完全休養日@自宅

♪・・・明け始める頃に うでまくらとけて
   君の寝息なら いくら聞いてもいい
   
   ああどんなに抱きしめても まだ愛したりない
   思わず口づけてしまう 細い肩あたりに・・・・  ♪

え~・・・・昨日も書きましたが、決してクイズ仕立てではありません。
ただただ、呑んで魂が解放されると・・・お気に入りの歌が頭の中で・・・・
なのでございますよ~・・・・・・

今日も寒かった・・・。
なので完全休養日。ただただ、活字をおって・・・・
読み疲れたらワインのコルクを抜いて・・・・
こんな休日は、考えてみればこの季節ならでは・・・・
ある意味至福のひとときですなぁ・・・・・。

けど、今日に関して言えば・・・・・
01:00のキック・オフまでは・・・・起きてられないだろうなぁ(笑)。

と言うわけで、画像は思いっきり再掲シリーズで・・・。
このブログ、始めたの2005年の2月なのですが、最初の頃のは容量の関係で削除してます。
なので、多分削除した頃の画像を再掲で・・・お茶を濁しましょう。
ええんです。これがマイ・ブログです(笑)。

画像は2004年7月11日のものです。
この日は大分県某所に五目撮りに行ったのですが、目的の一つにこの蝶がありました。
ヒメキマダラヒカゲです。
c0065260_19314853.jpg

多くの方は「は?ヒメキマダラヒカゲ?」と思われるでしょうが・・・・・・
この蝶、実は九州では結構レアなんですよ!何処でも見れるってもんじゃぁありません(笑)。
特徴としては、結構黄色と黒のコントラストがより強く・・・・私は九州産が好きです(爆)。

で、おまけです。ヒゴタイ。葱坊主のような紫の花・・・・初めて見た時は・・・???でしたねぇ(笑)。
c0065260_1932106.jpg
c0065260_19322013.jpg

by nomu376 | 2011-01-29 19:34 | | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁっん at 2011-01-29 20:07 x
ヒゴタイ、見かけることもない花ですが、のむさんの日記で拝まなければきっと一生見ないままでしたでしょう。
九州のヒメキマダラヒカゲ、なかなかエエもんのようですね。裏面に出てくる紫の妖しいふちどり模様が素敵だと思います。
Commented by nomusan at 2011-01-29 20:18 x
おっと、カトカラおんつぁんさん、早々のコメントありがとうございます~。
で、このヒゴタイですが、某kenken氏のブログでヒメヒゴタイってのをご覧になった記憶がございませんかぁ~?同じキク科の花ではありますが、ちょっと連想しにくいような・・・のは私だけでしょうか(笑)?
ヒメキマダラヒカゲ・・・所変われば評価も変わるってやつで・・・(笑)。
Commented by kenken at 2011-01-29 23:03 x
おおっ!これが「ヒメ」の付いていない、本家「ヒゴタイ」でございますね。何かしらの蝶は吸蜜に来ないのかな・・・
ヒメキマ、実は格調高くて、私も好きな蝶だったりします。確かに、九州産のほうがくっきりしているような。
Commented by rinrin-607 at 2011-01-29 23:11
ヒゴタイってここらの高原でも見れますか??
草原がよく似てるようなので・・・
もしかして見ていて気付かないだけ??

寒い日が続いてますねぇ~~
寒い、冷たい・・・・おまけに恐い、心配・・・不景気・・視力低下・・・
凹んでばかりもいられませんので、何かいい事探さなくては・・・
お気遣い、温かなコメント<(_ _*)> ありがとぅございました。
Commented by まっちゃん at 2011-01-29 23:31 x
 ヒゴタイ、とうとう昨年は咲きませんでした。
今年は愛情もって育ててみます。
しかし、阿蘇のそれとは花色が微妙に違うんですよねー。
気温のせい??
ヒメヒゴタイ、もう1つ、ヒナヒゴタイがありますんですよ。
ヒメは台上でも見ることができますが、ヒナさんは、西の方へ行かないと。

ヒメキマダラヒカゲ、聞いたことも、見たこともない蝶でございます。
Commented by luehdorf at 2011-01-30 00:37 x
おはようおやすみ日曜日、2000年の日比谷(立ったかな?)のコンサートでパンダさんが歌ってました。
この模様は、姪に無理を言ってVTRに録ってもらい、時折見ております。「赤ちょうちん」では正やんがボトル・ネックでバックを入れてましたので、ジッポーのライターを使ってマネしてみましたっけ…。

ヒメキマダラヒカゲ、岩手・焼石岳にベニヒカゲを採りに行った高2の夏に初対面でした。
登山道脇のササで舞い上がってはとまり…。
確かに裏面の妖しい輝きには心惹かれました。

ローでスさんVS R.木村さんですね。
コーナーポストがブルーの一本マットですから新日。
国際崩壊後に浜口さんや寺西さんと新日に乗り込んだ頃の画像でしょうか?
Commented by nomusan at 2011-01-30 08:23 x
kenkenさん、どうもです。及びだてしてしまいました~(笑)
はいな、これが本家「肥後たい」でございますよ~(笑)。
私は蝶が来てる場面には遭遇しておりませんが、某O氏から頂いた
年賀状ではキアゲハが吸蜜に来てたようでございますよ~。
でしょでしょ(笑)。この前の年に九州では初めて見たのですが、
ちょっと雰囲気が違いましてね、ええなぁって思ったのですよ。
Commented by nomusan at 2011-01-30 08:30 x
rinrinさん、そうですねぇ~、rinrinさんのお庭には・・・・
以前お邪魔したときはまだ時期が早かったので、よくわかりません・・・。
似たような環境なので、ひょっとしたらあるかも?7月の後半頃お気を
つけてみてくださいませ~。
まだまだ収まりそうにないですね。一日も早い終息宣言が待たれます
ね~。
Commented by nomusan at 2011-01-30 08:36 x
まっちゃんさん、おおっ、お庭でヒゴタイですかぁ。
今年は咲くと良いですねぇ~。
何と、先日ヒメがあることを初めて知ったのですが、ヒナもあるのです
かぁ。西の方・・・・ですかぁ・・・。ちょいと検索したみようかな(笑)。

分布的にはまっちゃんさんの縄張りも入っているようですが・・・・・
山地生の蝶なので、まっちゃんさんのフィールドでは見ないのかも
しれませんね。九州ではかなり限られた所でしか見れないのです
よ~。
Commented by nomusan at 2011-01-30 08:42 x
luehdorfさん、おお、やはりご存じでございましたね。そうそう、パンダ
さんの曲ですよね。S54年出た「かぐや姫・今日」に収録されてまして
これも結構お気に入りです(笑)。

初めて見たのは京都の北山で・・・その後信州に行ったときにはやまの
ようにいたし、若い頃は全く関心がない蝶でした(笑)。この前の年に九
州で初めて見まして・・・「綺麗じゃん。」って再認識したのでありました
よ(笑)。

これあ、いつの頃かははっきりしませんが(ネタ元にはちゃんと書いて
ましたが)、マードックさんとの”アウトローズ”で、木村さんと誰かの
タッグでの一こまのようです。
Commented by OIGATO at 2011-01-30 10:09 x
呑むさん、お早うございます。
いやー!!!!!今日も完全休養日@自宅でしょうね~
凄い積雪ぢゃ(@鳥栖市内)・・・仕事日和ですね(爆)
ヒゴタイはやっぱりヒゴタイ公園かなぁ~
>葱坊主のような紫の花・・・・初めて見た時は・・・???でしたねぇ(笑)。御意で~す。
今年は、ヒメキマダラヒカゲよりもオオウラギンヒョウモンをGETしたいな(笑)
Commented by nomusan at 2011-01-30 11:50 x
OIGATOさん、雪の中のお仕事・・・・お疲れさまでございます~(震)。
はい、朝起きたら外は真っ白・・・・これは完全休養日でございますねぇ~。
今日も早めにお風呂に入って、暖かい部屋でキリリと冷えた白ワイン
でも呑みましょうかね~(笑)。

私、ヒゴタイ公園はまだ行った事がなくて・・・ここは九重町の、泉水山
の麓だったように記憶しておりますよ~。
オオウラギンは・・・・今年こそ!ですねぇ(笑)。
<< 今日も完全休養日@自宅 さぁ、週末ぢゃ!が・・・ >>