三寒四温?

ふむ・・・このタイトルはしばらく使えそうぢゃな(笑)。
今日は13℃くらいまで気温があがり、あと数日は続きそうです。
となると・・・今週の後半くらいにはモンシロチョウが見れるかも?です。
楽しみぢゃ。

本来なら月曜日は休肝日なのですが・・・
今日は朝から夕方まで現場の仕事で佐賀平野某所と職場を3往復・・・。
陽射しが強く目が疲れました。
で・・・・・やたら喉が渇いたので、今夜はビールで乾いた喉を潤しておりますよ(笑)。

本日、ようやく今年になって初めて蝶を見れました。
バイパスを走行中、何やらヒラヒラと・・・・。
一瞬、「モンシロ?」と思いましたが、横を通り過ぎた瞬間に見た感じでは・・・キチョウのようでした・・・。

さて、画像がありませんので、今日は常備酒ならぬ常備本3種(笑)。
ちょっと時間があるときや、関東、関西への移動時間に読んでいます。
全巻、それぞれもう2~3回くらい読み直してるかも(笑)?
c0065260_21191183.jpg

by nomu376 | 2011-02-21 21:20 | 書籍 | Comments(12)
Commented by K.M at 2011-02-21 22:04 x
奇遇ですね。わたしも昼休み加古川(兵庫県にある)の土手を車で走っていて、黄色のちょうちょみましたよ。キかモンキかは???車の温度計は14度でしたわ。

ちなみに数日前の暖かかった日には職場の玄関からルリタテハが中に入ってきてました。
今、越冬しているウシカメムシを重点捜索中ですが、時間切れかw春がきたら、まあ、こちらでは最初はギフチョウですが、その後の選択肢がいろいろ迷いがでますね。
Commented by Mura at 2011-02-21 22:34 x
T先輩のHNは、この小説由来ですか?
私は、てっきりウメヤスと読むかと思っておりました(多分、T先輩ひいきの舞妓さんか芸子さんの名前と思っていましたよ)

そういえば昨日、T先輩が我が家に遊びに来れれたので、呑さんとふしみやさんの蝶屋伝記を聞きました。
うむー、何度聞いても面白かったです。
Commented by まっちゃん at 2011-02-21 22:48 x
 なんともこわい本をお読みになられるんですね。

必殺仕事人、これは私もよく見ましたです。
やはり、私も"怖い婆"でしょうか。(笑
Commented by nomusan at 2011-02-21 22:49 x
K.Mさん、おお~、それは奇遇でしたねぇ~。土手ですかぁ~、それはどっちか見分けるのは難しそうですね。けど、職場にルリタテハが・・・ええ環境にあるのですね(笑)。

何はともあれもう2月も下旬。着実にギフは近づいてきてますね。私は今のところその先は考えていません(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-21 22:53 x
Muraさん、おお、これは思わぬところからクロスカウンターがぁ(笑)。
う~ん・・・そうですねぇ・・・。多分Muraさん説が正しいのではないでしょうかぁ(爆)。正解は・・ご本人からお聞きください(笑)。

>呑さんとふしみやさんの蝶屋伝記を聞きました。
ん?これって私とふしみやくんの出会いの時のことでしょうか?
あれは・・・笑い話ですねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-21 22:57 x
まっちゃんさん、この中では「御宿かわせみ」が一番好きですね~。
で、仕掛け人・仕置き人・・・私もTVでよく見てましたね~。映画もレンタルDVDで結構見ましたよ(笑)。

>やはり、私も"怖い婆"でしょうか。(笑
え~・・・・とりあえずノーコメントってことで(笑)。
Commented by たかしまや at 2011-02-21 23:14 x
Muraさん、昨日はお世話になりありがとうございました。

HNはお察しの通りでございます(笑)

呑さんとふしみやさんの蝶屋伝記?心配しなくてもあ~んな事やこ~んな事はしゃべってはいませんよ(^_-)-☆
Commented by luehdorf at 2011-02-22 00:10 x
中2の転校で、教科書の違いから「江戸時代」を全く習わなかったため、すっかり”歴史パー坊”になりまして…。
ですから小説も時代物はずっと避けてきました。あるとき何の気まぐれか池波正太郎さんの「鬼平~」を手にしてハマりました。以後「剣客商売」そして「仕掛け人梅安」と…。
特に「剣客~」では日本史の時間にいかにも「悪党」のように語られていた田沼意次がとってもいい人に描かれているので、「多面的」な見方が必要なことを教えられました。
いまは「時代物アレルギー」も軽減しましたので、時折いろいろと読んでおります。

デスさんVSクマですかぁ~!
こんなことをやったと言うような話は聞いた記憶がありますが、確か爪とか牙はちゃんと処理をしていたとか?
Commented by nomusan at 2011-02-22 06:40 x
たかしまやさん、ご回答ありがとうございます~♪。
Muraさんのご想像のとおり、舞妓さんのお名前でした~(爆)。

あくまでも「蝶屋」としての伝記なら私的にはほとんど何もしてないようなもんなので、何の心配もありませんが、彼の場合は・・・あ~んなことやこ~んなこと・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-22 06:48 x
luehdorfさん、
>中2の転校で、教科書の違いから「江戸時代」を全く習わなかったため、・・・
なんと、そんな事もあり得るのですね。進み具合は全国一緒なのかと思ってました(笑)。
池波正太郎さんはハマりますよねぇ~。「鬼平・・・・」も結構読みましたねぇ~。私もね、時代物は結構好きですよ~。
>「他面的」な見方が必要なことを教えられました。
強く同意するものでございます。

デスさんもこんな事やってたんですねぇ~(笑)。
画像見ると、口には何か被されてるようですね。爪も切ってるんで称ねぇ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-22 22:17 x
呑むさんとふしみやさんがお友達だってことが分からなかった私には,馴れ初めからの話は是非とも聞いてみたい話です。
こんど、対面の時にはぜひ。
Commented by nomusan at 2011-02-22 22:39 x
カトカラおんつぁんさん、私とふしみやくんとは・・・
♪おまえが18 おれ19 わすれもしない あのポイントで・・・♪
はい、こんどお会いしたときに(爆)。
<< モンシロチョウ初見@佐賀県 こんな日もある >>