今日の筑後川

気温はまぁまぁでしたが、風が冷たい・・・・。
と言うことで、風があたらない土手をうろうろ・・・・。
狙いはベニシジミと越冬タテハモドキ。
フッチーもいるかも?と思いながらうろうろ・・・・・。
はい、狙ったものにはかすりもしませんでした。
c0065260_22404666.jpg

歩いていると足元からモンキチョウが飛び出します。
で、「今日のネタぢゃ。」と思いながら近づくと・・・・
「あれ?」
c0065260_224156.jpg

はい、ミヤコグサが咲いておりました。
結構早く咲いてるんだ。
c0065260_22412178.jpg

ここにミヤコグサがあるのは2年前に知りました。
で、春から秋にかけて来ていますが・・・・・見つけられません。
結構咲いてるんですけどねぇ~・・・。

おまけです。
c0065260_22422760.jpg
c0065260_22423618.jpg

by nomu376 | 2011-02-26 22:43 | | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-26 23:35 x
フッチー、ダメでしたか。大きな川の土手って言う感じですが,もう少し手の入っていない細い用水路のような土手を探した方がいいかもしれませんね。大きな土手には居ないと言うことじゃないのですが。
居ない場所の方が圧倒的に多いですから,探すのはたいへんな蛾ですよね。
Commented by nomusan at 2011-02-26 23:53 x
カトカラおんつぁんさん、ご教示ありがとうございます~。
”手の入っていない細い用水路のような土手”ですね。
なんせ、筑後川は・・・・土手が延々と続くので、いささか気が重くなります(笑)。
とは言え、正直に言うと蝶が飛び出すとやっぱり蝶の方が見たくて・・・
今日は何とか2月ラベルのタテハモドキが撮りたかったんですけどねぇ・・・。
明日は雨になりそうだし・・・・・今年も2月ラベルは駄目そうです・・・。
Commented by misuji at 2011-02-27 09:08 x
フッチーの好む場所は、背丈の低いススキ草原で、植物の種類がたくさんみられる土手をみてください。枯れたセイタカアワダチソウやツルヨシの間を飛ぶのをよくみます。
昨日見に行きました。今年の発生はいくぶん少ないようです。
なんとか6♂は確保しました。
Commented by nomusan at 2011-02-27 18:01 x
misujiさん、ご教示ありがとうございます。
昨日の土手は、外してるようですね。
いつになったら、見れるやら・・・・ですが、楽しみにしたいと思っています(笑)。
Commented by misuji at 2011-02-28 13:52 x
C川のシルビアのポイント付近には多数生息しています。一昨年相棒が30程確認しています。
Commented by nomusan at 2011-02-28 19:30 x
misujiさん、ありがとうございます~。
今週末・・・・・行ってみますね。
>多数生息しています。
心強いお言葉です~(笑)。
<< こんな静かな夜は・・・ 春一番? >>