ほりでぃ いん ふくおか

今日は福岡へ行って来ました。
福岡県在住の人間が言う”福岡”とは多くの場合福岡市をさします。
で、今日は福岡市中央区の”大濠”界隈を歩いてまいりました。

きっかけは、以前ご紹介しました『福岡市の蝶』の、画像掲示板で紹介された「大濠の季節」です。
私、10歳から14歳までを福岡市で過ごしまして、この書籍で紹介されているエリアはよく遊びに来ておりました。
さらにこの書籍は大濠公園に隣接している福岡市美術館でも購入できるとの事。
そこで私はひらめきました。「そうだ、美術館で書籍を購入して、久しぶりに大濠界隈を散策してみよう。」と。
さらには、中学~高校の頃遊びに来た新天町界隈も歩いてみたいなぁ~・・・・と。
と言う事で本日、決行となったのでありました(笑)。

で、まずは西鉄福岡駅界隈~新天町を歩いてみましたが・・・
あまりに記憶と変わっており、こちらは早々に企画倒れとなってしまいました(笑)。
ナイルのカレー・・・・もう食べれないのかなぁ(笑)。

と言うことで、舞鶴公園から福岡城跡へ・・・。
c0065260_20284764.jpg

ここで、昔食べたようなワゴン車のホットドック屋さん発見。昼食でございます。250円也。
c0065260_2029353.jpg
c0065260_20291048.jpg

梅もちらほら・・・。
c0065260_20294191.jpg

で、実は今回当初は一人でぶらぶらする予定だったのですが、なんと「大濠の季節」の筆者であるどるばとおるさんから直々にご案内頂ける事になりまして、待ち合わせの福岡市美術館へ。さらにさらに「福岡市の蝶」のお家主さまもご都合つけて来て頂きまして・・・超豪華メンバーにご案内して頂けたのでありましたぁ~!
c0065260_2030099.jpg
c0065260_20301159.jpg

・・・・・楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい・・・陽も傾く頃観察会はお開きになったのでありました~。
とるばどおるさん、pierisさん、今日はご多忙の中本当にありがとうございました。御礼申しあげます。
で、「大濠の季節」福岡県の方以外もおすすめです。
c0065260_2030325.jpg

で、帰宅して心地よい余韻を楽しんでおりますと・・・ピンポ~ン・・・
おおっ!「立春朝搾り」ぢゃ!しかも「若戎」と「蓬莱泉」ぢゃあ! itsukiさん、ありがとうございます~。
さて、どちらから呑むか???激しく悩まないといけません~(笑)。
c0065260_20305233.jpg

今日は盛りだくさんです。素敵なホームページを1件新たにリンクさせて頂きました。
ついついペコさんのついついペコの((ついついあちこちニュース))です。
いや、決して投稿を載せて頂いたからではなく、コンテンツが素敵なのですよ。
by nomu376 | 2011-02-05 20:42 | 書籍 | Comments(22)
Commented by まっちゃん at 2011-02-05 20:54 x
 そう言うことだったんですね。

で、ふぁっしょんは、例のTシャツですかぁ~?(笑
Commented by nomusan at 2011-02-05 21:19 x
まっちゃんさん、はい、そう言う事だったのですよ~(笑)。

>で、ふぁっしょんは、例のTシャツですかぁ~?(笑
ん~・・・・・・・悩んだんですけどね・・・・福岡は人も多いし・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-02-05 21:22 x
呑むさん、こんばんは。 お天気も良く散策日和で良かったですね♪
え゙っ!!!!、あのTシャツで(笑)
>・・・超豪華メンバーに
・・・良いな・・・良いな~ 羨ましかぁ~ もちろん?「大濠の季節」は、とるばどおるさんのサイン入りかな~ ええなぁ~ ホットドックも美味そうじゃ~

>理知的で繊細は別にして(爆)・・・(ゴリゴリ)。有難うございま~す。

ついついペコさんのリンク先の若かりし呑むさんは、一夜限りでないのかなぁ~ (爆)
Commented by T-urago at 2011-02-05 21:29 x
う〜ん、「若戎」よいですね。
立春朝搾りとは…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-05 21:35 x
お勧めした方が投稿してないってのはイカンと思いまして、さっき投稿原稿を送っときました。呑むさんのを真似して、友達とのチョウ採りを思い出の中から取り上げてみました。
私も子どもの頃の写真をと思ったのですが、デジタル処理しないとアカンと言うことで、取りあえず蛾のを載っけてもらうようにしてみました。
Commented by ブルメイ at 2011-02-05 22:38 x
半年間、大濠公園を通って通学したものですから、無性に懐かしいです。舞鶴公園の石垣、美術館、大濠公園のボート、学生時代、デートしたことが思い出されます(笑)。
Commented by pieris55 at 2011-02-05 23:20
はるばる一番電車でお越しいただき、今日はお疲れ様でした(笑)。

ナイルのカレーの復刻版がネットでGETできるようです。
映画を見に行ったときは必ず立ち寄っていた中洲に昔あった湖月のカレーも現在は有志が復刻して食べられるようです。

ブルーシャトー、黄昏、コロンバンなど懐かしい喫茶店が思い出されます。
Commented by itsuki at 2011-02-05 23:46 x
呑むさん
 今日は何やら 素敵な「出会い」があったようですね~~
 「大濠の季節」とても興味が沸いてきました

 「立春朝搾り」 これはどちらから呑るか・・・・・
 とても悩ましい問題ですね~~
 今夜はこのままじっくり思案してください(爆)
 結論は明日にでも~・・・・・って これは今夜呑めないって事ですか~~(笑)
 
 ボクも三重の「美杉の地酒・初絞り」を頂きました
 とっても美味しそうですよ~♪
Commented by luehdorf at 2011-02-06 00:11 x
欠食児童としては真っ先にホットドッグに目が行きました。
¥250という値段もいいですねぇ~。

「大濠の季節」、ボクもちょいと食指が…。

ついついぺこさん、昨年いろいろご教示をいただきました。狭視的でないスタンスがとても魅力です。

アンドレさんが前方回転エビ固め。しかも受けがデスさん。
アンドレさんをロープに振って、ショルダースルーをしようとしたんですか?
それもさることながら、そこでこの技にいった時のマットの振動はいかばかりか…。
Commented by nomusan at 2011-02-06 06:56 x
OIGATOさん、おはようございます~。
はい、昨日は陽射しも穏やかで・・・観察日和でございましたよ~。
じつは、お家主さまは当日になって、「行けるかも?」って・・・。
その瞬間、OIGATOさんに悪いなぁ・・・って思いましたよ~(笑)。
は、お会いしてそく、「サインください。」って・・・・(笑)。
ちなみに例のTシャツは・・・

あは、あの過激派学生風画像は・・・そのうち替えてもらおうかな(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-06 06:58 x
T-uragoさん、お酒ネタにコメントありがとうございます~。
ええでしょ?若戎(笑)。
よし、今回は若戎から呑もうかな(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-06 07:03 x
カトカラおんつぁんさん、投稿ありがとうございました~(笑)。
早速拝読させて頂きました。ミヤマカラスアゲハ・・・こどもの頃は一生縁がない深山、もとい高嶺の花だと思っておりました。ドキドキ感が伝わってまいりましたよ~。
早くも次の投稿がたのしみです~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-06 07:08 x
ブルメイさん、そうかぁ、大濠公園を通って通学・・・さらにはデートとな・・・。
若い二人が愛を語られていたのですねぇ~(爆)。
私も二人でボートに乗って遊んでましたよ~。ただし、蝶を教えてくれた男の友人とでしたが・・・。
Commented by nomusan at 2011-02-06 07:13 x
pierisさん、昨日はお忙しい中、ありがとうございました~。
昔懐かしナイルのカレー・・・何と復刻したのですかぁ。早速調べてみます。
で・・・・湖月のカレーは記憶にありません。中洲なんて僕行ったことないし(爆)。さらに・・・
>ブルーシャトー、黄昏、コロンバンなど懐かしい喫茶店が思い出されます。
申し訳ありませんがここも皆知らない・・・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-06 07:22 x
itsukiさん、はい、昨日は楽しい一日になりました。
「大濠の季節」おすすめですよ~。文章も画像もとっても素敵です。

まだ、悩んでおりますよ(爆)。
昨日はすでに富士山麓のハイボールで始めてたので、今日初めからやります。
今日は若戎にしようかな(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-06 07:30 x
luehdorfさん、”欠食児童”・・・久々に聞きましたぁ(爆)。
ホットドック、何種類かありましてね一番高いのが350円でした。
昔は一種類しかなかったような記憶が・・・で、一番オーソドックスなやつにしました(笑)。

「大濠の季節」おすすめですよ。文章も画像も素敵です。

ついついペコさんのHP、内容も盛りだくさんで、ゆっくり楽しめそうです。

う~ん・・・一枚の画像で同定するのは・・・やっぱり難しいですね(笑)。
確かにアンドレさんのようにも見えますねぇ~。実はブリスコさんです(笑)。
急に面白みがなくなりませんでしたか(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-06 19:33 x
投稿した原稿に取り上げたミヤマカラスアゲハですが、実際には友達が採ったのを強引に巻き上げたと言うのが真相に近いのですが、ちょっと話をつくってしまいました〜

少年時代の話は、虫もですが、遊びなども今書いておきたいと思う話題ですね。何をして遊んでいたのかって、思い出すと懐かしくて。いま書いておかないと、忘れるいっぽうですからね。食べ物とかもですけどね。
Commented by nomusan at 2011-02-06 22:04 x
カトカラおんつぁんさん、ついついペコさんのHP、楽しく拝読させて頂きましたよ~。まぁ、私の記憶も多少自分に都合の良いように変わっているかもしれませんし・・・ええんちゃいますかぁ(笑)。

ここ数日、いろんな事を思い出してます。昨日は福岡へ向かう電車の中で、高校時代に一番世話になった友人の事を思い出したりしてました。いつか、ネタ切れの日に書くかもしれません(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-06 22:16 x
思い出は美しかりきってことで、どうしても都合のいいように脚色してしまうんでしょうね。自分が語るので、どうにでも書けちゃいますしね。

私も高校の頃は、コイツのためなら死んでもいいやって思って居た友達が居ましたっけ。そんなに思うほど、親しかったのに、30代のころからまったく音信不通になったままです。

想いが強いだけでは、長く付き合える親友にはならないもんなんですね。今なら、友達が何よりも大事だと思えるんですが。
Commented by nomusan at 2011-02-06 22:30 x
カトカラおんつぁんさん、その友人とは今でも年賀状だけはやりとりしてましてね、会おうと思えば会えると思うのですが・・・。
もう30年以上会ってないし、会ってどんな話しを・・・って・・・ついつい踏み出せないでいるのですすよ(笑)。
Commented by maeda at 2011-02-08 17:30 x
梅が咲き始めたのですね。
もう春ですね。この時期はいつも凄く羨ましく思います。
真夏はこちらは涼しいぞと自慢したくなりますが。
Commented by nomusan at 2011-02-08 23:17 x
maedaさん、今年の福岡は・・・記録に残る寒い1月でしたよ。
2月になってようやく少し暖かくなりようやく梅がほころんできました。
それでも、・・・そちらに比べたら・・・春は近いのでしょうね(笑)。
<< ほりでぃ いん ふくおか その2 立春ぢゃ >>