モンシロチョウ初見@佐賀県

出ましたよ~ん♪

今日の佐賀市郊外は17℃まで気温があがりました。
3月どころか4月の気温です。
充分”ギフが飛ぶ”温度ですね(笑)。

と言うわけで、お昼休みに数年前にも早めに見れた某土手へ行ってみると・・・・
おりましたぁ~。
一頭だけですが、ひらひらと・・・・。
足場が悪く時間もなく、証拠画像ではありますが・・・
ええんです。
今日は見れて、とりあえず撮れたので、これでええんです(笑)。
c0065260_19353756.jpg
c0065260_19354658.jpg

ふむふむ、ええ気分ぢゃ(笑)。
2011年2月22日 佐賀県小城市芦刈町永田 1頭観察
by nomu376 | 2011-02-22 19:36 | | Comments(30)
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-22 19:45
nomusanさま、おめでとうございます!
(ノ^^)ノ―――――――※※☆★congratulations!!★☆
シースルーの翅がまぶしい~☆彡
そちらも春ですね~♪

今日、地元でヤマトシジミを確認しましたよ(*^^)v
Commented by nomusan at 2011-02-22 20:06 x
おっと、MatsuHimejiさま、今貴ブログから戻ってきたところでしたぁ。
ありがとうございます~。今年最初の一枚が逆光ってのも嬉しかったりしています(笑)。

ヤマトシジミの別嬪さん、拝見しましたよ。今年はヤマトシジミについてますね(笑)。
Commented by K.M at 2011-02-22 20:25 x
シーズンインおめでとうございます!
長かった冬が…って
なんか、短かったような…
Commented by grassmonblue at 2011-02-22 21:22 x
お、出ましたね。去年と同日ですか。
写真もしっかり撮られてます。
今日は快晴で日差しが暖かそうで、ぼくもフィールドに出ましたが、
風が冷たくて、チョウは見れませんでした。
早速メモメモさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-02-22 21:43
おおーっ。新成蝶でましたか。撮影おめでとうございます。1枚目なんぞ証拠写真レベルではありませんぞ。綺麗に雰囲気を写しとっておられますよ。私も頑張らなくては。関西ではウラナミシジミが筆頭候補なんですが。(笑)
Commented by OIGATO at 2011-02-22 22:05 x
呑むさん、こんばんは♪
モンシロ初撮りオメデトウゴザイマス♪  
いよいよ蝶のシーズン開幕ですね~ いいな~新生モンシロの透けた翅♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-22 22:14 x
2が3つ並んだ日に拝めたなんて、覚え易いです。
もう、モンシロが飛んだなんて、さすがは九州です。
みちのくでも、2月の今頃に初見できた年も過去には
あったような。
いつだかはもう思い出せませんが。
いよいと、シーズン突入ですね。
Commented by nomusan at 2011-02-22 22:41 x
K.Mさん、ありがとうございます。
ようやうこの季節がやってまいりましたね。

例年になく寒かったこの冬は・・・・私にとっては長い長い冬でしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-22 22:43 x
grassamonblueさん、はい、出ましたよ~。
そう、昨年と同じ日で・・・・今年は例年より遅いかな?と思っていましたので、
ちょっと以外でした。今週はずっと暖かそうなので、木曜日くらいには?
と思っていたのでしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-22 22:46 x
nozomuさん、あは、お呼び立てしたような感じでしたのに、加えて
過分なるお言葉ありがとうございます~(笑)。
やっぱり初蝶は嬉しいですね~。
ウラナミシジミと言えば、いつぞやのウラナミは別嬪さんでしたね~。
Commented by nomusan at 2011-02-22 22:48 x
OIGATOさん、こんばんはです。
ありがとうございます~。昼からかなり気温があがったので、こりゃ
ひょっとして?と思わなくもなかったのですが、今日見れるとは正直
思っておりませず、嬉しかったですよ。
やっぱり初撮りは逆光でないと(笑)。
Commented by kk at 2011-02-22 22:48 x
春が来た 春が来た どこに来た♪
いいですね! 羨ましい! 気温17℃なんてこちらでは夏ですよ!(北海道の太平洋側は、夏にあまり気温が上がりません)
モンシロの白がまぶしいです。 こちらではまだ1ヶ月半先のことです。
Commented by nomusan at 2011-02-22 22:52 x
カトカラおんつぁんさん、222のぞろ目、今年は何かいいことあるかも?
ではありますが、実は昨年も同じ日だったので、昨年は22222のぞろ目だったのですよ(笑)。
みちのくでも2月に見れたことがあったのですかぁ。驚きです。
今年は例年より遅いかと思ったら例年なみでしたね。
Commented by nomusan at 2011-02-22 22:56 x
kkさん、どうもです。今日は予測よりも気温があがりましてね、17℃はちょっとびっくりです。
午前中は、この気温が続けば今週の後半には見れるかな?とは思っていたのですが・・・。
初見のモンシロチョウの白さは・・・・神々しく見えるのは私だけでしょうか(笑)?
Commented by luehdorf at 2011-02-22 23:03 x
モンシロ初見、おめでとうございます。
年が明けてからの雪や寒さでいろいろと案じられましたが、結果は昨年同様ですか。それもゾロ目…。確か何とかジャンボが売り出されていたような?(笑)
このまま行けばギフも昨年並みとの予想ができ、昨年並みに呑んで、昨年並みに騒げそうですね。

二重橋をバックに…。これはですね呑むさんが先月、マイマスク持参でセルフタイマーで撮り、モノクロ加工をした。
んなことはないですね。Mr.アトミックさんでしょうね。マスクの中にビール瓶の栓を入れてヘッドバット、見てました。
Commented by ダンダラ at 2011-02-22 23:14 x
一気にモンシロですか~
さすがにこちらでは平年でも3月にならないと見られないような気がします。
その頃になると、モンキやベニ、ヤマトも飛んでいてあまり注意を惹かなくなってしまいます。
何にしても春一番の蝶はうれしいですね。
いよいよ春ですね。
Commented by shimabito3 at 2011-02-22 23:44
出ましたか~、いよいよですね。
近所では何時も遅れをとっています。

なんやかんやあっても春は来る、です。
Commented by Noreen05 at 2011-02-22 23:56
暖かな日差しを浴びながら嬉しさを堪えながら撮影しているnomusanさんの姿が目に浮かぶようです(笑)
モンシロチョウ~眩しい~っす!!
Commented by nomusan at 2011-02-23 06:22 x
luehdorfさん、ありがとうございます~。昨日は4月上旬なみの気温になって・・・。
今週後半くらいには見れるかも?と思っていたのですが、出ちゃいました(笑)。
確かにぞろ目なのですが、実は昨年も同じ日付で・・・
昨年は22年の2月22日だったのですよ。けど、宝くじは・・・当たらなかった(爆)。
>このまま行けばギフも昨年並みとの予想ができ、昨年並みに呑んで、昨年並みに騒げそうですね。
いえいえ、昨年は先に潰れてしまったので今年は最後まで・・・対策は立ててます(笑)。

確かに! あの時マスクをかぶって写っていたら私かも(笑)。
アトミックさん、残念ながら見たことありません。
けど、時代を考えたらすごいリングネームだったりして・・・・。
Commented by nomusan at 2011-02-23 06:25 x
ダンダラさん、こちらではやっぱりモンシロが一番早いのですよ。
モンキの場合、成虫で越してる場合も考えられるので・・・・。
昨日は、実はベニもいあいかな?と思ったのですが、見れませんでした(笑)。

>何にしても春一番の蝶はうれしいですね。
御意、御意! やっぱり嬉しいもんですね。
Commented by nomusan at 2011-02-23 06:27 x
shimabitoさん、出ましたよ~ん。
この時期、仕事で佐賀平野を走り回れるのはありがたいですよ(笑)。

>なんやかんやあっても春は来る、です。
御意!今年は遅いか?と思ったけど結果としては昨年と同じでしたよ。
Commented by nomusan at 2011-02-23 06:30 x
Noreenさん、実はお昼休みも終わり頃に見れて・・・・・
なかなかとまってくれないので、結構焦っていたのですよ。
画像があるとないのとでは全然違いますしね(笑)。

>モンシロチョウ~眩しい~っす!!
神々しくさえ見えましたよ~(爆)。
Commented by mmerian at 2011-02-23 08:58
いいな~いいな~
まだ見ていません。
だいこん畑にいかなくちゃ!笑
Commented by banyan10 at 2011-02-23 09:06
モンシロチョウやりましたね。
春ですね。
金曜はこちらも気温上がりそうなので、昼休みに探してみようかな。
Commented by maeda at 2011-02-23 18:26 x
えーな、モンシロ。
いよいよ春ですね。こちらは真っ白ですが、着実に雪が溶けてきております。このまま降らなければ順調な春が5月には来そうです。
楽しみ!
Commented by K.M at 2011-02-23 18:44 x
よーし、昨日はむっちゃ暖かかったし、今日もまあ暖かいし、おいらもって負けん気だして、昼休みに菜の花が吹きだまって群生している川土手に行こうと決心したとたん、急に曇って雨になりましたw
兵庫県で九州に張り合おうってのは空回りですかね。
実感としてもまだ無理な感じはしてるんですが、あの菜の花ポイントだったらもしやってところがありまして…
まあ、ギリギリ昼休みでは往復間に合わないかもってのもあったんで、自重しました。
Commented by nomusan at 2011-02-23 19:38 x
mmerianさん、お先に失礼しちゃいました~(笑)。
もう、そちらでも出ているのですよね。
ま、たまにはこんな事があってもいいでしょう~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-23 19:40 x
banyanさん、ありがとうございます。
今年は多分例年より遅くて・・・ひょっとしたら2月は無理かも?
って思っていたのですよ。よくて今週後半かなって・・・。
吉報をお待ち致します~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-23 19:44 x
maedaさん、えーでしょ?モンシロ(笑)。
今年は例年になく寒い冬で、越冬蝶さえ見れなかったので・・・・・
ひょっとしたら2月は無理かも?と思っていたのですが、昨年と同じ日に見れました。
きっちり帳尻合わせてくれましたよ(笑)。
やっぱり、雪の白よりモンシロの白の方が良いな(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-23 19:47 x
K.Mさん、こちらも今日は朝から曇りで、気温も昨日ほどはあがらなかったようです。
今日は外勤中には何も見かけず・・・お昼休みもゆっくりとれず・・・・
まぁ、これからですよ(笑)。
<< 七年目 三寒四温? >>