
信州での出会い・・・実は水面下ですすんでおります。極秘メッセ送りますね(笑)。

行くなら小さなライブハウスみたいなのが良いですよね。
<< こんな寒い夜は・・・ 今日の筑後川 >>