今朝の耳納連山

今日は久々に朝から天気も良く・・・
日中の気温も12~13℃くらいまであがったのでは?
こんな日がしばらく続いてくれたら・・・春はもうすぐ?

で、ちょいと調べてみますと・・・

2006年=2月24日
2007年=2月12日
2008年=2月21日
2009年=2月24日
2010年=2月22日

はい、ここ5年間の佐賀県南部に於ける私のモンシロチョウ初見日です。
2007年は特別ですが、だいたい20日過ぎには見れております。
で、これは私の初見日でして、実際には親しい友人からこの前に「見ましたよ~。」
って知らせて頂いておりますので、例年ならぼちぼち気になる頃なのですね。

ただ・・・・流石に今年は・・・・例年より遅いような気がしますねぇ~・・・
さてさて・・・

最近お昼休み画像を撮る余裕がありません。今朝7時頃の耳納連山でございます。
c0065260_20492582.jpg

by nomu376 | 2011-02-16 20:50 | 風景 | Comments(20)
Commented by K.M at 2011-02-16 21:21 x
スプリングエフェメラルは春一番に限って現われる春の象徴だったら、通年発生するモンシロチョウはいくらはやく出ても、スプリングエフェメラルにはならないってことですよね。
Commented by kk at 2011-02-16 21:21 x
こんばんは。今日は私の街も最高気温が7℃まで達したそうで、昨日など本州の大雪情報をテレビで見ながら、「たいへんだなあ。」なんて思うほど、いつにない今年の冬模様であります。
しかし、いくら暖かくても、2月にモンシロが飛ぶ可能性はなく、やはりnomusanさんのところは羨ましいです。
あ、遅ればせながら一番海苔です。
Commented by kk at 2011-02-16 21:23 x
もとい。K.Mさんにタッチの差で負け、二番海苔でした。
Commented by itsuki at 2011-02-16 21:57 x
エフェ・・エヘ・・・エヘヘ~・・・・
 今日はピーカンの上天気!   最高の日和でしたが・・・・・
 エフェメラル探しはヌルに終わりました~~〈涙)
 
Commented by mmerian at 2011-02-16 22:11
宮崎ではもう初見出ているようですが、
私もまだ見ていません
ちなみに去年は2月12日にモンシロチョウ、ヤマトシジミ初見でしたよ(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-16 22:58 x
まるで、夕焼け見ているような感じでしたが,朝焼けだったんですね。
モンシロ初見日って、調査したくなるデータの1つですよね。
ずうっと若い頃,同好会の会長さんが私らに指示して調べてましたが,いつからかやらなくなってそのままになってます。
続けていたら、50年分くらい、データが貯まったのに。
Commented by OIGATO at 2011-02-16 23:02 x
呑むさん、こんばんは。
とにかく?早く!新生『生蝶』が見た~い・・・ですねぇ
私的には、早く新生ベニシジミに出合いなぁ~ 今年も色々と(手乗りとか 笑)モデルになってもらえるか?・・・も・・・
明日は終日雨のようで・・・
↓色んなジャンルの本が押入れに入っているのかな~(爆)
Commented by luehdorf at 2011-02-17 01:15 x
板橋区とその周辺、ボクの記憶では3月4日というのがあります。やはりそちらより2、3週間遅れますね。

P様お勧めの”生きもの異変”によれば、サクラの開花が東京から南下するのは、南の方で冬の気温が高くなったからとか…。今季は十分に寒いでしょうから、サクラ前線も南から北へ、となるのでしょうね。

これ、サンマルチノさん、と断定していいのではないのでしょうか?
昨日のアンドレさん、参りました。そう、アメリカに定住する前は細かったですよね。顔が藤波さんに見えたので、「えっ!」と思ってフリーズでした(涙)。
Commented by pieris at 2011-02-17 09:07 x
nomusanがこの朝焼けの写真を撮影している時間に、私も久留米から東に約100kmほど離れた場所から同じ朝焼けを撮影していました。地上のものは違いますが、朝焼け状態はまさにそっくりでした。某BBSに載せています。
Commented by grassmonblue at 2011-02-17 19:01 x
おひさしぶりです。
モンシロチョウから検索して、今年もお訪ねしました。
こりずに、初見日調査行うつもりです。
よろしくお願いします。
こちらでも1月は平年以下の気温。10年ぶりの寒い冬でした。このところも雪が降ったり天気が定まりませんが、そろそろ暖かくなりそうな気配です。九州もここまで寒かったようですね。
Commented by nomusan at 2011-02-17 19:20 x
K.Mさん、まさにそのとおりでございます。年に1回、早春にのみ成虫の姿を見せるのがスプリング・エフェメラルと呼ばれているようです。
ギフがいない九州ではミヤマセセリ、コツバメ、スギタニルリシジミがそうでしょうか。で、ツマキチョウが・・・結構遅くまで見れて・・・微妙かなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-17 19:24 x
kkさん、そちらでも7℃あるのですかぁ。こちらとあまり変わりませんね(笑)。
とは言え、昨日今日と12~13℃くらいまであがりました。これが続くと良いのですが、週末にはまた下がるような・・・けど、最近たまに外しますからね、日曜日あたり何か見れないかと期待しています(笑)。
モンシロチョウ、こどもの頃は3月に入らないと見れなかったと思うのですが・・・ここ10年以上は2月に見れるようになりましたね。
Commented by nomusan at 2011-02-17 19:27 x
kkさん、惜しくも2番海苔、残念でしたぁ~。けど、なんと同タイムではあ~りませんかぁ!
これはもう北海道より関西の方が近かったからと思うしかないですね(爆)。
Commented by nomusan at 2011-02-17 19:30 x
itsukiさん、
>エフェ・・エヘ・・・エヘヘ~・・・・
あはは~、本当に口に出したら舌咬みそうですよね(笑)。
itsukiさんもこの時期の”フッチーを探せ!”が恒例になってしまったようですね。
けど、本当に良い天気で・・・・いそうなんですけどねぇ~。
さてさて、どっちが早く見つけられるでしょうかねぇ~(笑)?
Commented by nomusan at 2011-02-17 19:33 x
mmerianさん、おお、もうモンシロ出てますかぁ~。流石に南国ですねぇ~。
感覚的にはそちらとは2週間違うなーって感じてますので、やっぱり今年は月末ぎりぎりくらいになるのかなぁ?
Commented by nomusan at 2011-02-17 19:38 x
カトカラおんつぁんさん、朝焼け画像と夕焼け画像、撮ってる方はわかってますけど、一枚だけ画像が出てくるとどっちかわかりにくいですよね(笑)。昨日の朝は久しぶりに朝焼けが綺麗でした。
50年間のデータがあったら凄いですよね。いろんな事が示唆されそうですね。私も意識して見だしたのはここ5~6年くらいです。それまでも気がついたときはノートには書いてたのですが、書いてない年もあったり・・・。で、何でここ5~6年かと言いますと、ブログを始めたからです。ネタがないこの季節、モンシロチョウの初見は貴重な更新ネタですからね~(爆)。
Commented by nomusan at 2011-02-17 19:45 x
OIGATOさん、こんばんはです。今日はしっかり雨の一日でしたね~。
>とにかく?早く!新生『生蝶』が見た~い・・・ですねぇ
はい、もちろん新成虫もですが・・・実は私今年になってまだ越冬蝶も見てなくて・・・(汗)。とにかくなんでもいいから蝶が見たいですねぇ(笑)。

>↓色んなジャンルの本が押入れに入っているのかな~(爆)
ふ・ふ・ふ、次回魂が解放されたときのお楽しみってことで(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-17 20:15 x
luehdorfさん、北部九州でもこどもの頃は3月に入ってからだったような気がしますけど・・・ここ10年くらいは確実に2月中に見れるようになりましたね~。ただ、今年はあと10日・・・どうかなぁって感じですね(笑)。
桜前線はやっぱり南から北へ・・・ですよね。けど、九州の中でも必ずしもそうではないときもありますよね~。

は、もうこの体型とこの技は・・・サンマルチノさんでございます。熊の抱きしめ、ベア・ハッグ・・・・・このハッグっていわゆるハグハグのハグですよね?ほんまに熊って抱きしめるのかなぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2011-02-17 20:19 x
pierisさん、某掲示板拝見致しました。昨日は久々に朝焼けが綺麗でしたよね、思わずパシャッでしたが・・・・。
それよりも何よりも100km離れた場所で・・・・尊敬してやまないpierisさまと同じ朝焼けを見て同じように画像を撮っていたなんて・・・それだけで光栄に感じて思わず涙腺がゆるんでしまう私であります。(ゴリゴリゴリ・・ボキッ! あっ(爆)。)
Commented by nomusan at 2011-02-17 20:23 x
grassmonblueさん、こちらこそご無沙汰しております。
いよいよ、モンシロチョウの初見が気になる季節になってきましたね。
見つかり次第更新しますね(笑)。
ただ、こちらも今年の冬は記録的に寒くて・・・
これからの気温上昇が楽しみですね。
<< 三寒四温? 今日は休肝日 >>