ほりでぃ いん ふくおか 番外編

今日は父方の祖母の三十三回忌の法要でして、一週間ぶりに福岡へ行って来ました。
場所が博多駅の方が近かったので、今日はJRで動きました。
九州新幹線全線開業まであと28日!ですが、駅前は結構雑然としており・・・間に合うのか?
関西の皆さま、ますます九州が近くなりますよ~ん(笑)。
c0065260_195730.jpg

で、故人を偲び、久々に会った叔父・伯母たちに日頃の無沙汰を詫びたのでありました(笑)。
法要のあと会食・・・・その後、書店をうろうろしたあと、前回の続きを・・・(笑)。

前回、天神界隈の話しで「ナイルのカレー」を書いた時に、pierisさんから『ネット通販で買えるよ~。』とanbowさんから『今泉のあたりで・・・』というコメントを頂きまして、ちょいと調べてみました。『通販』、ありましたありました。それと、『今泉・・・』もどうやらお店がありそうです。

と言うことで、行ってみると・・・・ありましたぁ~。↓のお店のメニューの一つとして復活してるようでした。
c0065260_195311.jpg

こうなると・・・会食の余韻がまだ残っていたのですが、食べずには帰れません(笑)。
とりあえず今日は”ナイル復刻カレー”を食しました。
うん、確かにこの味だったような・・・。懐かしかったぁ(笑)。490円也。
c0065260_1954751.jpg
c0065260_1955568.jpg

場所は国体通りの南側、『今泉』のバス停から西へ徒歩2分くらいです。すぐわかりますよ~ん。

こちらはおまけ。伝説のライブハウス・・・。
1970年代前半から中盤にかけて、ここから巣立ったのは井上陽水、チューリップ、海援隊、甲斐バンド・・・
福岡って凄い!(爆)
c0065260_1961184.jpg

今日は中には入りませんでしたが、4年前に友人を案内して入ったときの画像もつけましょう。
私はこの時に初めて入ったのでした(笑)。
c0065260_1963290.jpg

by nomu376 | 2011-02-12 19:12 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by kk at 2011-02-12 19:53 x
こんばんは。とりあえず一番海苔狙いです。 ここが伝説の照和ですか! 一度行ってみたいです! ナイルのカレー、見たところ我々世代には懐かしい味と見ましたが。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-12 20:25 x
福岡出身のミュージッシャン、多いですよね。
呑むさんもデビューしてたら・・・なんて妄想に駆られてしまいました。

こっちではナイルカレー有るんでしょうか。見たこと無いような。
Commented by nomusan at 2011-02-12 22:08 x
kkさん、こんばんはです。一番海苔ありがとうございます~。
はい、ここがあの”伝説の照和”でございますよ~。もちろん、内装やイス、テーブルなんかは変わってると思いますが・・・。
はいな、お越し頂ければいつでもご案内いたしますですよ~(笑)。

ナイルのカレー、今時流行の専門店的な感じではなく、やはりこれは”昭和カレーライス”のお味・・・でしょうかねぇ~(笑)。こちらもお越し頂ければセットでご案内を・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-12 22:17 x
カトカラおんつぁんさん、恐縮ですが、こちらでまとめてレスを・・・。

私がボクシング見始めた頃、ファイティング原田さんが三階級制覇ならずに引退を・・・。で、あの頃は西城さんの他には小林弘さん、沼田義明さん、柴田国明さんが世界を獲ってましたねぇ~。その中で大場政夫さん・・・。凄かった。画像は最後の試合になってしまったチャチャイ・チオノイさんとの試合で、最初にダウン取られたときに足首を捻挫してしまい・・・引きずりながら逆転KO。さらにこの一つ前の試合でもランク1位の選手とやって胸のすくような逆転KO。本当に凄かったですねぇ~。
で・・・首都高速をコルベット・スティングレーを飛ばして・・・本当に惜しかった・・・ですねぇ・・・・。

福岡のミュージシャン、多いですよね。この照和からはこの後もシーナ&ザ・ロケッツ、ロッカーズ(陣内孝則)なんかも出てるようですよ。
私は音痴で不器用で・・・箸にも棒にもかからない・・・・ってやつですね(笑)。

ナイルのカレーは・・・超地域限定・・・福岡市だけのお味です(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-02-12 22:29
新幹線が全線開通すると、大阪から熊本迄3時間で行けるそうです。オオルリも身近な蝶になりそうですが、往復だと結構お金がかかるし・・・。
カレーの器が斬新でなかなかエエ店のようですね。甲斐バンド懐かしいなあ。福岡は有名ミュージシャンが何故か多いですね。
Commented by nomusan at 2011-02-12 23:16 x
nozomuさん、そう、問題はそこなのですよね。千円高速が残りそうだし・・・何人かで動くならやっぱり車・・・でしょうねぇ~(笑)。
カレーの器、30年前は普通の白磁の平皿でしたが・・・お洒落でした(笑)。
福岡は・・・何ででしょうねぇ~???
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-12 23:30 x
ボクシング、詳しいじゃないですか。
あの頃のスポーツの花形でしたからね。
今だとサッカーやその他のスポーツがマスコミにも登場するように
なっていますので、ボクシングも昔のような感じじゃなくなりました。

ナイルカレーに似たのは、こちらにも有りますね。
見た目だけの印象ですけどね。
スープカレーのようで、やたらと辛いんですが。
Commented by nomusan at 2011-02-13 07:05 x
カトカラおんつぁんさん、あの頃のプロスポーツと言えば野球・プロレス・ボクシング・・・くらいだったような(笑)。
ただ、最近は階級がやたら増えたり暫定王者ってのが何人もいたり、わけわかめ状態で・・・・あまり見ていません。

きっとそこそこの土地でご当地限定の”幻の味”があるんでしょうねぇ~。まったりでもなく、さらさらでもなく・・・いわゆる昔のカレーライスって感じなのですが、意味不明の文章ですね(笑)。
Commented by kk at 2011-02-13 09:02 x
おはようございます。2回目の登場です。ボクシングはあの頃、単なるスポーツという以上の国を挙げてのイベントのようでしたね。私も沼田義明さんの故郷に小さい頃住んでいましたが、それはそれは大変な英雄でした。今やボクサーもお笑い芸人のように扱われているのは残念なことです。
Commented by nomusan at 2011-02-13 10:28 x
kkさん、再度のご登場ありがとうございます。あの頃はボクシングで世界チャンピオンになるのはとっても大変な事で、それなりの敬意がはらわれていたように思います。
調べてみたら、当時は11だった階級が今は17あるのですね。あの頃に比べると世界チャンピオンの価値が下がってしまったような気がしてさびしく思っています。あくまでも私見ですが・・・。

>今やボクサーもお笑い芸人のように扱われているのは残念なことです。
強く同意いたします。TVで阿呆な喋りで笑いをとるのはみたくないです。
Commented by luehdorf at 2011-02-13 10:48 x
金曜の昼、N○Kでオヤジバンドの「東日本予選」をやってました。審査員に武田鉄矢さんが入っていて、最後に「海援隊」の「思えば遠くへ来たもんだ」が…。久しぶりに千葉さんのギターを見ました。
ホント、福岡はすごいです。
そして仕事へ行くとき、高田馬場駅前でカレーを食べてしまいました。
これはこちらで連日「ナイルカレー」を見ていたことによるある種の「サブリミナル」であると思われます(爆)。

大場さんのこの試合は見ております。1Rのダウンを喫したとき、右足がおかしな感じに曲がったので、「足!」って叫んだ記憶が…。
前にも書いた記憶があるのですが、首都高5号線の大曲、「何でこんなところで…」と思う場所です。
内房などへ出向くときに通るのですが、左手前方に東京ドームの屋根が見えてくると思い出させられます。
Commented by nomusan at 2011-02-13 19:26 x
luehdorfさん、そう言えば、こちらでは「九州予選」をやってたような・・・。
ちょっとだけ見ましたが、皆さんええお顔してはりましたわぁ・・・。
あは、カレーとごぼ天うどん、すっかり擦り込まれましたかぁ(笑)。

本当に・・・・何で?ですよねぇ~。
<< フッチーを探せ!2011 完全休養日@自宅 >>